学校生活

平成29年度~

あこうの木へメッセージ

 総合的な学習の時間に富小のことを調べた3年生。300年以上見守っているあこうの木にメッセージを書きました。来校された時にご覧ください。

卒業制作その3

 今日はペンキ塗りです。天草灘の、苓北の空のスカイブルーを下地に塗りました。
 汚れたことは言うまでもありません。水性ですので、洗濯でとれたらいいのですが・・・次はデザインに入るそうです。汚れてもいい服で、思い切って仕上げましょう!

旅立ちの朝

 卒業まで残すところ、19日。最後の○○と、言う時期です。今日は小学校最後の毛筆指導。4年間先生に指導していただきました。最後の日直のあいさつでは、心を教わったことを話していました。


 突如、写真撮影。これから書く子もいました。

なわとびGP

 自己新記録を目指し、5分間跳びました。縦割り班では8の字を3分間跳び続けました。長縄の優勝は216回。たくさん練習した低学年の成長が大きかったようです。速すぎて写真はブレブレ。表彰でご了承ください。



        長縄一致団結。結果は・・・

ユメセン!今年のテーマは?

 ユメセンとは夢の先生のことで、JFA日本サッカー協会による心のプロジェクトにより実現しました。心の教育に貢献するという目的です。未来ある子どもたちは「夢があるから強くなる」の考えです。5,6年生が参加しました。
 今年のユメセンは、キングカズ世代なら知っている元ジェフユナイテッド市原の中西永輔氏です。


 5校時は、みんなと楽しくゲームです。ゲームの中には必然的にコミュニケーションを取らなければなりません。今日のテーマは「伝える」と解釈しました。


 6校時は図書室でこれまでの軌跡を話していただきました。参加した子どもたちや職員から聞きました。華々しい活躍の陰に壮絶な苦悩があったそうです。それは、いじめです。解決できたのは、友人にそのことを「伝えた」からでした。友人が動き、解決まで至ったそうです。
 また、ある子は、あきらないことを学びました。99.999999%も、0.000001%も自分の気持ちが決めるのだということです。


 たくさんの学びがありました。心動かす授業を提供していただいたユメセンの皆様、教育委員会の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。