学校生活
冬休み前集会
いよいよ明日から1月7日(水)まで冬休みとなります。
令和7年の最後となる登校日の今日は、冬休み前の学校集会を行いました。今年度表彰を受けた子の紹介の後に、校長、そして、生徒指導担当と養護から冬休みのくらしについて話をしました。
校長からは、今年大活躍だったドジャースの山本選手や大谷選手にまつわる話から、新しいことや難しいことにもチャレンジしていくこと、「運」も味方にするために日々の生活の中でしっかりと「徳を積む」ことの大切さなどをお話しました。
生徒指導からは、後期前半でしっかりできていることやこれから気をつけてもらいたいことについて話があり、冬休みの危険なことについて近くの子とグループ討議がなされ、子供たちから冬休みに気をつけなければならないことが発表されました。
養護からは、「やすめよう」「あたたまろう」「予防しよう」の3つのキーワードをもとに、冬休み元気に過ごすためにしっかり守ってほしいお話がありました。
命を守るために安全面に一番気をつけて、家族や親戚の皆さんと楽しく過ごし、有意義な冬休みにしてほしいと思います。
1月8日(木)にみんなが「やる気スイッチ」を「ON」にして、元気に登校してくれるのを待っています。
お花のプレゼント
環境委員会が種から育てている花の苗を日頃からお世話になっている人にプレゼントに行きました。
【中野医院 様】
学校医としてもお世話になっていることに加えて、毎年「朝日写真ニュース」を寄贈いただいております。ニュースは理科室前に掲示させてもらい、子供たちも毎回楽しみに読んでいます。いつもありがとうございます。
【玉水保育園 様】
4年生が総合的な学習の時間で福祉の学習をしており、来年入学予定の園児との交流を兼ねて、お世話になっている保育園と学童、そして、年長児さんにお花のプレゼントを届けました。その後、少しの時間でしたが、「だるまさんがころんだ」で一緒に遊び、交流をもちました。
それぞれに喜んでいただき、ありがたかったです。これからも玉水小学校の子供たちの応援をよろしくお願いします。
授業潜入 その⑩
【1年生】カラーの紙版画を摺っていました。とっても素敵な作品がたくさんできました。
【2年生】ちぎった紙を貼り合わせた紙版画を摺っていました。表情や動きがとても上手に表現できていました。
【5年生】家庭科の「ごはんとみそ汁」の調理実習を行っていました。みそ汁はしっかりといりこで出汁をとり、ご飯は鍋で炊くことができました。ご飯もみそ汁も上手にできていました。とてもおいしかったです。
【6年生】家庭科の「一食のおかずづくり」に挑戦していました。どの班もとてもおいしそうでした。チヂミをいただき、野菜たっぷりで、とてもおいしかったです。
たんぽぽ集会(人権集会)
12月18日(木)にたんぽぽ(人権)集会を低学年と高学年に分かれて実施しました。
本校では、11月中旬から12月中旬までを人権月間として、いじめや差別の解消や防止、支持的仲間づくりをめざして、人権学習を中心に様々な取組を行ってきました。
今日の集会は、そのまとめとしての役割があり、それぞれの学年で学んだことを代表の児童が発表してくれました。「自分がされて嫌だったこと」「友だちが助けてくれたこと」「自分の気持ちや思いをしっかり伝えること」「相手の気持ちを考えて行動すること」など、一人一人が真剣に学んだことが伝わってくる発表でした。
真剣に発表してくれた子に対して、周りの子も返しの言葉を伝えながら、みんなで、みんなの人権を大切にしていく思いを共有することができました。
これからも一人一人を大切にできる玉水小学校をみんなの思いやりでつくっていきたいです。
【低学年】
【高学年】
玉水保育園児との交流会(1年生)
1年生が、玉水保育園の年長児さんを招いて、交流会をしました。
生活科の学習で、秋に見つけたドングリやまつぼっくりなどを使って、ゲームや景品をたくさんつくって楽しみに待っていました。
交流会では、魚つりゲームや的当てゲームを行ったり、お手製のマラカスで歌を披露したりしました。最後にメダルのプレゼントを渡すと、園児のみんなもにこにこ顔でとても嬉しそうでした。それにも負けないくらい、1年生も、園児のみんなが喜んでくれたので、大満足の笑顔でした。
とても素敵な交流会になりました!
