今日の代陽っ子
笑顔があふれる代陽小に
学校はたくさんの子供たちが一緒に生活しています。
時にはけんかやトラブルが起きます。
大人だってケンカします。子供たちはなおさらです。
でも、そんなとき、どうやって仲直りするかはとても大切なことです。
うまく仲直りする方法がわからない子供たちもいます。
おひさま委員会の人たちが劇にしてみんなに教えてくれました。
すぐうまくいかないかもしれませんが、スローガンにある通り、笑顔がいっぱいあふれる代陽小にしていきましょう。
おひさま集会がありました
「おひさま集会って何?」そう思いますよね。
ほかの学校にはない呼び名ですが、児童集会のことです。
おひさま委員会(児童会)が中心となって、ゲームやクイズで楽しい交流をしたり、学校生活での約束をみんなに呼び掛けたりして、自分たちの力で代陽小学校を楽しい学校にしていこうと取り組む時間です。
今日も、たくさんの企画があり、子供たちみんなが楽しい時間を過ごすことができました。
本をたくさんいただきました
毎年新しい本を買っていただいていますが、どこの学校でも同じで、子供たちの読みたい本が何でもあるというわけではありません。
さて、そんな図書室が少しでも充実してもらえればということで、今年も八代市社会を明るくする運動推進委員会の皆様からたくさんの本の寄贈がありました。本当にありがとうございます。
代表して、図書委員会の委員長がお礼の言葉を述べました。
これからも、本を大切にし、たくさん読んでいきたいです。
さあ、みんな、図書室でたくさん本を読もう。
天気は良かったけど大雨の避難訓練
天気は暑いくらい晴れていましたが、梅雨に入りましたので、いつ大雨が降っても対処できるように、訓練を行いました。
体育館はかなり暑かったのですが、みんな静かに真剣に訓練をしていました。
帰りは、通学路別にグループになって帰りました。
でも、そんな危険な大雨にならないことが一番ですが・・・。
たてわり班遊びをしました。
たてわり班というのは、学年をすべて混ぜた班を作り、六年生が中心になってみんなで遊んだり、交流したりする班です。
代陽小学校では、以前からこのたてわり班で学年を超えて仲良くなろうという活動をしています。
ゲームあり、自己紹介ありで、六年生が工夫し、よくリードしてくれました。
400人余りの子供たち。みんなが互いのことをもっともっとよく知って、仲良くなれるといいですね。