室小ブログ

MUROblog

研究発表会を行いました

10月26日()、室小学校の研究発表会を行いました。




ご来賓のみなさまをはじめ、多くの先生方にご参観いただき、ありがとうございました。


今回の発表は、大津町指定の研究でもあり、「熊本の学び」に関しての熊本県教育委員会の指定でもあります。


今後も多くの先生方のご指導を受けながら、研究を進めて参ります。


改めまして、ありがとうございました。








当日の内容は、研究ブログにてご紹介します。

室小のギタリストとピアニスト

4年生は町の音楽祭で合唱とリコーダー演奏を発表します。


リコーダー演奏の曲目は「カントリーロード」です。


ただいま、4年生は練習の真っ最中。


今回は室小のギタリスト、古川主幹教諭が特別授業を行いました。




子どもたちは練習を始めたばかりですが、ギター伴奏に合わせて音を出していました。




また、スペシャルゲストとして、室小のピアニストにも登場していただきました。


校長先生です。


授業の最後に今月の歌を、校長先生のピアノ伴奏に合わせて(ギターもコラボして)歌いました。


芸術の秋が室小に到来です。

PTA美化作業、お世話になりました

10月20日(土)に美化作業を行いました。




当初は9月に実施予定でしたが、悪天候のため、順延となっていました。


まず、10月13日にPTA執行部の方々で刈り払いをしていただきました。


そして、この日、親子美化作業として草抜きや落ち葉等の掃除をしていただきました。




普段は滅多に立ち入らない体育館の裏側の草抜きも行い、人目の付かないところまできれいになりました。




また、なぜか想定外の場所から芋が出現し、子どもたちは大喜びでした。




おかげさまで、美しい教育環境が整いました。


保護者のみなさま、そしてPTA環境美化委員のみなさま、ご協力ありがとうございました。

10月26日、研究発表会の授業者

10月26日の研究発表会では、3本の授業を公開します。


その授業者を紹介します。


国語科の授業は6年2組担任、米多康輔教諭が授業を公開します。




室小学校国語教育のスペシャリストです。



算数科の授業は、2人が公開します。



まず、2年1組担任、内田武留教諭です。




研究ブログにアップしている算数通信を発行しています。



次に、4年1組担任、德渕剛希教諭です。




本校研究主任です。


そして、室小学校研究発表会の翌日は、第34回小学校算数教育全国大会で授業をします。


3人の「授業の主張点」を室小研究ブログにアップしているので、ご覧ください。

「ICTつながる学校」の授業を実施しました

室小学校はNTT西日本の回線を用いて、台湾高雄市の大同国民小学校と交流しています。


10月17日(水)に、本年度第1回目の「ICTつながる学校」の授業を実施しました。




今回は室小学校の2年生と大同小学校の4年生が交流です。


大同小学校の4年生は、高雄の名所について説明をし、クイズを出題しました。




一方、室小学校は、音楽の授業で習った「こいぬのビンゴ」を、手拍子を入れながら英語で歌いました。


続いて、大津町の名産品であるからいもや室小学校の紹介を行い、クイズを出題しました。


授業後半には、大同小学校の子どもたちがダンスを披露してくれました。


室小学校の子どもたちも一緒に踊り、楽しい時間になりました。








今後、他の学級もいろいろな教科で交流をしていきます。


交流の様子は室小ブログにて紹介していきます。

「熊本の学び」総合構想会議のこと

10月26日(金)に、研究発表会を行います。


平成29・30年度の大津町教育委員会指定学力向上研究指定校でもありますが、平成30・31年度の熊本県教育委員会指定「熊本の学び」研究指定校でもあります。


「熊本の学び」について、これまで2回の総合構想会議が行われていますので、その資料をアップします。


熊本の学び総合構想会議資料1.pdf
熊本の学び総合構想会議資料2.pdf

*熊本県教育委員会HPにもアップされています。

室小学校区青少年育成協議会を9月27日に行いました

第1回室小学校区青少年育成協議会を9月27日の19時から行いました。




当日は、熊本県危機管理防災企画監の有浦隆さんを講師に迎え、「防災スペシャリストになる!~熊本地震等を題材に~」と題して講話をしていただきました。




防災の本質は予防にあるということを中心に、ときにはユーモラスに、ときには厳しい表情で話していただきました。




折しも、当日は台風が接近している時期で、私たちの備えは大丈夫だろうかと考えさせられました。


何かあってからではなく、日頃から防災意識を持つことの大切さを感じた講演会でし

おべんとうの時間

ただいまお弁当給食です。


いつもは白ご飯とおかずですが、10月からパンも提供されています。




ごちそうさまでした。


同じ写真はムロスタグラムでも公開中。

5年生が水俣学習・集団宿泊教室に行きました

ご紹介が遅くなりましたが、5年生が9月11日、12日に水俣学習・集団宿泊教室に行きました。


保護者のみなさまや職員に見送られた5年生は、水俣病資料館にて語り部さんのお話を聞いたり、調べ学習をしたりしました。








午後は「水俣に学ぶ肥後っ子教室」として地球温暖化について学びました。






宿泊はあしきた青少年の家です。


夕食を食べた後は、水俣学習のまとめをして就寝しました。







翌日、朝のつどい・朝食を済ませた後は磯遊びをしました。







(↑箸づくり)

