学校生活
わくわくおもちゃランド
2年生が生活科の学習で、1年生が喜んで遊んでくれるおもちゃづくりにチャレンジし、「おもちゃランド」を開きました。
何をどういうふうに作ったらうまくいくのか、グループで試行錯誤しながら完成させたおもちゃは、どのグループも1年生に大人気でした。たくさんの1年生が3つの種目のところに集まり、楽しく取り組み、たくさんの笑顔が見られました。また、かわいい景品もあり、1年生もとても喜んでいました。
おもちゃランドを楽しんだ1年生はもちろんのこと、2年生も「1年生が喜んでくれて楽しかった」と、とても大満足の学習になりました。
「地獄に行きませんように!」
3年生が総合的な学習の時間で、竹崎にある報恩院金剛寺の「地獄相伝」と「涅槃図」のご開帳の見学に行きました。
「地獄相伝」と「涅槃図」の開帳は、「涅槃会」と呼ばれ、年に一回公開されているそうです。図には閻魔大王や鬼、地獄の様子などが描かれており、住職の話を聞いた子ども達は、「こわかった。」「友達にもっと優しくしよう」という感想をもっていました。
地域で大切に守られている伝統行事に触れることができ、子ども達の貴重な体験になりました。ご招待いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
委員会活動、何にしようかな!
今年度最後の委員会活動があり、次年度から進級し、新しく委員会活動に加わる3年生と4年生が委員会活動の見学をしました。
玉水小では委員会活動には5・6年生が参加するようになっていましたが、より子ども達の主体性や社会性を高めるために、次年度からは4年生以上の活動にすることにしました。
各委員会の活動の様子を見学したり、委員長の説明を聞いたりして、「どの委員会にしようかな~」「〇〇委員会にしよう」などと、次年度からの新しい活動を楽しみにしている様子でした。
新入学児童体験入学
令和8年度入学予定児童の体験入学があり、新入生は1年生と交流会を、保護者の皆さまには入学に向けての説明会を行いました。
新入生たちは、1年生と一緒にゲームをしたり、歌を歌ったりして交流しました。1年生も4月からは2年生となり、お兄さん、お姉さんになるため、しっかりと会を進行しながら、新入生が楽しんでくれるように声かけをしていました。その姿を見て、この一年での大きな成長を感じ、こちらもほほえましくなりました。最後に朝顔の種と手作りのおもちゃのプレゼントがあり、1年生から一人一人に手渡されると、新入生もとてもうれしそうな表情をしていました。
交流後は、新入生には地区児童会にも参加してもらい、新しい登校班の確認をしました。
いよいよ入学まであと2ヶ月となりました。笑顔とワクワクした気持ちで小学校に入学してくれるのを心からお待ちしています。
また、PTAからは、「標準服譲渡コーナー」を設けていただきました。ご協力いただいた保護者の皆様方大変ありがとうございました。
なわとび大会
16日(月)に1年&6年、2年&5年、3年&4年に分かれて、なわとび大会が行われました。
それぞれの学年で、模範演技、3分間跳び、30秒跳び(いろいろな種目から好きな5種目を選んで挑戦)が実施されました。それぞれの種目ごとに回数が得点化してあり、子供たちは、これまでの最高記録をめざしてがばっていました。
体育の時間だけではなく、朝からや昼休みなど、こつこつと練習を重ねている子供たちもいて、感心させられました。日頃から頑張っていた子に「満足する結果が出たかな?」と尋ねると、「はいっ」と返事が返ってきました。一人一人にとって目標をもって頑張り、満足が残る学校行事になってくれたのなら、とても喜ばしいことです。
応援に来ていただいた保護者の皆様方、大変ありがとうございました。
〈1年&6年〉
〈2年&5年〉
〈3年&4年〉
今年度最後の「読み聞かせ」
今年度も、地域や保護者の方々による読み聞かせボランティアのご協力があり、毎月一回のペースで計8回の読み聞かせを実施することができました。毎回、子供たちも楽しみにしており、お話の世界に引き込まれてわくわくしたり、どきどきしたりと、想像力を膨らませる時間にもなっています。
なかには、読み聞かせで聞いた本をもう一度図書室に借りにいく子もいて、読み聞かせが読書への意欲向上に繋がっていることも大変ありがたいことです。
読み聞かせの最後には、子供たちからのお礼のお手紙とお花のプレゼントをさせていただきました。
一年間、お忙しい中に子供たちのために時間を割いてご協力いただいたボランティアの方々、大変ありがとうございました。
授業潜入 その⑫
【5年生】家庭科「エプロンづくり」
今日は、ミシンを使ってのエプロンづくりでした。初めてのミシンだったので、子供たちもどきどきだったと思いますが、学校応援団の方々が4名も優しく丁寧にご指導いただいたので、子供たちも使い方をマスターしながら、安心して今日の目標まで完成させることができたようです。ご協力、大変ありがとうございました。
【6年生】図工「卒業制作」
6年生が卒業制作を作っていました。以前はよく「オルゴール」などを作っていたのですが、今年の6年生は「USBポート付きペンホルダー」を作っていました。「時代の流れだなあ」とびっくりしたところです。好きな絵を描いて、彫刻刀で彫り、早い子は色づけを行っていました。完成が楽しみです!
