学校生活

学校生活

わくわくおもちゃランド

 2年生が生活科の学習で、1年生が喜んで遊んでくれるおもちゃづくりにチャレンジし、「おもちゃランド」を開きました。

 何をどういうふうに作ったらうまくいくのか、グループで試行錯誤しながら完成させたおもちゃは、どのグループも1年生に大人気でした。たくさんの1年生が3つの種目のところに集まり、楽しく取り組み、たくさんの笑顔が見られました。また、かわいい景品もあり、1年生もとても喜んでいました。

 おもちゃランドを楽しんだ1年生はもちろんのこと、2年生も「1年生が喜んでくれて楽しかった」と、とても大満足の学習になりました。

「地獄に行きませんように!」

 3年生が総合的な学習の時間で、竹崎にある報恩院金剛寺の「地獄相伝」と「涅槃図」のご開帳の見学に行きました。

 「地獄相伝」と「涅槃図」の開帳は、「涅槃会」と呼ばれ、年に一回公開されているそうです。図には閻魔大王や鬼、地獄の様子などが描かれており、住職の話を聞いた子ども達は、「こわかった。」「友達にもっと優しくしよう」という感想をもっていました。

 地域で大切に守られている伝統行事に触れることができ、子ども達の貴重な体験になりました。ご招待いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

委員会活動、何にしようかな!

 今年度最後の委員会活動があり、次年度から進級し、新しく委員会活動に加わる3年生と4年生が委員会活動の見学をしました。

 玉水小では委員会活動には5・6年生が参加するようになっていましたが、より子ども達の主体性や社会性を高めるために、次年度からは4年生以上の活動にすることにしました。

 各委員会の活動の様子を見学したり、委員長の説明を聞いたりして、「どの委員会にしようかな~」「〇〇委員会にしよう」などと、次年度からの新しい活動を楽しみにしている様子でした。

新入学児童体験入学

 令和8年度入学予定児童の体験入学があり、新入生は1年生と交流会を、保護者の皆さまには入学に向けての説明会を行いました。

 新入生たちは、1年生と一緒にゲームをしたり、歌を歌ったりして交流しました。1年生も4月からは2年生となり、お兄さん、お姉さんになるため、しっかりと会を進行しながら、新入生が楽しんでくれるように声かけをしていました。その姿を見て、この一年での大きな成長を感じ、こちらもほほえましくなりました。最後に朝顔の種と手作りのおもちゃのプレゼントがあり、1年生から一人一人に手渡されると、新入生もとてもうれしそうな表情をしていました。

 交流後は、新入生には地区児童会にも参加してもらい、新しい登校班の確認をしました。

 いよいよ入学まであと2ヶ月となりました。笑顔とワクワクした気持ちで小学校に入学してくれるのを心からお待ちしています。

 また、PTAからは、「標準服譲渡コーナー」を設けていただきました。ご協力いただいた保護者の皆様方大変ありがとうございました。

なわとび大会

 16日(月)に1年&6年、2年&5年、3年&4年に分かれて、なわとび大会が行われました。

 それぞれの学年で、模範演技、3分間跳び、30秒跳び(いろいろな種目から好きな5種目を選んで挑戦)が実施されました。それぞれの種目ごとに回数が得点化してあり、子供たちは、これまでの最高記録をめざしてがばっていました。

 体育の時間だけではなく、朝からや昼休みなど、こつこつと練習を重ねている子供たちもいて、感心させられました。日頃から頑張っていた子に「満足する結果が出たかな?」と尋ねると、「はいっ」と返事が返ってきました。一人一人にとって目標をもって頑張り、満足が残る学校行事になってくれたのなら、とても喜ばしいことです。

 応援に来ていただいた保護者の皆様方、大変ありがとうございました。

〈1年&6年〉

〈2年&5年〉

〈3年&4年〉

今年度最後の「読み聞かせ」

 今年度も、地域や保護者の方々による読み聞かせボランティアのご協力があり、毎月一回のペースで計8回の読み聞かせを実施することができました。毎回、子供たちも楽しみにしており、お話の世界に引き込まれてわくわくしたり、どきどきしたりと、想像力を膨らませる時間にもなっています。

 なかには、読み聞かせで聞いた本をもう一度図書室に借りにいく子もいて、読み聞かせが読書への意欲向上に繋がっていることも大変ありがたいことです。

 読み聞かせの最後には、子供たちからのお礼のお手紙とお花のプレゼントをさせていただきました。

 一年間、お忙しい中に子供たちのために時間を割いてご協力いただいたボランティアの方々、大変ありがとうございました。

授業潜入 その⑫

【5年生】家庭科「エプロンづくり」

 今日は、ミシンを使ってのエプロンづくりでした。初めてのミシンだったので、子供たちもどきどきだったと思いますが、学校応援団の方々が4名も優しく丁寧にご指導いただいたので、子供たちも使い方をマスターしながら、安心して今日の目標まで完成させることができたようです。ご協力、大変ありがとうございました。

【6年生】図工「卒業制作」

 6年生が卒業制作を作っていました。以前はよく「オルゴール」などを作っていたのですが、今年の6年生は「USBポート付きペンホルダー」を作っていました。「時代の流れだなあ」とびっくりしたところです。好きな絵を描いて、彫刻刀で彫り、早い子は色づけを行っていました。完成が楽しみです!

「玉名ブランド」について調べよう(5年生)

 5年生が総合的な学習の時間」で、「玉名の魅力発見、玉名ブランドを探せ」の学習を行っています。学習のねらいは、「玉名ブランド」について学び、玉名の特産品を調べながら、その魅力やよさを発信していくことです。

 今回は、天水町にある「玉名甘酒まんじゅう」を創られている「まんじゅう乃池田堂」から池田店長様にお越しいただいて、子供たちが自分たちで調べて感じた疑問やもっと知りたいことについて直接教えていただきました。ブランドを守るために様々な工夫や努力があることを知って、改めてそのよさや素晴らしさを感じ取っていました。

 最後におまんじゅうのプレゼントもいただき、大満足でした。

学校の斜面周りがきれいになりました!

 先週の水曜日から金曜日までの3日間で、玉名市シルバー人材の方々が学校周辺をきれいに整備してくださいました。斜面等に雑草だけでなく竹なども生えており、うっそうとしていましたが、とてもきれいしていただき、学校から見る地域の眺めもとてもよくなりました。

 斜面での作業は、とても危険で大変だったと思います。3日間、本当にありがとうございました。

 

授業潜入 その⑪

 今回は2年生と3年生が楽しそうに図工の工作に取り組んでいましたので、紹介します。

【2年生】 単元名「まどをあけたら」

 カッターナイフを使って、画用紙にいろいろな形の窓を工夫して作っていました。飾り付けもとても上手で、見ている方もワクワクする作品ばかりでした

 

【3年生】単元名「のこぎりザクザク つないでつけて」

 のこぎりを使って、角材をいろんな形や長さで切り、組み合わせ方を工夫しながら、それぞれが作りたい物を作品にしていました。繋ぎ方がとても上手で、どれも子供たちのアイデアが詰まっています。どんな作品が完成するのか楽しみです。