今日の代陽っ子
3年生、昔の道具調べに出かけました!
25日(水)に3年生で昔の道具調べにお祭りでんでん館へ出かけました。
2組、1組の順で見学に行きました。社会科の学習で昔のくらしや昔の道具について学習しています。
昔の人たちのくらしから当時の人たちがどんな材料でどんな道具を開発し、くらしに活用していたのかを調べてきました。
見学して分かったことをもとに学習を深めていきます。
不審者対応避難訓練を行いました!
本日、2校時に不審者対応の避難訓練を行いました。
不審者が1年教室に接近、侵入という場面を想定して行いました。
担任や他の職員の対応を警察署の方や警察のスクールサポーターの方にも職員対応や児童避難の様子を見ていただきました。
警察の方からは、「静かに避難できていて、よかったです」「避難も素早くできていて、よかったです」との講評をいただきました。
対応した職員についてもアドバイスをいただきました。児童の安全を守るために、改善点を全職員で共有していきます。
ご家庭においては、登下校時の不審者対応について話題にしていただければと思います。
「学校だより第7号」を配付しました!
先週の台風10号の被害はなかったでしょうか。子供たちの話では各家庭大きな被害はなかったようで、安心したところです。
学校の方も大きな被害はありませんでした。
本日、学校だより第7号を配付いたしました。学校HPからもご覧になれます。
台風10号が接近しています!十分ご注意ください
29日、30日は臨時休業日となります。
すでに台風10号がかなり接近してきています。台風の影響がおさまるまでは各家庭で安全に過ごすよう学校でも指導していますので、ご家庭でも安全面についてご配慮をよろしくお願いします。
大きな被害がないことを願っています。
9月2日(月)より通常登校の予定です。今後、台風の進路や進む速さによって、もし月曜からの登校に変更がある場合は、安心安全メールを通して連絡がありますので、お知りおきください。
2学期、スタートしました!
本日、2学期の始業式を行い、各学級学活を行い、スタートしました。
始業式後に2学期から新しく転入した児童3名を紹介しました。
2年、4年、5年に一人ずつ入りました。詳しくは、学級通信をご覧ください。
早く代陽小に慣れてほしいと思います。
夏休みも残り2日となりました!
長かった夏休み、子供たちは元気にしているでしょうか。
本日は午前中に6年生の学習会が行われています。他の学年のみなさんも夏の学習は計画的に進んでいますか。
いよいよこの土日が終わると、2学期が始まります。
生活リズムを整え、月曜日にそなえてほしいと思います。
現在までに大きな事故や事件等の情報は入っていません。残り2日間も安全に過ごしてほしいと思います。
26日(月)に子供たちが元気に登校し、楽しい夏の思い出を聞けることを楽しみにしています!!!
2日間の水泳教室が終わりました!
22日、23日の2日間水泳教室を行いました。
5、6年生約30名ほどが参加して行われました。この2日間は、少人数に分かれ、全職員で担当して指導を行いました。よって、児童3~4人に職員が1~2名つく形で指導を行いました。
普段の授業ではなかなかできない個別指導を2日間でみっちりと行うことができ、どの子も泳力や泳法を伸ばすことができました。
本日は最後の泳力調査を行い、みんなが見守る中、自分の記録にチャレンジしました。目標の25メートルを大きく上回り100メートル近くまで泳げた児童もいました。
会の終了後、図書室にて終わりの会を行い、一人一人に校長先生から記録証を渡していただきました。来年、さらに伸ばしてほしいと思います。
また、この夏休みに子供たちが水の事故にあわないことを願っています。
学校だより第6号を配付しました!
明日からいよいよ夏休みに入ります!
命を大事に楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
さて、本日「学校だより」第6号を配付いたしました。学校HPからもご覧になれます。
8月26日(月)にみんな元気に登校してくれることを願っています。
学校だより第5号を配付しました!
7月5日(金)に学校だより第5号を配付いたしました。
学校HPからもご覧になれます。
4年生校外学習「UD調べ」に出かけました!
本日、4年生が校外学習へ出かけました。
先週は雨続きで出られず、延期していましたが、今日やっと晴れて出れました。
総合的な学習の時間で「ユニバーサルデザイン」について調べています。地域のUDを調べてきました。
みんなが住みよい町になるために、何が必要かを考え、まとめていきます。