学校生活

2025年8月の記事一覧

前期後半のスタート!

 39日間の夏休みが終わり、今日から前期後半がスタートしました。

 久しぶりに学校に子供たちの笑顔と元気な声がひろがり、学校に活気が戻りました。朝から宿題を提出したり、夏休みの思い出を話し合ったりしていました。

 夏休み明けの集会では、戦後80年を迎える今年の世界の状況や広島の平和記念式典での「平和の誓い」の内容などを紹介し、世界の平和をめざすためには、まずは「身近な人を大切にしていこう」、「一人一人を大切にしてみんなが幸せに過ごせる学級にしよう」というお話をしました。

 その後、学級では、書いてきた日記を使って、お互いの夏休みの思い出を紹介し合ったり、夏休みの本を返して、さっそく新しい本を借りたりしている姿が見られました。

 まだまだ暑い日が続きますが、前期後半もみんなで力を合わせて「一歩前進」していきたいです。

PTA環境美化作業、お世話になりました!

 8月27日(水)からの前期後半のスタートに向け、24日(日)に、保護者の皆様、子供たち、そして、児童・民生委員の方々のご協力により、PTA環境美化作業を実施することができました。

 夏休みに伸びていた草の除草や校舎の窓ふき、学校園・学級園の草取りなどを行っていただき、本当にきれいになりました。大変ありがとうございました。

 整った環境は、安全面だけでなく、心の面でもとても重要になるものです。作業いただいたことに子供たちと感謝しながら前期後半も頑張ります!

夏休みの学校の様子を紹介!

 いよいよ夏休みも残り4日間となってしまいました。子供たちにとって楽しく思い出に残る夏休みになってくれたのであればいいなあと思っています。

 子供たちも宿題をがんばったことでしょうが、学校では先生たちも研修をがんばりました。今回はその一部を紹介します。

【天水中校区小中一貫教育合同研修会】

 「ふるさと天水町に誇りを持ち、たくましく生き抜く児童・生徒の育成」をめざし、義務教育の8年間を見通した一貫性のある学習指導や生徒指導を図るために、天水校区の3校の職員が集まり共通実践についての協議や研修を行いました。

【保育参観】

 幼・保等と小学校の円滑な接続を図るために、玉水保育園におじゃまして、保育の様子を参観させていただきました。保育理念や活動内容などについて学ばせていただいたり、来年度の入学予定の園児の活動様子を見させていただいたりしました。一人一人の成長を丁寧に見とりながら保育をされており、保育園で培って力や一人一人のよさを大切にしながら、小学校教育にしっかりと繋げていかなければと感じました。

【サッカーゴール登場】

 錆びて使えなくなっていたゴールに替わり、閉校になった学校からゴールを譲り受けることができました。また、夏休み明けから思いっきりサッカーボールを追いかけてくれたらと思います。

 その他にも教科指導に関する研修や人権に関する研修等に参加して、多くのことを学びました。夏休み明けからの指導や支援にしっかりと活かしていきます。