「玉名ブランド」について調べよう(5年生)
5年生が総合的な学習の時間」で、「玉名の魅力発見、玉名ブランドを探せ」の学習を行っています。学習のねらいは、「玉名ブランド」について学び、玉名の特産品を調べながら、その魅力やよさを発信していくことです。
今回は、天水町にある「玉名甘酒まんじゅう」を創られている「まんじゅう乃池田堂」から池田店長様にお越しいただいて、子供たちが自分たちで調べて感じた疑問やもっと知りたいことについて直接教えていただきました。ブランドを守るために様々な工夫や努力があることを知って、改めてそのよさや素晴らしさを感じ取っていました。
最後におまんじゅうのプレゼントもいただき、大満足でした。
学校の斜面周りがきれいになりました!
先週の水曜日から金曜日までの3日間で、玉名市シルバー人材の方々が学校周辺をきれいに整備してくださいました。斜面等に雑草だけでなく竹なども生えており、うっそうとしていましたが、とてもきれいしていただき、学校から見る地域の眺めもとてもよくなりました。
斜面での作業は、とても危険で大変だったと思います。3日間、本当にありがとうございました。
授業潜入 その⑪
今回は2年生と3年生が楽しそうに図工の工作に取り組んでいましたので、紹介します。
【2年生】 単元名「まどをあけたら」
カッターナイフを使って、画用紙にいろいろな形の窓を工夫して作っていました。飾り付けもとても上手で、見ている方もワクワクする作品ばかりでした
【3年生】単元名「のこぎりザクザク つないでつけて」
のこぎりを使って、角材をいろんな形や長さで切り、組み合わせ方を工夫しながら、それぞれが作りたい物を作品にしていました。繋ぎ方がとても上手で、どれも子供たちのアイデアが詰まっています。どんな作品が完成するのか楽しみです。
給食に感謝しよう!
先週の23日(金)から今週の30日(金)まで、給食に感謝をする「給食週間」です。
本日26日(月)の5校時には、給食センターの猿渡先生をお招きして、「給食感謝の会」を行いました。
はじめに、給食委員会の発表があり、「元気のひみつ」というタイトルで、スライドを使って紙芝居風にバランスのよい食事を取ることの大切さについて伝えてくれました。
その後、猿渡先生から「給食メニューを考える時に工夫すること」や「給食センター」についてお話をしていただきました。給食メニューを考える時に「栄養バランス」「味付けや料理方法」「いろどり」だけでなく、「地元の素材」や「旬のもの使う」など全部で10個のことを大切にされるているということを聞いて、給食センターの皆さんが、いろいろなことを大切に考えながらつくってくださっている気持ちが伝わり、子供たちも「残さず食べよう」「感謝して食べよう」という気持ちを強くしたことだと感じました。
給食があるのが「あたり前」と思わず、給食に関わってくださっている方々や命をいただいていることに対する感謝の気持ちをこれからも大切にするともに、自分の健康のために日頃の食生活を大切にする習慣を身に付けていってほしいです。
児童集会(保健委員会)
今月の児童集会は、保健委員会の発表でした。
初めに保健委員会の仕事の紹介があり、その後、感染症予防について、①乾燥に気をつけること、②マスクを正しくはめること ③手洗いを丁寧にすることの3点について全校児童に伝えてくれました。
みんなはっきりした言葉で堂々と発表することができていました。
インフルエンザや感染性胃腸炎などが流行する季節ですので、みんなでしっかり守って感染症の流行に気をつけていきたいです。
薬物乱用防止教室(6年生)
19日(月)に学校薬剤師の北本先生に来校いただき、6年生で薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物だけでなく、医療用の薬の過剰摂取(オーバードーズ)や薬物への入り口(ゲートウェイドラッグ)にもなり得るアルコールやたばこなどの体への影響や恐ろしさについて、データや写真など様々な資料をもとに分かりやすくお話いただきました。
この学習をきっかけに今後も薬物の危険性や依存のしくみを正しく理解しながら、自分の健康と人生を守るための正しい判断力を身につけていってほしいと思います。
「凧、凧、上がれ!」
1年生が、生活科の学習で凧あげを楽しみました。思い思いの絵を描いた凧が空にあがると、嬉しそうな笑顔とともに歓声があがりました。
凧遊びを行う学習の目標は、自然現象を生かしたおもちゃをつくり、実際に試したり、友達のおもちゃと比べたりしながら遊ぶ中で、風の力やよくあがるための工夫に気付き、冬の遊びを楽しむものです。
喜んで凧を引っ張る姿と笑顔がとてもかわいらしく、心が癒やされました。
デコポン、ありがとうございました!
