八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自ら学ぶ子供」自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動する子供を育てます
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自ら学ぶ子供」自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動する子供を育てます
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
7月20日(火)に1学期の終業式を行いました。代表児童の振り返りの発表では、新しい学年になって成長したことについて話してくれました。これから35日間の長い夏休みに入ります。健康に気をつけながらたくさんの楽しい思い出を作ってほしいと思います。
いよいよ夏休みに入ります。今週はどの学年でもプール納めを行いました。リレーをしたり、宝探しをしたり、水鉄砲で遊んだり、どの学年もとても盛り上がっていました。1学期で水泳の授業は最後になり、2学期からは運動会に向けてがんばっていきます!
本校4年生が千丁小学校の4年2組とオンラインで交流会を行いました。国語の時間に作成した新聞を使って、八代小や自分たちの学級の様子について紹介しました。初めてウェブ会議システムを活用した交流会を行いましたが、子供たちも楽しそうに発表していました。これからの活用も増えていきそうです!
本校ではウェブ会議システムを活用したオンライン配信が充実しています。今回は、給食時間を使って本校職員がピアノ演奏をオンラインで配信しました。名付けて「Zoomで音楽会」です。素晴らしいピアノ演奏に子供たちも聴き入っていました。
6年生ではスクラッチを使ってオリジナルのゲーム作りを行いました。子供たちはそれぞれ思考錯誤しながら、「シューティングゲーム」「ピンポンゲーム」「追跡ゲーム」「暗号ゲーム」などを完成させました。これらの作品の中から、八代市プログラミングコンテスト(やつプロ)に出品する予定です。子供たちの柔軟な発想力は本当にすごいです!
2年生では国語の学習(「こんなもの、見つけたよ」)で、おもしろいものやすてきなものを知らせる学習をしてきましたが、まとめた文章をハガキに書き、ポストに入れてきました。おうちの方をびっくりさせる文章を作るために子供たちも一生懸命がんばりました。この思いがとどきますように!
1年生は入学してから4か月。あっという間に夏休みを迎えようとしています。一つ一つを振り返ってみると、できることがたくさん増えてとても大きな成長をした1学期でした。きっとそれぞれのご家庭でも実感されていることでしょう。もうすぐ35日間の夏休みです。自立への道をもう一歩、さらに進むチャンスにしてほしいと思います。
本校4年生が体育館でプラネタリウムやペットボトルロケット体験を行いました。さかもと八竜天文台の方に来ていただき、素晴らしい会場をセッティングしていただきました。子供たちも初めてのプラネタリウム体験でとても興奮した様子でした。
1年生の生活科の授業ではしゃぼん玉遊びをしました。おうちの方にはたくさんの道具を持たせていただきありがとうございました。初めはなかなかしゃぼん玉が作れなかった子も、少しずつしゃぼん玉が作れるようになりました。特に、うちわのほねはたくさんしゃぼん玉が出てとても楽しそうでした。また、フライ返しやざるなどのキッチン用品で遊ぶのもユニークでおもしろかったです。しゃぼん玉で遊んでいたら大好きな6年生のベランダまで届き、とても喜んでいました。おうちでもぜひいろいろな道具でしゃぼん玉をされてみてください。
7月8日(木)に今年度初めての授業参観を行いました。今回は5時間目に1・3・5年生、6時間目に2・4・6年生の授業を公開しました。久しぶりの授業参観で子供たちもとてもうれしそうな様子でした。
7月5日(月)に第3回の白鳥っ子集会を行いました。今回は保健委員会からこれからの暑さ対策についての発表がありました。自分たちで作ったポスターやイラストを使って、楽しくわかりやすく発表してくれました。また、運営委員会からは笑顔プロジェクトの一環として「ぽかぽかレター」の提案がありました。子供たちの主体的な活動がどんどん進んでいます。
6月29日(火)不審者対応の避難訓練を行いました。今回は、不審者が侵入した際にどのように避難するかを全校で確かめました。指示に従い、慌てず、騒がず、黙ってすばやく避難することができ、警察署の方々からとても褒めていただきました。「こんな時にはどう動いたらよいか」を常に想定し、考え行動できるようになってほしいと思います。
2年生が町探検で松崎公園に出かけました。これは、国語の「こんなもの、見つけたよ」の学習と合わせたもので、公園で見つけたおもしろいもの・きれいなものをタブレット端末で写真に残し、そのメモをとるといった学習を行いました。心配していた天気も見事に快晴!少々暑すぎるほどでしたが、みんな熱心にメモをとり、次なる学習の材料を手にすることができました。
1年生が国語の授業で「おおきなかぶ」の音読劇をしました。音読劇をするために、かぶのたねをまいたおじいさんの気持ちやかぶを抜いているときの気持ちなどを考えていきました。音読劇では、教科書に載っていない台詞を自分で考えて言ったり、みんなで声を合わせて力強くかぶを抜いたりしていました。練習の成果もあり、長い文でしたがとても上手に読めていました。これも毎日音読を聞いていただいているおかげです。ありがとうございます。
5年生では裁縫道具を使って小物づくりをしました。小物入れ、巾着、はさみケース、マスコットなど、学習したことを生かしながら自分の好きなように作っていきました。最初は、玉結びだけでもあんなに苦戦していたのに、今では工夫してボタン付けもできます。初めて作った小物は、少々不格好かもしれませんが世界でたった一つの小物です。家族にプレゼントしようと思っている人もいるようです。ぜひ使っていただければと思います。