学校生活(ブログ)

2024年7月の記事一覧

7/18 「自主学習コンテスト」を行っています

 一学期の自主学習で、優れた取り組みをした子供(各学年6人)に賞状を贈りその頑張りを讃えました(^o^)

 また、そのノートのコピーは、児童玄関前に掲示し、共有できるようにしています(^^)

 本校では、(学校教育目標)「自ら学ぶ子供」の具現化に向け、学校全体で自主学習を奨励しています。そして、昨年度までは、学力を深めるための工夫や継続的な頑張り、変容などが見られたノートのコピーを児童玄関前に掲示し、定期的に貼り替えることで、他の子供の参考にさせると共に、その取り組みを「広める」ことを主に行ってきました。

 今年度は、「自主学習コンテスト」を行うことで、内容の「充実」を促しています。

「広める」から「充実」へ、子供たちの自主学習の取り組み方が一歩前進することを期待しています(^_^)v

7/18 YKKAP株式会社様より野菜の苗をいただきました

 令和6年7月16日(火)、YKK AP株式会社様より、ゴーヤとキュウリの苗を2ケース分いただきました(^o^)

 当日は、4人で来校され、以前張っていただいていた網の修理や除草作業、植え付けまで行っていただきました。心より感謝します(^^)

 今後、夏休み中は職員で、2学期からは環境委員会の子供たちの当番活動での水やりなどを怠らず、緑のカーテン化すると共に、立派な野菜を育てたいと思います(^_^)v

7/17 楽しく学んでいます

 屋外に面した屋根付きのスペースで、何やら楽しそうな声が響いていました(^^)

 のぞいてみると、1年生が生活科の一環で「シャボン玉遊び」をしていました。あいにくの雨のために、急きょ屋内で行ったそうですが、子供たちは、遊びを通して「シャボン玉液やシャボン玉を作る道具は身の回りの物で工夫できる」ということを楽しく学べたようでした(^o^)

 また、同じく1年生は、先日、図画工作科の学習の一環で、プールサイドで「チョークでアート」も楽しんだそうです(^^)

 子供たちは、チョークで地面に長い線や大きなものを描きながら全身で描く楽しさを味わい、楽しい世界が広がったことと思います(^o^) (勿論、終了後は水荒いしたそうです)

 

7/16 ショーン先生、ありがとうございました

 令和6年7月12日(金)、外国語指導助手(ALT)の マスターソン ショーン先生が、任期終了に伴い本校での最後の指導(T2)を行いました。(T1:担任、T2:ALTや英語支援員)

 ショーン先生は、英語指導助手として本校には1年間勤務(毎週金曜日)し、子供たちの英語力の向上に努めました。優しい笑顔と人柄から子供たちに愛されていたショーン先生との別れは、子供たちにとって辛かったようで、口々に別れを惜しむ声が聞かれました(T_T)

 今後は、母国の英国に帰って仕事をするそうです。ショーン先生の益々の健康と活躍を祈念します。これまでありがとうございました(^o^)

 2学期からは、後任のALTが着任します。

7/12 一生のうち親子が一緒に過ごせる時間は、なんと4年と45日!

 「一生のうち親子が一緒に過ごせる時間は、なんと『4年と45日』しかない」この衝撃的な内容は、以前、旧球磨村立渡小学校のPTA新聞に掲載された記事です。

 細かく計算した結果、保育園から高校までの間で親子が一緒に過ごす時間は4年、高校卒業以後だと45日だそうです。それに、週3回の残業や会議、飲み会等が18年間続いたらマイナス1年になるそうです。

 この話を聞いたとき、親が子に直接愛情を伝えられる時間は想像以上に短いんだと愕然としたことを覚えています。そして、そのとき既に子育てを終えていた私は、「こんなに短いと知っていたなら、もっと意識して会話を増やしたのに。もっと良さや伸びを褒めたのに。もっと一緒に遊んだのに。」と悔やみました。

 現在子育てをされている保護者の皆様には、是非、残りの数年と数日を有意義な時間にして、悔いのない子育てをしてほしいと思います。

 夏休み期間中は、会話を増やしたり、一緒に遊んだりするチャンスだと思います。