学校生活

学校生活

たんぽぽ集会(人権集会)

 12月18日(木)にたんぽぽ(人権)集会を低学年と高学年に分かれて実施しました。

 本校では、11月中旬から12月中旬までを人権月間として、いじめや差別の解消や防止、支持的仲間づくりをめざして、人権学習を中心に様々な取組を行ってきました。

 今日の集会は、そのまとめとしての役割があり、それぞれの学年で学んだことを代表の児童が発表してくれました。「自分がされて嫌だったこと」「友だちが助けてくれたこと」「自分の気持ちや思いをしっかり伝えること」「相手の気持ちを考えて行動すること」など、一人一人が真剣に学んだことが伝わってくる発表でした。

 真剣に発表してくれた子に対して、周りの子も返しの言葉を伝えながら、みんなで、みんなの人権を大切にしていく思いを共有することができました。

 これからも一人一人を大切にできる玉水小学校をみんなの思いやりでつくっていきたいです。

【低学年】

 

【高学年】

 

玉水保育園児との交流会(1年生)

 1年生が、玉水保育園の年長児さんを招いて、交流会をしました。

 生活科の学習で、秋に見つけたドングリやまつぼっくりなどを使って、ゲームや景品をたくさんつくって楽しみに待っていました。

 交流会では、魚つりゲームや的当てゲームを行ったり、お手製のマラカスで歌を披露したりしました。最後にメダルのプレゼントを渡すと、園児のみんなもにこにこ顔でとても嬉しそうでした。それにも負けないくらい、1年生も、園児のみんなが喜んでくれたので、大満足の笑顔でした。

 とても素敵な交流会になりました!

児童集会(6年生の発表)

 12月の児童集会が行われ、6年生が修学旅行で学んだことをスライドや新聞を使って、発表をしてくれました。全員、自分の発表を原稿を見ずに行っており、さすが6年生だと感心しました。

 下級生も真剣な表情で聞き、最後には1年生からも立派な感想が聞かれました。

 学んだ内容ももちろん素晴らしかったのですが、6年生がしっかりと練習をして本番の発表に繋げていた姿が大変立派でした。

がんばったよ!持久走大会

 16日(火)に持久走大会を行いました。

 低学年が約1200m、中学年が約1800m、高学年が約2500mを、一人一人が、目標タイムに向けて、一生懸命走り抜きました。 

 晴天に恵まれ、多くの保護者の皆さまの声援もあり、子供たちもこれまで以上に張り切って頑張っていました。自分のベスト記録が出るなど、本当に一人一人が力を出し切り、輝いた素晴らしい持久走大会でした。

 これまでに体育や朝の時間にしっかりと練習を積んでの大会でした。順位を上げた子、タイムを縮めた子、宣言タイムに近かった子、それぞれの頑張りがあったと思いますが、一番大切なのは最後まであきらめずに全力を尽くしたことです。

 持久走を通して感じたあきらめない心や達成感を、これからの学校生活にも生かしていってくれたらと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、玉水保育園の園児の皆さん、先生方、お忙しい中にご声援をいただき、誠にありがとうございました。

〈開会式〉

〈低学年〉

〈中学年〉

 

〈高学年〉

赤い羽根募金

 先週の12月1~5日の期間で、計画委員会が、「赤い羽根の募金」に取り組んでくれました。皆さんの温かい寄付のおかげ、9,113円の募金が集まりました。

 ご協力いただき、大変ありがとうございました。

学校応援団、お世話になっております!

 今年度も保護者や地域の方々に、ゲストティーチャーとして、様々な教育活動のなかで、子ども達の指導や支援を行っていただいています。

 12月に入ってからは立花の笠先生に、書き初め大会に向けたご指導をいただいており、子ども達もみるみる腕を上げ、素晴らしい作品を仕上げていました。

 また、1年生では、生活科のどんぐりゴマ作りで、地域の坂本さんと小山さんがどんぐりの穴ほがしや回し方のご指導をしていただきました。子ども達もうまく回せるようになり、とても喜んでいました。

 地域の方々にも一緒に子ども達の成長を見守っていただき、いつもありがとうございます。

アウトリーチ音楽会

 8日(月)に、「音の和music」さんによるアウトリーチ音楽会を開催しました。

 「音の和music」さんは、ご夫婦で活動されており、歌とピアノ、そして、様々な国の民族楽器によるとても素敵な演奏を聴かせていただきました。

 川原さんの素敵な歌声、そして、藤原さんが奏でる素敵な音色のハーモニーに、子ども達もうっとりとした表情で聴き入っており、カリンバやディジュリドゥなどの珍しい楽器の音をステージから降りて間近で聴かせていただいた時は、さらに子供達の瞳が輝いていました。

 生の演奏を聴き、ほんものの演奏に触れることで、心も豊かになり、素敵な一時を過ごすことができました。演奏いただいた「音の和music」様、本当にありがとうございました。

授業潜入 その⑨

 久しぶりの「授業潜入」シリーズです。

 今日は、1年生が外国語の勉強をニコニコで楽しんで取り組んでいましたので、思わず写真を撮りました。

 担任の先生やALTのジャック先生、支援員の先生といっしょにすごろくをしながら、好きな物をたずねる表現(「Do you like ~」「Yes I do」「No I don’t」)を使って、英語での会話を楽しんでいました。

りんご、おいしそう!

 今年も熊青西九州青果株式会社様、熊本大同青果株式会社様を通して、青森県のJA津軽みらい様からりんごの寄贈がありました。JA津軽みらい様が「健康増進と食育基本法」を兼ねて実施されているもので、今年で28回目となられるそうです。

 いただいた数の関係で、長子のお子様に2個、他のお子様には1個ずつ配布させていただきました。

 とってもおいしそうなりんごです。ぜひ、ご家族で特産地の旬のりんごをご堪能ください。

 寄贈いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

火災避難訓練

 本日の業間に、玉名消防署天水分署の方に来校いただき、玉水っ子の避難訓練の様子を見ていただきました。

 避難指示の放送終了後から、全学年が運動場南側に避難して整列するまでの時間は「2分50秒」でした。消防署の方からは、おしゃべりをする児童もほとんどおらず、集中して避難をしており、とてもよかったと褒めていただきました。

 今からの季節は、暖房器具を使う機会が増えてきます。先日の香港のマンション火災も大変痛たましい事故で、多くの方々の命が亡くなりました。昨年度(令和6年度)の日本全国での総出火件数を調べてみると、37141件で、平均すると1日あたり約101件、14分に1件の火災が発生しているとのことでした。そう見ると、けして火災は、「めったに起きない」「自分には関係ない」というものでもないことが分かります。

 日頃から火事を想定して、自分の命をしっかりと守る行動ができるようにしなければならないですし、火事を起こす原因をつくらないようにもしなければなりません。

 ぜひ、ご家庭でも「火の用心」とお子様へのご指導をよろしくお願いします。