室小ブログ

NTTドリーム授業を行いました

室小学校はNTT西日本の機器を利用して台湾大同小学校と交流しています。


本年度も、10月17日(水)に第1回の交流をする予定です。


さらに、クラブ活動の「台湾交流クラブ」でも、台湾の小学生と交流しました。

 

さて、9月18日(火)にNTT西日本熊本支店から羽田さんと阪田さんをお招きし、台湾交流クラブにおいて授業をしていただきました。

 

子どもたちは「つながる廊下」や「スクリーン」を通して、毎日のように台湾の様子を目にしています。


しかし、どのような仕組みで台湾と交流することができているのか、子どもたちは知りません。


今回は、「楽しいテクノロジーのお話」と題して、通信の仕組みやインターネットのことなどを話していただきました。






話の中では、海外の学校とつながるためには基地局や海底ケーブルがあり、それに携わる「人」がいるおかげで通信が成り立っていることにも触れていただき、キャリア教育の視点からも大切な話を聞くことができました。




最後に、「未来のこと」を考え、2030年の交通について予想し、子どもたちからは「空飛ぶ車や太陽光で走る車ができるのではないか」と意見が出されました。

 


この授業を通して、子どもたちが将来の自分のことや生活の様子を考え、夢を育んでくれたらと願っています。