児童集会(6年生の発表)
12月の児童集会が行われ、6年生が修学旅行で学んだことをスライドや新聞を使って、発表をしてくれました。全員、自分の発表を原稿を見ずに行っており、さすが6年生だと感心しました。
下級生も真剣な表情で聞き、最後には1年生からも立派な感想が聞かれました。
学んだ内容ももちろん素晴らしかったのですが、6年生がしっかりと練習をして本番の発表に繋げていた姿が大変立派でした。
がんばったよ!持久走大会
16日(火)に持久走大会を行いました。
低学年が約1200m、中学年が約1800m、高学年が約2500mを、一人一人が、目標タイムに向けて、一生懸命走り抜きました。
晴天に恵まれ、多くの保護者の皆さまの声援もあり、子供たちもこれまで以上に張り切って頑張っていました。自分のベスト記録が出るなど、本当に一人一人が力を出し切り、輝いた素晴らしい持久走大会でした。
これまでに体育や朝の時間にしっかりと練習を積んでの大会でした。順位を上げた子、タイムを縮めた子、宣言タイムに近かった子、それぞれの頑張りがあったと思いますが、一番大切なのは最後まであきらめずに全力を尽くしたことです。
持久走を通して感じたあきらめない心や達成感を、これからの学校生活にも生かしていってくれたらと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、玉水保育園の園児の皆さん、先生方、お忙しい中にご声援をいただき、誠にありがとうございました。
〈開会式〉
〈低学年〉
〈中学年〉
〈高学年〉
赤い羽根募金
先週の12月1~5日の期間で、計画委員会が、「赤い羽根の募金」に取り組んでくれました。皆さんの温かい寄付のおかげ、9,113円の募金が集まりました。
ご協力いただき、大変ありがとうございました。
学校応援団、お世話になっております!
今年度も保護者や地域の方々に、ゲストティーチャーとして、様々な教育活動のなかで、子ども達の指導や支援を行っていただいています。
12月に入ってからは立花の笠先生に、書き初め大会に向けたご指導をいただいており、子ども達もみるみる腕を上げ、素晴らしい作品を仕上げていました。
また、1年生では、生活科のどんぐりゴマ作りで、地域の坂本さんと小山さんがどんぐりの穴ほがしや回し方のご指導をしていただきました。子ども達もうまく回せるようになり、とても喜んでいました。
地域の方々にも一緒に子ども達の成長を見守っていただき、いつもありがとうございます。
アウトリーチ音楽会
8日(月)に、「音の和music」さんによるアウトリーチ音楽会を開催しました。
「音の和music」さんは、ご夫婦で活動されており、歌とピアノ、そして、様々な国の民族楽器によるとても素敵な演奏を聴かせていただきました。
川原さんの素敵な歌声、そして、藤原さんが奏でる素敵な音色のハーモニーに、子ども達もうっとりとした表情で聴き入っており、カリンバやディジュリドゥなどの珍しい楽器の音をステージから降りて間近で聴かせていただいた時は、さらに子供達の瞳が輝いていました。
生の演奏を聴き、ほんものの演奏に触れることで、心も豊かになり、素敵な一時を過ごすことができました。演奏いただいた「音の和music」様、本当にありがとうございました。
【12月24日(水)】
・チキンライス ・牛乳
・ポトフ
・鮭チーズフライ
・コーンサラダ
★メニューの中に「閉校ルーム」を作成!
これからは、各部からのお知らせや活動の様子を「閉校ルーム」の中でお知らせしていきます。よろしくお願いします。
リンク
カテゴリなし
-
熊本県教育委員会 97
-
教育情報システム 33
-
国立教育政策研究所 31
-
ネット依存から子どもを守る 69
-
エナジードリンクを飲む子どもたちの「異変」 149
-
子育て悩み例(小学生) 83
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 小田 博臣
運用担当者 教諭 髙松 智記