学校生活

学校生活

敬老参観&第2回学校運営協議会

 17日(水)に今年も敬老参観及び学校運営協議会を行いました。雨の中でしたが、たくさんの祖父母の皆様にご来校いただき、お孫さんのご様子を見ていただき、大変ありがたかったです。

 授業は、例年、道徳の授業を公開しており、道徳教育用郷土資料「熊本のこころ」や熊本地震関連教材「つなぐ~熊本の明日へ~」の教材を使った授業を参観していただきました。

 また、合わせて学校運営協議会を開催し、委員の皆様にも子供たちの様子を見ていただきました。協議会の中では、4月に行われた学力調査の結果や運動会後からの教育活動の様子を説明させていただき、意見の交換をさせていただいたところです。

 祖父母の皆様及び学校運営協議会の委員の皆様、ご多用の中に大変お世話になりました。今後も「玉水っ子」のことをよろしくお願いします。

ペッパー君、ありがとう!

 3日(水)~11日(木)の期間に、今年度初めてペッパー君が玉水小学校にやってきました。

 昨年度からさらに搭載されているプログラムが増え、子供たちの人気者でした。

 朝は、児童玄関であいさつ運動、給食時間は配膳室前で、給食のメニューを紹介してくれました。また、それぞれの教室では、一緒にお話をしたり、踊ったり、ペッパー君が出題するクイズなどを楽しんでいました。

みかんの里通塾合宿

 9月7日(日)から8日(月)にかけて、玉名市教育委員会主催の「みかんの里通塾合宿」が、天水町公民館で開催されました。毎年、4年生を対象に実施される行事で、子供たちの集団生活力を身につけるとともに、小天小と玉水小の児童の交流を深めることを目的として実施されています。

 開講式のあと、グループになり、レクリェーションや夕食作りを行ったり、夜は一緒にお風呂に入ったりして親睦を深めました。次の日は、各校区の民生委員さん等にお世話になって登校し、下校後は花の寄せ植えを記念に行い、18時から閉講式を行って解散となりました。子供たちの表情を見ても、とても楽しい2日間だったのが伝わってきました。

 長年、天水町の子供の成長を願って実施されてきており、今回も市職員及び両校のPTAの役員の方々、そして、たくさんの地域の方には大変お世話になりました。大変ありがとうございました。

5年生学年レクリェーション

 9月5日(土)に5年生の学年レクリェーションが行われ、畳販売店の一畳屋さんのご指導のもと、ミニ畳づくりに挑戦しました。大きさがだいたい一辺18cmのもので、子供たちは、自分だけの畳が完成し、喜んでいました。そのまま飾ってもよし、何かを置いて飾ってもよし、すてきな作品となりました。

 日本の文化でもある畳作りに触れるよい機会になりました。一畳屋のスタッフの皆さん、そして、計画いただいた学級委員の方々、大変世話になりました。

 

4年生社会科見学旅行

 9月4日(木)に、4年生の見学旅行があり、通潤橋と緑川ダムに行きました。

 あいにくの天気になってしまいましたが、通潤橋では、まず資料館で白糸大地の様子や通潤橋の工夫などをしっかりと学んだあと、実際に橋を渡りながら、ガイドさんに説明をしていただきました。子供たちは、昔の人の知恵や工夫、地域を大切にする思いなどに感動していました。午後からは、放水も無事に見ることができ、豪快な放水の水しぶきを浴び、とても喜んでいました。

 また、緑川ダムでは、ダムの上からだけでなく、エレベーターに乗って放水装置などの見学をさせていただき、ダムによる発電の仕組みを学ぶことができました。

 雨で靴は濡れましたが、帰りのバスの中でも元気いっぱいの声が聞かれ、楽しい学びの機会になった様子でした。

縦割り班遊び

 2回目の縦割り班遊びがあり、1年生から6年生までが一緒に遊びを通して、交流することができました。

 久しぶりに暑さ指数も「危険」の数値を下回り、鬼ごっこや「だるまさんがころんだ」、色つき鬼、ドッジボールを楽しむ姿が見られました。

前期後半のスタート!

