<最終更新日> 令和7年12月8日
学校生活
2017年12月の記事一覧
1月の行事予定です。
12月31日(日) 今年もあと12時間あまりで終わります。大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。写真は、校内に掲示してある1月の行事予定です。今は、お正月といっても以前のような雰囲気は感じられなくなってきていますが、この掲示物は、昔ながらのお正月のイメージを持っています。

トイレのスリッパ
12月22日(金)の冬休み前集会で、玉水小学校の子ども達に身についているよい習慣を褒めました。さすがに低学年は、乱れていることも少なくないのですが、校舎を回るとき、ほとんどの場合きちんと並んでいます。掃除の時、当番が並べることや先生方の指導もあるのですが、よい習慣が身についていると思います。写真は、21日(木)の授業が始まった後、見たときのものです。



冬休み集会2
学校からは、生徒指導担当の髙木先生から、一つ上の学年になる自覚を持って、休み中は、学校のルールを守り、当たり前のことを当たり前にできるようになりましょう。それがかっこいいことです!そして、休み中の宿題として、命を大切に持ってくることが出されました。
養護教諭の増田先生からは、玉水小学校で育てたい「3つの力」にからめて、「共感力」忙しいおうちの人のお手伝いをしましょう。「やり抜く力」歯磨きと手洗いうがいにしっかり取り組みましょう。「考動力」自分で考え行動し、自分の健康を守りましょう。というお話がありました。最後に校歌を歌いおわりました。
冬休み前集会
12月22日(金) 今日は4校時に冬休み前集会を行いました。まず私から、玉水小学校の子どもたちが身についている良い習慣を話しました。①チャイムの合図を守る ②トイレのスリッパを並べる ③集会の聞く態度 の3つです。本当にすばらしいです。そして、目標を立てたらその立てた目標について反省することの大切さを伝え、この取組を習慣化し、自分を高めていけるようになろうということを話しました。
子どもたちも学級代表の子どもたちが、それぞれ、後期前半に頑張ったことと後期後半に頑張りたいことを発表してくれました。頑張ったことは、持久走や陸上記録会についてが多かったです。頑張りたいことでは、勉強や家の手伝い、中には弟妹の面倒を見るといった目標を立てている子もいました。写真は、発表している子どもたちです。







子どもたちも学級代表の子どもたちが、それぞれ、後期前半に頑張ったことと後期後半に頑張りたいことを発表してくれました。頑張ったことは、持久走や陸上記録会についてが多かったです。頑張りたいことでは、勉強や家の手伝い、中には弟妹の面倒を見るといった目標を立てている子もいました。写真は、発表している子どもたちです。
持久走【高学年】
持久走の高学年の様子と閉会式の様子です。









持久走大会【中学年】
写真は、中学年の様子です。大勢の声援の中みんな目標達成に向けて取り組みました。







持久走大会【低学年】
12月19日(火) 2・3校時 校内持久走大会を開催しました。途中からは、日もさして汗ばむほどの良い天気となりました。子どもたちは、自分の目標に向けて「考動力」を働かせて練習に取り組み、今日は、「やり抜く力」を発揮し、目標達成に向けて臨みました。地域の皆様、保護者の皆様も大勢応援に来てくださり、玉水保育所の園児のみなさんと一緒に温かい声援を送っていただきました。写真は、開会式と低学年の様子です。









クリスマスカード
12月18日(月) 5校時 4年生は、モーガン先生と英語の勉強をしました。外国のクリスマスの様子を学んだ後、クリスマスカード作りをしました。とても楽しいカードができあがりました。写真は、できあがったクリスマスカードです。



外国語活動
12月18日(月) 4校時 5年生で外国語活動がありました。今日は、モーガン先生による外国のクリスマスの様子の学習でした。モーガン先生は雰囲気を出すためにサンタの格好をして登場されました。子どもたちも喜んでいました。モーガン先生は2.5mぐらいのツリーを飾っているという話にみんな驚いていました。後半は、ゲームで楽しみました。

生活科のまとめ
12月15日(金) 4校時 2年生「生活科」で、今までの取組のまとめとして、1年生を招待しての発表会が行われました。グループごとに郵便局や給食センター、動物園訪問等について絵を描いたり、クイズを取り入れたり工夫してまとめていました。1年生も聞き方がすばらしく、クイズに答えたり質問をしたりして楽しく参加していました。











カウンタ
8
4
7
3
2
4
今日の給食
【12月8日(月)】
・ピザトースト ・牛乳
・クリーミースープ
・グリーンサラダ
閉校関係のお知らせ
★メニューの中に「閉校ルーム」を作成!
これからは、各部からのお知らせや活動の様子を「閉校ルーム」の中でお知らせしていきます。よろしくお願いします。
◆本部会議 11月6日(木)18時30分からの予定です。
リンクリスト
リンク
カテゴリなし
-
熊本県教育委員会 97
-
教育情報システム 33
-
国立教育政策研究所 31
-
ネット依存から子どもを守る 69
-
エナジードリンクを飲む子どもたちの「異変」 149
-
子育て悩み例(小学生) 83
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 小田 博臣
運用担当者 教諭 髙松 智記