毎年、3年生が社会科の学習で、「みかん農家のお仕事」の学習をさせていただいている高峰さんから、今年もデコポンをプレゼントしていただきました。
ハウスを見学させていただいた9月は、実がまだ青かったのですが、それから立派に育ち、いただいたデコポンはとてもおいしそうな色をしていました。見ただけでおいしいと分かるきれいなデコポンを見て、子供たちも大喜びでした。
お礼として、勉強させていただいて学んだことや感想のお手紙をお渡しました。
これからも地域の先生として、どうぞよろしくお願いします。
後期後半のスタート!
14日間の冬休みが終わり、今日から後期の後半がスタートしました。事故や大きな病気の連絡等もなく、安全に過ごしてくれたことが一番うれしい事です。ご家庭でのご指導や見守り、大変お世話になりました。
朝一番に行いました学校集会では、「午年」のため、馬のように前を向いて走り抜ける姿勢で、新しい挑戦や夢の実現に向けて一歩踏み出してチャレンジし、自分を成長させていこうというお話をしました。
その後の1時間目には、学級で子供たちが新年の目標を立てている姿が見られました。
1月~3月は卒業式を含めて、学校に来る日は49日です。次の学年につなげる充実した3ヶ月にしてほしいですし、特に6年生は、小学校最後の3ヶ月を素晴らしい時間にし、感動ある卒業式を迎えてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、令和8年もどうぞよろしくお願いします。
令和7年も大変お世話になりました。
保護者の皆様、地域の皆様の日頃からの本校教育活動へのご理解とご協力で、令和7年も無事に終わろうとしています。ありがとうございました。とくに今年度は、閉校に向けて「閉校実行委員会」も立ち上げられ、現児童の保護者の皆様だけではなく、地域の方々にも学校に来校いただく機会が増えており、あらためて地域に愛されてきた玉水小学校の歴史の重みを感じているところです。
さて、仕事納め日の今日は、令和9年3月31日の閉校にむけ、令和8年がさらに児童と玉水小学校区の皆様にとっても素敵な一年になることを願いまして、学校の玄関に手作りのミニ門松を飾りました。
冬至を過ぎ、これからますます寒さが厳しくなります。どうぞ、健康には十分気をつけられ、良いお年をお迎えください。
冬休み前集会
いよいよ明日から1月7日(水)まで冬休みとなります。
令和7年の最後となる登校日の今日は、冬休み前の学校集会を行いました。今年度表彰を受けた子の紹介の後に、校長、そして、生徒指導担当と養護から冬休みのくらしについて話をしました。
校長からは、今年大活躍だったドジャースの山本選手や大谷選手にまつわる話から、新しいことや難しいことにもチャレンジしていくこと、「運」も味方にするために日々の生活の中でしっかりと「徳を積む」ことの大切さなどをお話しました。
生徒指導からは、後期前半でしっかりできていることやこれから気をつけてもらいたいことについて話があり、冬休みの危険なことについて近くの子とグループ討議がなされ、子供たちから冬休みに気をつけなければならないことが発表されました。
養護からは、「やすめよう」「あたたまろう」「予防しよう」の3つのキーワードをもとに、冬休み元気に過ごすためにしっかり守ってほしいお話がありました。
命を守るために安全面に一番気をつけて、家族や親戚の皆さんと楽しく過ごし、有意義な冬休みにしてほしいと思います。
1月8日(木)にみんなが「やる気スイッチ」を「ON」にして、元気に登校してくれるのを待っています。
お花のプレゼント
環境委員会が種から育てている花の苗を日頃からお世話になっている人にプレゼントに行きました。
【中野医院 様】
学校医としてもお世話になっていることに加えて、毎年「朝日写真ニュース」を寄贈いただいております。ニュースは理科室前に掲示させてもらい、子供たちも毎回楽しみに読んでいます。いつもありがとうございます。
【玉水保育園 様】
4年生が総合的な学習の時間で福祉の学習をしており、来年入学予定の園児との交流を兼ねて、お世話になっている保育園と学童、そして、年長児さんにお花のプレゼントを届けました。その後、少しの時間でしたが、「だるまさんがころんだ」で一緒に遊び、交流をもちました。
