学校生活

2020年8月の記事一覧

1年生の生活科「水遊び」

1年生の子供達が3,4校時に中庭で水遊びをしていました。

水遊びといっても、生活科の学習です。

家から持ってきた空のマヨネーズやケチャップ容器に水を入れて、

的当てをしていました。

どうすれば遠くまで水を飛ばせるか考えて、試行錯誤していました。

とても楽しいそうに学習していました。

卒業式に向けて、サクラソウの種をまきました

卒業式会場の体育館をサクラソウの花でいっぱいにしたい。

サクラソウでいっぱいの華やかな会場にして、卒業式をしたい。

そう願って、サクラソウの種を6年生の子供達がまきました。

サクラソウの種は、去年の6年生が育てた苗からたくさん取れていたので、

それをまきました。これから、大事に育てていってくれるでしょう。

去年、種をまいて育てたサクラソウがこれです。

 

着衣水泳、「浮いて待て」

今日、5年生が着衣水泳の授業をしました。

海や川、池で遊ぶ際、誤って服を着たまま水の中に落ちてしまったら、

どうやって自分の命を守るか、実際にやってみました。

子どもたちは、実際に服を着たままプールで泳ぎ、浮き袋の代わりに

ペットボトルを抱えて浮く練習をし、その方法を学びました。

横断歩道にいたトンボ

朝、登校班の先頭になってみんなを連れてきていた登校班長の5年生の

ゆら君が横断歩道の途中にトンボが止まっているのに気づきました。

ゆら君はトンボをそっと手で捕まえて、道路のはしの車が通らないところ

にそっと置いて、そのまま登校していきました。

30秒くらいの出来事でしたが、とても心が温かくなりました。

2年生の道徳「わりこみ」で考えたこと

2年生が「わりこみ」の勉強をしていました。

並んでいた子の列に割り込みをしようとした子とそれを許そうとしたが、

考え直した子のことを通してみんなが気持ちよく生活できるようになるに

はどうすればいいかを考えていました。

人の話をよく聞いて、しっかりと考えることのできた子供達でした。

暑さに負けない子供達とミストシャワー

夏休み明け2日目、まだまだ暑い日が続いています。

でも、子供達は元気です。

昼休みは外に出て元気に遊ぶ子供達がたくさんいます。

特に、低学年、中学年が元気です。

それでも、暑くなりすぎないように教室は換気に気をつけながらエアコンをつけて

過ごしています。

また、児童昇降口と体育館に行く渡り廊下の二カ所にミストシャワーを設置しました。

前期後半のスタート、校長先生から3つのお願い

夏休みが明け、今日から前期後半がスタートしました。

子供達は体育館には集まらず、各教室で校長先生の校内放送を聞きました。

前期後半に頑張ってほしい3つの話しがありました。

1 新型コロナウイルスや熱中症に気をつけて元気に学校のきてほしいこと。

2 自分でできるようになったことを1つでも増やしてほしいこと。

3 自分の命や友達の命を大切にしてほしいこと。

こんな姿がたくさんみられる前期後半になるように期待したいです。