学校生活

2021年2月の記事一覧

授業参観、学級懇談へのご参加ありがとうございました。

今年度最後の授業参観と学級懇談がありました。

あいにくの雨で足元の悪い中多くの保護者の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

本来であれば、PTA総会も実施するところですが、コロナ禍であり、実施を見送っております。

授業参観はそれぞれの教室での授業でした。

1年生は「自分でできるよ」でお手伝いしたことを発表していました。

2年生は「おへそのひみつ」でおへそを通して、命について考えていました。

3年生は「命のひろがり」で命の継承について学習しました。

4年生は「二分の一成人式」を多目的ホールで行い、これまでの成長を振り返り、感謝の言葉を伝えました。

5年生は「玉名の魅力発見」で玉名市の特産物をプレゼンテーションしていました。

6年生は「今、私は、僕は」で将来の夢を3分間スピーチしていました。

ひまわり学級は「自分を大切にしよう」で自分や友達の良さをプレゼンテーションで発表していました。

 

学習のまとめ、標準学力検査2日目

今日は、標準学力検査の2日目です。

教科は算数と理科でした。

ふだん学校で取り組んでいるテストからすると問題数が多いので、子供達には

大変だったようですが、時間いっぱい一生懸命に問題に取り組んでいました。

教室はシーンとしており、黙って真剣に問題に取り組む姿が素晴らしかったです。

学習のまとめ、標準学力検査1日目

1年間の学習のまとめとして毎年、この時期に標準学力検査を行っております。

今日は、その1日目で、国語と社会の標準学力検査でした。

検査の時間はシーンとして一生懸命に取り組んでいる子供達でした。

この標準学力検査結果は3月には学校に来ますので、お知らせします。

子供達の今年の頑張りの結果と来年頑張ってほしいところがお伝えできると思います。

運動場は真っ白の雪景色

前日の夜から降り始めた雪は朝も降り続き、学校に行ってみると運動場は一面雪景色でした。

今シーズン初めて運動場にうっすらと積雪し、真っ白になっていました。

登校した子供達は運動場に出て、走り回ったり、小さい雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり

してわずかではありますが、雪を楽しんでいました。雪を素手でつかんで冷たそうにしていた

のですが、それでも今年初めての雪遊びが楽しそうで、いつまでも遊んでいました。

給食センターの方にお礼の手紙

給食感謝の会をリモートで行いました。

その時に、子供達は給食センターの方が一生懸命に工夫した給食を作られていることを

知りました。

そのことに対して感謝の気持ちを手紙にしてお渡ししました。

子供達はこんなことを書いていました。一部を紹介します。

1年 いつもおいしい給食をありがとうございます。いつもおいしい給食を食べられて幸せです。

2年 いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。揚げパンがだーーーーいすきです。

3年 私は魚や野菜が苦手です。でも先生の話を聞いて好き嫌いなく食べようと思いました。

4年 日本の伝統食を出してくださってうれしいです。コロナで大変ですが、頑張ってください。

5年 私はいつも4時間目の給食が待ちきれません。特に楽しみにしているのが、金曜日です。なぜかというとパンがあるからです。

6年 私が給食で好きなのは、豚汁です。ゴボウなどのグザイや肉の旨煮が汁に出ていてとてもおいしいです。食べながら給食センターの方はたくさん具材を切っているんだと思っています。

 

「本の木」で読書量が増えています

児童昇降口に「本の木」が掲示してあります。

子供達が本を1冊借りたら1枚の葉っぱ(本の題名を書いてある)を貼ります。

学年によって色が違っていて、いろんな色の葉っぱが貼ってあります。

写真は4年生の子供達がたくさん本を借りて、たくさん本の葉っぱを貼っている

ところです。

この調子でどんどん、本の木に読書の葉っぱが増えていってほしいです。

プログラミングの授業

6年生の理科の授業でプログラミングの学習をしました。

プログラミング教育というと難しいことをしているように思えます。

プログラミング的思考をやしなうことを目的としています。

ちょっとわかりにくい言葉ですが、「順序立てて考え、試行錯誤し、ものごとを解決する力」

をそだてるための教育です。

そのために、6年生が理科の学習の中で、おもちゃの動きをたぶれっとPCを使ってプログラム

していました。

難しそうに思えますが、子供達は楽しそうに学習していました。

校内縄跳び大会でした。

今日は校内縄跳び大会でした。

天気が良く、風もなく、気温もあがり良いコンディションの中で実施できました。

子供達はこれまで練習してきた種目の自分の記録をさらに、伸ばしたことだと思います。

3分間とびの後、各学年で決めた種目に挑戦していました。

交差とび、あやとび、うしろとび、二段とび、それぞれの種目に挑戦していました。

1年生ははじめての縄跳び大会でしたが、最後まであきらめずにチャレンジし、6年生は

さすが、最上級生で、時間いっぱいチャレンジする体力がありました。

体育の時間、休み時間、昼休み時間の練習の成果が出た縄跳び大会でした。

ご参観いただきました保護者、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

I

めざせ!のこぎり名人!

4年生の図工の時間は板や木材を道具を使って加工しての作品作りでした。

教室では、普段家では使うことの少ない道具を使って工作に熱中していました。

のこぎり、きり、ペンチ、金づち、木工用ボンド、くぎなどを使って上手に作品作成

に挑戦していました。

まだ作成中ですが、どんな作品ができるか、これからが楽しみです。