体育服を着たまま肩まで海につかった子どもたちもいて、忘れられない思い出ができたことと思います。


その後、昼食を食べて帰路につきました。


学校では出発時同様、保護者のみなさまや職員がお迎えをしました。


この二日間で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいです。

校内研通信をアップしました

室小研究部ブログでは校内研通信をアップしています。


教職員向けの内容ですが、今回は「ゲーム依存」について述べられていました。


最近、ニュースでも話題になっている「ゲーム依存」とは。


室小研究部ブログでお読みください。

児島邦宏先生をお迎えして、研修をしました




熊本県では「熊本型授業」の質的向上を目指し、新学習指導要領の趣旨・内容を踏まえ、熊本県が目指すべき「熊本の学び」を研究しています。

 

「熊本の学び」総合構想会議や5つのワーキンググループなどが設置され、有識者や先生方が集まり、議論を重ねています。

 

また、県内3つの学校が研究指定校となっていますが、室小学校は、その中の「学力向上研究指定校」として研究を続けています。

 

さて、9月20日(木)に、「熊本の学び」総合構想会議アドバイザーである、児島邦宏東京学芸大学名誉教授(大津町のご出身で家入町長さんと同級生だそうです)をお迎えして研修会を行いました。




児島先生は日本教育界の第一人者です。

 

5校時に後藤教諭(2年3組)と横尾教諭(3年1組)が国語科と算数科の授業を行いました。

 




続いての校内研修では、授業を受けての講話を通して、職員全体で学び合いました。

 




10月26日(金)には、大津町教育委員会指定学力向上研究指定校として研究発表会を開きますが、熊本県教育委員会指定「熊本の学び」研究指定校・学力向上プロジェクト研究校としての公開授業も兼ねています。

 

当日は、本校の研究の一端をお見せできればと思っています。

 

なお、9月20日(木)の略案等は、後日、研究ブログにアップします。

NTTドリーム授業を行いました

室小学校はNTT西日本の機器を利用して台湾大同小学校と交流しています。


本年度も、10月17日(水)に第1回の交流をする予定です。


さらに、クラブ活動の「台湾交流クラブ」でも、台湾の小学生と交流しました。

 

さて、9月18日(火)にNTT西日本熊本支店から羽田さんと阪田さんをお招きし、台湾交流クラブにおいて授業をしていただきました。

 

子どもたちは「つながる廊下」や「スクリーン」を通して、毎日のように台湾の様子を目にしています。


しかし、どのような仕組みで台湾と交流することができているのか、子どもたちは知りません。


今回は、「楽しいテクノロジーのお話」と題して、通信の仕組みやインターネットのことなどを話していただきました。






話の中では、海外の学校とつながるためには基地局や海底ケーブルがあり、それに携わる「人」がいるおかげで通信が成り立っていることにも触れていただき、キャリア教育の視点からも大切な話を聞くことができました。




最後に、「未来のこと」を考え、2030年の交通について予想し、子どもたちからは「空飛ぶ車や太陽光で走る車ができるのではないか」と意見が出されました。

 


この授業を通して、子どもたちが将来の自分のことや生活の様子を考え、夢を育んでくれたらと願っています。

 

研究発表会のコーナーをアップしました

室小学校では、


平成29・30年度 大津町教育委員会指定学力向上研究指定校

平成30・31年度 熊本県教育委員会指定「熊本の学び」研究指定校

学力向上プロジェクト研究

「大津町立室小学校学力向上研究発表会」


を10月26日(金)に開催いたします。


トップページに、研究発表会のコーナーをアップしました。


みなさまのご参加をお待ちしています。
*スマートフォンから閲覧すると、画像等が乱れますが、ご了承ください。

校内研通信13をアップしました

研究ブログに校内研通信13をアップしています。


德渕教諭の算数科の実践。


『「意味は分かるけど、それってどんなときに使うの?」という考え方を身につけさせたいと思い、単元に入りました。』(本文より) 


工夫して計算するとはどういうことなのか、子どもたちと作り上げた授業実践を研究ブログでお読みください。

大津北中生の職場体験

9月4日(火)から6日(木)にかけて、大津北中学校から6人の生徒さんが職場体験に来ました。


中学校では2年時に「総合的な学習の時間」の一環として、職場体験を行っています。


生徒たちが実際に仕事を体験することで、望ましい職業観を身につけることなどを主なねらいとしています。


さて、本校を体験先と選んだ6人は、全員室小学校の卒業生です。




「室小学校で職場体験をしたい」と思ってくれたことを、とても嬉しく思います。


生徒たちは授業の学習支援や校舎内外の環境整備などを中心に行いました。


また、休み時間には子どもたちとたくさん遊んでくれました。


いつか生徒たちが教職の道に進み、私たち職員と一緒に仕事をする日が来たらいいなと思いながら、生徒たちの頑張りを見守っていました。


6人のみなさん、「お疲れさまでした!」

1年生の矢護川探検

1年生が生活科の授業で、矢護川探検に行きました。




生活科では自然探検を通して、生き物を探したり、探検をして感じ取ったことを言葉に表現したりします。


矢護川では、木の実を探したり、カニなどの生き物を見つけたりしました。




また、まだまだ蒸し暑い季節。


子どもたちは元気に水遊びをしていました。




当日は天候が心配されましたが、無事に探検のミッションを完了させることができました。