それぞれに喜んでいただき、ありがたかったです。これからも玉水小学校の子供たちの応援をよろしくお願いします。
授業潜入 その⑩
【1年生】カラーの紙版画を摺っていました。とっても素敵な作品がたくさんできました。
【2年生】ちぎった紙を貼り合わせた紙版画を摺っていました。表情や動きがとても上手に表現できていました。
【5年生】家庭科の「ごはんとみそ汁」の調理実習を行っていました。みそ汁はしっかりといりこで出汁をとり、ご飯は鍋で炊くことができました。ご飯もみそ汁も上手にできていました。とてもおいしかったです。
【6年生】家庭科の「一食のおかずづくり」に挑戦していました。どの班もとてもおいしそうでした。チヂミをいただき、野菜たっぷりで、とてもおいしかったです。
たんぽぽ集会(人権集会)
12月18日(木)にたんぽぽ(人権)集会を低学年と高学年に分かれて実施しました。
本校では、11月中旬から12月中旬までを人権月間として、いじめや差別の解消や防止、支持的仲間づくりをめざして、人権学習を中心に様々な取組を行ってきました。
今日の集会は、そのまとめとしての役割があり、それぞれの学年で学んだことを代表の児童が発表してくれました。「自分がされて嫌だったこと」「友だちが助けてくれたこと」「自分の気持ちや思いをしっかり伝えること」「相手の気持ちを考えて行動すること」など、一人一人が真剣に学んだことが伝わってくる発表でした。
真剣に発表してくれた子に対して、周りの子も返しの言葉を伝えながら、みんなで、みんなの人権を大切にしていく思いを共有することができました。
これからも一人一人を大切にできる玉水小学校をみんなの思いやりでつくっていきたいです。
【低学年】
【高学年】
玉水保育園児との交流会(1年生)
1年生が、玉水保育園の年長児さんを招いて、交流会をしました。
生活科の学習で、秋に見つけたドングリやまつぼっくりなどを使って、ゲームや景品をたくさんつくって楽しみに待っていました。
交流会では、魚つりゲームや的当てゲームを行ったり、お手製のマラカスで歌を披露したりしました。最後にメダルのプレゼントを渡すと、園児のみんなもにこにこ顔でとても嬉しそうでした。それにも負けないくらい、1年生も、園児のみんなが喜んでくれたので、大満足の笑顔でした。
とても素敵な交流会になりました!
児童集会(6年生の発表)
12月の児童集会が行われ、6年生が修学旅行で学んだことをスライドや新聞を使って、発表をしてくれました。全員、自分の発表を原稿を見ずに行っており、さすが6年生だと感心しました。
下級生も真剣な表情で聞き、最後には1年生からも立派な感想が聞かれました。
学んだ内容ももちろん素晴らしかったのですが、6年生がしっかりと練習をして本番の発表に繋げていた姿が大変立派でした。
がんばったよ!持久走大会
16日(火)に持久走大会を行いました。
低学年が約1200m、中学年が約1800m、高学年が約2500mを、一人一人が、目標タイムに向けて、一生懸命走り抜きました。
晴天に恵まれ、多くの保護者の皆さまの声援もあり、子供たちもこれまで以上に張り切って頑張っていました。自分のベスト記録が出るなど、本当に一人一人が力を出し切り、輝いた素晴らしい持久走大会でした。
これまでに体育や朝の時間にしっかりと練習を積んでの大会でした。順位を上げた子、タイムを縮めた子、宣言タイムに近かった子、それぞれの頑張りがあったと思いますが、一番大切なのは最後まであきらめずに全力を尽くしたことです。
持久走を通して感じたあきらめない心や達成感を、これからの学校生活にも生かしていってくれたらと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、玉水保育園の園児の皆さん、先生方、お忙しい中にご声援をいただき、誠にありがとうございました。
〈開会式〉
〈低学年〉
〈中学年〉
〈高学年〉
赤い羽根募金
先週の12月1~5日の期間で、計画委員会が、「赤い羽根の募金」に取り組んでくれました。皆さんの温かい寄付のおかげ、9,113円の募金が集まりました。
ご協力いただき、大変ありがとうございました。
学校応援団、お世話になっております!
