学校生活
児童集会(保健委員会)
今月の児童集会は、保健委員会の発表でした。
初めに保健委員会の仕事の紹介があり、その後、感染症予防について、①乾燥に気をつけること、②マスクを正しくはめること ③手洗いを丁寧にすることの3点について全校児童に伝えてくれました。
みんなはっきりした言葉で堂々と発表することができていました。
インフルエンザや感染性胃腸炎などが流行する季節ですので、みんなでしっかり守って感染症の流行に気をつけていきたいです。
薬物乱用防止教室(6年生)
19日(月)に学校薬剤師の北本先生に来校いただき、6年生で薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物だけでなく、医療用の薬の過剰摂取(オーバードーズ)や薬物への入り口(ゲートウェイドラッグ)にもなり得るアルコールやたばこなどの体への影響や恐ろしさについて、データや写真など様々な資料をもとに分かりやすくお話いただきました。
この学習をきっかけに今後も薬物の危険性や依存のしくみを正しく理解しながら、自分の健康と人生を守るための正しい判断力を身につけていってほしいと思います。
「凧、凧、上がれ!」
1年生が、生活科の学習で凧あげを楽しみました。思い思いの絵を描いた凧が空にあがると、嬉しそうな笑顔とともに歓声があがりました。
凧遊びを行う学習の目標は、自然現象を生かしたおもちゃをつくり、実際に試したり、友達のおもちゃと比べたりしながら遊ぶ中で、風の力やよくあがるための工夫に気付き、冬の遊びを楽しむものです。
喜んで凧を引っ張る姿と笑顔がとてもかわいらしく、心が癒やされました。
デコポン、ありがとうございました!
毎年、3年生が社会科の学習で、「みかん農家のお仕事」の学習をさせていただいている高峰さんから、今年もデコポンをプレゼントしていただきました。
ハウスを見学させていただいた9月は、実がまだ青かったのですが、それから立派に育ち、いただいたデコポンはとてもおいしそうな色をしていました。見ただけでおいしいと分かるきれいなデコポンを見て、子供たちも大喜びでした。
お礼として、勉強させていただいて学んだことや感想のお手紙をお渡しました。
これからも地域の先生として、どうぞよろしくお願いします。
後期後半のスタート!
14日間の冬休みが終わり、今日から後期の後半がスタートしました。事故や大きな病気の連絡等もなく、安全に過ごしてくれたことが一番うれしい事です。ご家庭でのご指導や見守り、大変お世話になりました。
朝一番に行いました学校集会では、「午年」のため、馬のように前を向いて走り抜ける姿勢で、新しい挑戦や夢の実現に向けて一歩踏み出してチャレンジし、自分を成長させていこうというお話をしました。
その後の1時間目には、学級で子供たちが新年の目標を立てている姿が見られました。
1月~3月は卒業式を含めて、学校に来る日は49日です。次の学年につなげる充実した3ヶ月にしてほしいですし、特に6年生は、小学校最後の3ヶ月を素晴らしい時間にし、感動ある卒業式を迎えてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、令和8年もどうぞよろしくお願いします。
令和7年も大変お世話になりました。
保護者の皆様、地域の皆様の日頃からの本校教育活動へのご理解とご協力で、令和7年も無事に終わろうとしています。ありがとうございました。とくに今年度は、閉校に向けて「閉校実行委員会」も立ち上げられ、現児童の保護者の皆様だけではなく、地域の方々にも学校に来校いただく機会が増えており、あらためて地域に愛されてきた玉水小学校の歴史の重みを感じているところです。
さて、仕事納め日の今日は、令和9年3月31日の閉校にむけ、令和8年がさらに児童と玉水小学校区の皆様にとっても素敵な一年になることを願いまして、学校の玄関に手作りのミニ門松を飾りました。
冬至を過ぎ、これからますます寒さが厳しくなります。どうぞ、健康には十分気をつけられ、良いお年をお迎えください。
冬休み前集会
いよいよ明日から1月7日(水)まで冬休みとなります。