 39日間の夏休みが終わり、今日から前期後半がスタートしました。

 久しぶりに学校に子供たちの笑顔と元気な声がひろがり、学校に活気が戻りました。朝から宿題を提出したり、夏休みの思い出を話し合ったりしていました。

 夏休み明けの集会では、戦後80年を迎える今年の世界の状況や広島の平和記念式典での「平和の誓い」の内容などを紹介し、世界の平和をめざすためには、まずは「身近な人を大切にしていこう」、「一人一人を大切にしてみんなが幸せに過ごせる学級にしよう」というお話をしました。

 その後、学級では、書いてきた日記を使って、お互いの夏休みの思い出を紹介し合ったり、夏休みの本を返して、さっそく新しい本を借りたりしている姿が見られました。

 まだまだ暑い日が続きますが、前期後半もみんなで力を合わせて「一歩前進」していきたいです。

PTA環境美化作業、お世話になりました!

 8月27日(水)からの前期後半のスタートに向け、24日(日)に、保護者の皆様、子供たち、そして、児童・民生委員の方々のご協力により、PTA環境美化作業を実施することができました。

 夏休みに伸びていた草の除草や校舎の窓ふき、学校園・学級園の草取りなどを行っていただき、本当にきれいになりました。大変ありがとうございました。

 整った環境は、安全面だけでなく、心の面でもとても重要になるものです。作業いただいたことに子供たちと感謝しながら前期後半も頑張ります!

夏休みの学校の様子を紹介!

 いよいよ夏休みも残り4日間となってしまいました。子供たちにとって楽しく思い出に残る夏休みになってくれたのであればいいなあと思っています。

 子供たちも宿題をがんばったことでしょうが、学校では先生たちも研修をがんばりました。今回はその一部を紹介します。

【天水中校区小中一貫教育合同研修会】

 「ふるさと天水町に誇りを持ち、たくましく生き抜く児童・生徒の育成」をめざし、義務教育の8年間を見通した一貫性のある学習指導や生徒指導を図るために、天水校区の3校の職員が集まり共通実践についての協議や研修を行いました。

【保育参観】

 幼・保等と小学校の円滑な接続を図るために、玉水保育園におじゃまして、保育の様子を参観させていただきました。保育理念や活動内容などについて学ばせていただいたり、来年度の入学予定の園児の活動様子を見させていただいたりしました。一人一人の成長を丁寧に見とりながら保育をされており、保育園で培って力や一人一人のよさを大切にしながら、小学校教育にしっかりと繋げていかなければと感じました。

【サッカーゴール登場】

 錆びて使えなくなっていたゴールに替わり、閉校になった学校からゴールを譲り受けることができました。また、夏休み明けから思いっきりサッカーボールを追いかけてくれたらと思います。

 その他にも教科指導に関する研修や人権に関する研修等に参加して、多くのことを学びました。夏休み明けからの指導や支援にしっかりと活かしていきます。

夏休み前学校集会

 前期前半が終わり、明日から8月26日(火)までが夏休みになります。

 本日の朝から行った夏休み前の集会では、前期の子供たちの頑張りをスライドで振り返りました。また、生徒指導担当からは、「自分の命は自分でしっかり守ること」、「ネット上でのトラブルにまきこまれないこと」など、生活・安全面で気をつけること、そして、養護からは、夏休みを元気に過ごすために「な・つ・や・す・み」の5つの言葉から始まる5つのキーワードをもとに、健康面についての話がありました。

 今年も酷暑が続きそうです。交通事故等とあわせて熱中症にも十分気をつけて生活してください。8月27日(水)に全員が元気に登校してくれるのを待っています。

 前期前半、保護者や地域の皆様方には、様々な場面でご協力をいただき、大変ありがとうございました。