今年度も保護者や地域の方々に、ゲストティーチャーとして、様々な教育活動のなかで、子ども達の指導や支援を行っていただいています。
12月に入ってからは立花の笠先生に、書き初め大会に向けたご指導をいただいており、子ども達もみるみる腕を上げ、素晴らしい作品を仕上げていました。
また、1年生では、生活科のどんぐりゴマ作りで、地域の坂本さんと小山さんがどんぐりの穴ほがしや回し方のご指導をしていただきました。子ども達もうまく回せるようになり、とても喜んでいました。
地域の方々にも一緒に子ども達の成長を見守っていただき、いつもありがとうございます。
アウトリーチ音楽会
8日(月)に、「音の和music」さんによるアウトリーチ音楽会を開催しました。
「音の和music」さんは、ご夫婦で活動されており、歌とピアノ、そして、様々な国の民族楽器によるとても素敵な演奏を聴かせていただきました。
川原さんの素敵な歌声、そして、藤原さんが奏でる素敵な音色のハーモニーに、子ども達もうっとりとした表情で聴き入っており、カリンバやディジュリドゥなどの珍しい楽器の音をステージから降りて間近で聴かせていただいた時は、さらに子供達の瞳が輝いていました。
生の演奏を聴き、ほんものの演奏に触れることで、心も豊かになり、素敵な一時を過ごすことができました。演奏いただいた「音の和music」様、本当にありがとうございました。
授業潜入 その⑨
久しぶりの「授業潜入」シリーズです。
今日は、1年生が外国語の勉強をニコニコで楽しんで取り組んでいましたので、思わず写真を撮りました。
担任の先生やALTのジャック先生、支援員の先生といっしょにすごろくをしながら、好きな物をたずねる表現(「Do you like ~」「Yes I do」「No I don’t」)を使って、英語での会話を楽しんでいました。
りんご、おいしそう!
今年も熊青西九州青果株式会社様、熊本大同青果株式会社様を通して、青森県のJA津軽みらい様からりんごの寄贈がありました。JA津軽みらい様が「健康増進と食育基本法」を兼ねて実施されているもので、今年で28回目となられるそうです。
いただいた数の関係で、長子のお子様に2個、他のお子様には1個ずつ配布させていただきました。
とってもおいしそうなりんごです。ぜひ、ご家族で特産地の旬のりんごをご堪能ください。
寄贈いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
火災避難訓練
本日の業間に、玉名消防署天水分署の方に来校いただき、玉水っ子の避難訓練の様子を見ていただきました。
避難指示の放送終了後から、全学年が運動場南側に避難して整列するまでの時間は「2分50秒」でした。消防署の方からは、おしゃべりをする児童もほとんどおらず、集中して避難をしており、とてもよかったと褒めていただきました。
今からの季節は、暖房器具を使う機会が増えてきます。先日の香港のマンション火災も大変痛たましい事故で、多くの方々の命が亡くなりました。昨年度(令和6年度)の日本全国での総出火件数を調べてみると、37141件で、平均すると1日あたり約101件、14分に1件の火災が発生しているとのことでした。そう見ると、けして火災は、「めったに起きない」「自分には関係ない」というものでもないことが分かります。
日頃から火事を想定して、自分の命をしっかりと守る行動ができるようにしなければならないですし、火事を起こす原因をつくらないようにもしなければなりません。
ぜひ、ご家庭でも「火の用心」とお子様へのご指導をよろしくお願いします。
天水中学校区小中一貫教育授業実践交流会
28日(金)の午後から天水中、小天小、玉水小の三校の職員が玉水小に集まり、今年度2回目の合同研修会を実施しました(第1回目は夏休みに実施)。
今回は、授業実践交流会ということで、本校の5年生で豊後教諭が外国語活動の公開授業を行いました。素晴らしい授業で、子供たちが45分間意欲的に活動し、コミュニケーション力や本時で身につけさせるべき技能の定着がしっかりと図られていました。
授業研究会後は、小中一貫教育の共通実践について、知・徳・体の3部会に分かれて、第2クールの取組をもとにした協議を行いました。
今後も3つの学校で共通理解と共通実践を図りながら、学校教育目標のめざす天水町の子供たちの姿を、9年間でしっかりと伸ばしていきたいと思います。
インフルエンザに気をつけよう!