令和7年の最後となる登校日の今日は、冬休み前の学校集会を行いました。今年度表彰を受けた子の紹介の後に、校長、そして、生徒指導担当と養護から冬休みのくらしについて話をしました。
校長からは、今年大活躍だったドジャースの山本選手や大谷選手にまつわる話から、新しいことや難しいことにもチャレンジしていくこと、「運」も味方にするために日々の生活の中でしっかりと「徳を積む」ことの大切さなどをお話しました。
生徒指導からは、後期前半でしっかりできていることやこれから気をつけてもらいたいことについて話があり、冬休みの危険なことについて近くの子とグループ討議がなされ、子供たちから冬休みに気をつけなければならないことが発表されました。
養護からは、「やすめよう」「あたたまろう」「予防しよう」の3つのキーワードをもとに、冬休み元気に過ごすためにしっかり守ってほしいお話がありました。
命を守るために安全面に一番気をつけて、家族や親戚の皆さんと楽しく過ごし、有意義な冬休みにしてほしいと思います。
1月8日(木)にみんなが「やる気スイッチ」を「ON」にして、元気に登校してくれるのを待っています。
お花のプレゼント
環境委員会が種から育てている花の苗を日頃からお世話になっている人にプレゼントに行きました。
【中野医院 様】
学校医としてもお世話になっていることに加えて、毎年「朝日写真ニュース」を寄贈いただいております。ニュースは理科室前に掲示させてもらい、子供たちも毎回楽しみに読んでいます。いつもありがとうございます。
【玉水保育園 様】
4年生が総合的な学習の時間で福祉の学習をしており、来年入学予定の園児との交流を兼ねて、お世話になっている保育園と学童、そして、年長児さんにお花のプレゼントを届けました。その後、少しの時間でしたが、「だるまさんがころんだ」で一緒に遊び、交流をもちました。
それぞれに喜んでいただき、ありがたかったです。これからも玉水小学校の子供たちの応援をよろしくお願いします。
授業潜入 その⑩
【1年生】カラーの紙版画を摺っていました。とっても素敵な作品がたくさんできました。
【2年生】ちぎった紙を貼り合わせた紙版画を摺っていました。表情や動きがとても上手に表現できていました。
【5年生】家庭科の「ごはんとみそ汁」の調理実習を行っていました。みそ汁はしっかりといりこで出汁をとり、ご飯は鍋で炊くことができました。ご飯もみそ汁も上手にできていました。とてもおいしかったです。
【6年生】家庭科の「一食のおかずづくり」に挑戦していました。どの班もとてもおいしそうでした。チヂミをいただき、野菜たっぷりで、とてもおいしかったです。
たんぽぽ集会(人権集会)
12月18日(木)にたんぽぽ(人権)集会を低学年と高学年に分かれて実施しました。
本校では、11月中旬から12月中旬までを人権月間として、いじめや差別の解消や防止、支持的仲間づくりをめざして、人権学習を中心に様々な取組を行ってきました。
今日の集会は、そのまとめとしての役割があり、それぞれの学年で学んだことを代表の児童が発表してくれました。「自分がされて嫌だったこと」「友だちが助けてくれたこと」「自分の気持ちや思いをしっかり伝えること」「相手の気持ちを考えて行動すること」など、一人一人が真剣に学んだことが伝わってくる発表でした。
真剣に発表してくれた子に対して、周りの子も返しの言葉を伝えながら、みんなで、みんなの人権を大切にしていく思いを共有することができました。
これからも一人一人を大切にできる玉水小学校をみんなの思いやりでつくっていきたいです。
【低学年】
【高学年】
【1月21日(水)】
・麦ご飯 ・牛乳
・豆腐とわかめの味噌汁
・魚のぎんが焼き
・こんぶあえ
★メニューの中に「閉校ルーム」を作成!
これからは、各部からのお知らせや活動の様子を「閉校ルーム」の中でお知らせしていきます。よろしくお願いします。
リンク
カテゴリなし
-
熊本県教育委員会 97
-
教育情報システム 33
-
国立教育政策研究所 31
-
ネット依存から子どもを守る 69
-
エナジードリンクを飲む子どもたちの「異変」 149
-
子育て悩み例(小学生) 83
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 小田 博臣
運用担当者 教諭 髙松 智記