3連休明けに、一気にインフルエンザでお休みの児童が増え、2つの学年、学級で2日間の学級閉鎖の措置を取りました。
変異型のウィルスも出てきており、今後も流行傾向が続くと思います。日頃から体力維持のために、しっかり栄養と睡眠を取り、うがいや手洗いに心がけて、少しでもウィルスに負けない体と環境づくりに努めてください。
25日(火)に「保健だより」の特別号が配付されました。下に掲載しておきますので、ぜひご覧ください。
6年生修学旅行
18日(日)・19日(月)の2日間で、6年生が長崎へ修学旅行に行きました。
1日目は、平和学習を行いました。まず、語り部さんの被爆体験講話を聞き、その後、原爆資料館の見学、フィールドワーク、平和祈念像の前での平和集会を行い、これからの自分たちの平和を守るための行動を誓いました。実際に現地でお話を聞いたり、資料や建物を見学したりし、子供たちの心に響く学びができたのではないでしょうか。戦争や原爆の恐ろしさ、愚かさを心から感じ、今後、世界から戦争をなくし、平和な世の中をつくるバトンを受け継いでいってくれることを願っています。
2日目は、ハウステンボスに行きました。ハウステンボスでは班行動で、協力し合うことやアトラクションなどを楽しみました。
学ぶべきところはしっかり学び、楽しむところはしっかり楽しんで、思い出に残る修学旅行になり、帰ってきた時の子供たちの表情に充実感を感じました。
2日間お世話いただいた先生方、岸田観光様、オリジン観光の運転手様、ガイド様、大変ありがとうございました。
玉名市音楽会
19日(水)に玉名市音楽会が開催され、3・4年生が出場しました。
今年度は、「勇気100%」の合唱を披露してくれました。子供たちは10月から、音楽の授業だけでなく、それぞれの学級でも練習をがんばってきました。練習を重ねるごとに歌声と共に、表情もどんどん楽しそうになり、3年生と4年生の心がしっかりと団結していくのを感じました。
本番では緊張しつつも、これまでの練習の成果をしっかりと発揮し、会場のみんなが元気をもらえる本当に素晴らしい歌声になりました。
これまでがんばった子供たちはもちろん、ご指導いただいた先生方、伴奏のご協力をいただいた保護者の荒尾様にも大きな拍手をおくりたいです。
民生・児童委員さんへの感謝の会
11月で現民生・児童委員様の任期が終わられ、新しい委員の皆様と交代されます。
玉水小校区には、8名の委員様(高峰さん、宮田さん、廣友さん、河邉さん、斉藤さん、荒平さん、上村さん、鶴窪さん)がおられ、今回、高峰さん以外の7名の方が交代されることになりました。1番長い鶴窪さんで、3期9年間お勤めいただきました。
委員の皆様には、毎朝交通指導に立たれて玉水っ子の安全を見守っていただいたり、学習のボランティアや環境整備にもご尽力いただいたりしました。本当に子供たちに温かく接していただき、子供たちも民生委員の皆様が大好きでした。
感謝の会では、6年生が代表で書いてくれた感謝状とお花のプレゼントをしました。委員の皆様もとても喜んでくださりよかったです。
あわせて会の後には、4年生が国語の学習の一環として、教室で、感謝の歌(「もみじ」)やお手紙、プレゼントを渡してくれました。
交代された後も、玉水小学校と玉水っ子をご支援いただきますようよろしくお願い申し上げます。
1年生給食試食会
17日(月)に1年生の給食試食会(学級レクリェーション)がありました。
試食会の前に天水給食センター栄養職員の猿渡先生からバランスのとれた食事の大切さについてご講話いただきました。子供たちも真剣にお話を聞いて「赤・黄・緑をしっかり食べたいです」「がんばって給食を食べます」と答えていました。
その後の給食試食会では、親子で向かい合い、楽しそうに会食をされていました。
お世話いただいた学年委員の皆さん、ありがとうございました。
ゲストティーチャーの皆さん、ありがとうございます。
11月になり、様々な学習で、ゲストティーチャーの方々に来校いただいて、ご指導いただいています。
学校以外の大人の方々からいろいろな知識や経験談、心の持ち方、考え方などをお話いただくことは、学校では学べないこともたくさんあり、心の面での成長にも繋がっています。
ゲストティーチャーの方々には、お忙しい中に本当にありがとうございます。
【3年生】11日(火)に玉名警察署天水駐在所の田代様から警察のお仕事や犯罪の状況などについて教えていただきました。子供たちも初めて知ることもたくさんあり、目を輝かせて話を聞いていました。
【4年生】6日(木)に伊倉南八幡宮宮司の東様から、八社宮などの玉水校区にある寺社の歴史や参拝の仕方などを教えていただきました。そして、次の日に実際に八社宮を見学し、習ったことを活かしてみんなで参拝してきました。
【6年生】11日(火)、6年生が修学旅行に持っていくナップザック作りの補助に、6名の地域の方々が来てくださり、ミシンの使い方やアイロンのかけ方などを教えてくださいました。グループごとに補助していただいたことで、子供たちもこつを掴んで上手に作り上げることができました。
玉名市陸上記録会
7日(金)に玉名市の小学生5・6年生が全員参加し、玉名市陸上記録会が開催されました。
種目は、100m走、800m走、走り高跳び(6年)、走り幅跳び(5年)、ソフトボール投げ、400m代表リレーの7種目です。
限られた時間での練習になりましたが、しっかりと練習し、本番でも精一杯の力を出し切って頑張っていました。「玉水っ子」のがんばりに拍手です!
大会の中で、新記録が3つも生まれ、他の学校の子の頑張りを見るのも刺激になったのではないかと思います。
保護者の皆様方も早朝からのお弁当作り並びにご声援、テントの片付けなど大変ありがとうございました。
1年生見学旅行
6日(木)に1年生が、大牟田市動物園と諏訪公園に見学旅行に行ってきました。
動物園では、たくさんの動物を見学したり、実際にモルモットと触れあったりしました。かわいい動物たちに子供たちは終始笑顔でニコニコでした。乗り物を楽しむ時間もあり、こちらも楽しそうで大満の様子でした。
諏訪公園では、生活科の「秋をさがそう」の学習で、あとで作品作りに使うどんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを集めました。拾ったものをどう使って、どんな作品ができるのか楽しみです。
ポットあげ(環境委員会)
5日(木)に環境委員会のみんなが、種から育ててきた苗をポットあげしました。
子供たちだけでは大変なので、民生委員・児童委員の高峰さん、上村さん、斉藤さん、廣友さん、河邉さんがお手伝いに来てくださいました。
子供達とペアを組んでいいただいて、優しく植え方を教えていただきながら、一緒に作業をしていただきました。おかげさまで25ケースの苗を準備することができました。
これからまたしっかりとお世話をし、11月末から12月初旬にくらいには、学級園に植えることができればいいなと思っています。
戦争講話(6年生)
現在6年生は、11月17日(日)と18日(月)の修学旅行に向けて、事前の平和学習を重ねています。その一環として、部田見中老人会の德永会長様にご来校いただき、戦争体験や戦争時代のお話をしていただきました。
德永様のお話によると、戦争中は外国で起きていることなので、どこか遠い話のようであったものが、戦争が終わる頃になると、玉水校区にもアメリカ軍の飛行機による銃撃があり、昔の学校の正門や校舎の屋根にも穴が開いたというお話を聞きました。
考えただけで恐ろしいお話であり、子ども達も真剣な表情で聞いていました。
今起きている他国の戦火の映像を見ても、やはり戦争はあってはならないことであり、この世界からなくしていかなければなりません。
子ども達が事前学習で学んだことを活かし、現地長崎で何を感じ、何を学んでくるのか、楽しみですし、実りある修学旅行にしてほしいと思います。
就学時健康診断(R8年度入学予定児童)
30日(木)に、令和8年度入学予定児童の「就学時健康診断」を行いました。
次年度の入学児童は、現在20名の予定です。
来年度6年生になる5年生が、しっかりと園児の健診のサポートをしてくれました。
子ども達が健診の時間帯に、保護者の皆様方には入学に向けた心構えやお願いに加え、玉名教育事務所の大丸社会教育指導主事に「親の学びプログラム」を実施していただきました。
いよいよ入学まで5ヶ月となりました。幼稚園や保育園で身につけてきた力を大切にしながら、小学校入学に向けて、さらに、生活習慣の定着と心の準備をよろしくお願いします。
オレンジてんてん お話会
28日(火)の2校時(1~3年)と3校時(4~6年)に、今年も「オレンジてんてん」の会の皆様に、お話会を開催していただきました。
豊かな表現力に加え、大型絵本や小道具ばなし、ペープサート、パネルシアターなど、様々な趣向を凝らしていただいており、子ども達はお話の世界に引き込まれ、時には真剣に、時には笑い声をだしながら聞き入っていました。とくに「ぼちぼちいこか」の熊本弁でのお話は、低学年からも高学年からもたくさんの笑顔と笑い声が出ていました。
改めて読み聞かせは、子どもの言語能力や想像力、感受性を育むとともに、読書の楽しさを教えてくれる素晴らしいものだと感じました。
「オレンジてんてん」の皆様、素敵な時間を本当にありがとうございました。
【1~3年】
【4~6年】
児童集会(環境委員会・図書委員会)
10月の児童集会があり、環境委員会と図書委員会からの発表がありました。
環境委員会からは、「環境ISO」の取組の一つでもある「ごみを減らす」ためのお願いがありました。毎週のゴミ出しから「ティッシュのごみ」が多いことに気づいて、ティッシュを含めた紙類も大切にして、資源を守ってこうというお願いがありました。
図書委員会からは、読書月間の「読書すごろく」と「読書パズル」の取組について紹介があり、みんなで読書活動を充実させていこうというお願いがありました。
どの委員会も、それぞれに工夫しながら子ども達が、学校のみんなのために頑張ってくれています。それぞれの委員会の取組を玉水っ子全員で意識して生活し、玉水小学校がさらに素晴らしい学校にしていきたいです。
2年生見学旅行
22日(水)に2年生が、熊本市動植物園に見学旅行に行きました。
あいにくの天気となってしまいましたが、動物園では、いろいろな動物を見て感動していたようです。とくに今話題になっている熊を見て、「大きーい!」とびっくりしていたとのことでした。
お昼にお弁当を食べ、楽しみにしていた遊具に乗るときは、ちょうど雨もやんで、子ども達は思い思いに乗りたい遊具を楽しんだようです。
保護者の皆様には、お弁当の準備など、大変お世話になりました。
地上絵プロジェクト(6年生)
23日(木)に熊本県土地家屋調査士会の主催で、6年生対象に「地上絵プロジェクト」が本校で行われました。
学習の目的は、キャリア教育の一環と算数で学習した「拡大図と縮図」の活用にあります。
まず教室で、家屋調査士の仕事や人工衛星を活用した測量の仕方などを学び、自分たちが運動場に作図する星形の図を算数の勉強を活かして描きました。
その後、運動場に出て、グループごとに測量機器の使い方を教えていただきながら★を描き、最後に各グループが作図した★をつないで、北斗七星が完成しました。
最後にドローンで上空から完成した北斗七星を撮影され、その映像を教室で見せていただきました。
子ども達は、なかなかできない貴重な体験をさせていただき、ずっとワクワクしながら楽しそうに活動していました。 「三角スケール」もお土産にいただき、土地家屋調査士というお仕事にも関心をもつことができたようです。
このような機会を与えていただいた熊本県土地家屋調査士会の皆様に感謝を申し上げます。
テレビ局と新聞社の取材も来校されていたので、紹介していただけるのが楽しみです。
陸上記録会がんばるぞ!
11月7日(金)に実施される玉名市陸上記録会に向けての練習が、先週から始まりました。
種目は、100m走(5・6年)の他に、800m走(5・6年)、ソフトボール投げ(6年)、走り幅跳び(5年)、走り高跳び(6年)、400m代表リレー(5・6年)となります。
参加する児童は5・6年生になりますが、指導には、全職員で取り組んでいます。
それぞれがベストを尽くして、自分の最高記録を本番で出してくれればと願っています。そのためにも、限られた練習を全力で頑張ってほしいです。
3年生見学旅行
3年生が、玉名市歴史博物館こころピア、有明防災館・玉名消防署、ゆめタウンに社会科見学に行きました。
まず、有明防災館・玉名消防署では、映像や体験を通して、火事や台風、大雨などから身を守るための知識を学んだり、消火器の使い方を教えていただいたりしました。また、救急車や消防車を実際に見せてもらいながらそれぞれの役割についても学ぶことができました。
つぎにこころピアでは、玉名の歴史や昔の道具などの展示物を見せていただきながら学芸員の方々の説明を聞きました。竹崎や尾田の貝塚から出た5000年前の土器を見て、自分たちが住んでいる場所にそんな所があることにびっくりしていました。
最後は、ゆめタウンでお店の工夫について学びました。日頃入ることのできないお店のバックヤードを見学させてもらったり、実際に買い物をしたりしながら、店の商品の並べ方や掲示物の工夫などにも気づくことができていたようです。
無事に計画通りの学習を行うことができ、学びの多い見学旅行になりました。
前期終業式
本日の1時間目に前期の終業式を行いました。終業式では、子ども達の前期の頑張りや成長、そして、それぞれ学年のよかったところを伝えました。また、ぞれぞれの通知表の所見の中にたくさんの素敵な行動が書かれていましたので、そのいくつかをみんなにも紹介しました。
最近、挨拶も良くなっていますし、掃除をしていると「ありがとうございます」や「ぼくがやりましょうか」と声をかけてくれる子がいます。素敵な言葉に感激するとともに、子ども達の心の面の成長はが本当に嬉しいです。
5時間目の学活では、通知表渡しや前期の振り返り発表などがありました。担任から一言ずつ声をかけられながら通知表を受け取ると、みんなから拍手が起きていました。特に1年生は、初めての通知表でどきどきしながらも、嬉しそうな表情で受け取っていました。
それぞれがよく頑張った前期です。ぜひ、お家の方もお子様の良いところや頑張ったところご家庭でもたくさん褒めていただけたらと思います。
前期の教育活動へのご協力、大変ありがとうございました。
通学路の除草、大変ありがとうございます!
月曜日に学校の坂道にさしかかると、北坂の通学路脇の草や伸びていた枝をきれいに刈っていいただいていました。南坂にも行くと、坂のところや下の道路脇も伸びていた草がきれいになっていました。
部田見地区の地域の方々が、公役の際に除草いただいものだと思います。
子ども達のためにいつもご協力いただき、感謝を申し上げます。
【2月20日(金)】
・むぎご飯 ・牛乳
・あおさと麩のすまし汁
・さんま梅煮
・キャベツのごま和え
★メニューの中に「閉校ルーム」を作成!
これからは、各部からのお知らせや活動の様子を「閉校ルーム」の中でお知らせしていきます。よろしくお願いします。
リンク
カテゴリなし
-
熊本県教育委員会 97
-
教育情報システム 33
-
国立教育政策研究所 31
-
ネット依存から子どもを守る 69
-
エナジードリンクを飲む子どもたちの「異変」 151
-
子育て悩み例(小学生) 84
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 小田 博臣
運用担当者 教諭 髙松 智記