学校生活

平成29年度~

今年もお世話になります! ~あいさつ運動~

1月15日(水)

今年初めてのあいさつ運動が実施されました。今日は、朝から雨模様だったため、車で登校する班もありましたが、多くの班の子供たちが、肥後銀行前、郵便局近くの交差点、富小正門前、富小裏門前(裏門前は登校班が通り過ぎたあとで間に合いませんでした。すみません・・・)に立って挨拶してくださる地域・保護者の方、先生方に挨拶を返しながら元気に登校しました。なかには、登校班の子供たちと一緒に歩きながら子供たちの様子を見守ってくださっている方もいらっしゃいます。登下校の様子で「挨拶に元気がない」「並んで登校していない」「危ないことをしている」・・・などお気づきになったことがありましたら、いつでも富岡小にご連絡ください。学校・家庭・地域で子供たちの安全を見守っていくことができればと思っております。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

「夢」「ありがとう」をキーワードに・・・~3学期始業式~

1月8日(水)

2025年、新しい年を迎えました。今年は巳年、十干十二支でいうと「乙巳(きのとみ)」とよばれる年。「乙(きのと)」は、成長し始めた草木の様子を象徴するもので、柔軟性や協調性をもちながらも、しなやかに自らの道を切り拓くエネルギーを示し、「巳(み・へび)」は、脱皮を繰り返しながら成長していく蛇、神様の使いとして大切にされてきた動物であることから、成長や変化、知恵のシンボルとされています。この2つが合わせる「乙巳」の年は、新しい方向に進むための準備や、新たな始まりに適した年になるといわれています。

学校では、今日から3学期がスタートしました。玄関、外掲示板、教室の黒板など新たな気持ちで子供たちを迎える準備が行われ、子供たちも元気な体、元気な心そして笑顔で登校してきました。

始業式は、インフルエンザ等の感染症対策から各教室をつなぐオンライン方式で行いました。校長からは、3学期のキーワード「夢」「ありがとう」について話をしました。1年間のまとめであり、次の学年の準備の学期(0学期)でもある3学期、「こうなりたい」「これができるようになりたい」という夢(目標)をもち、その中で自分を支えてくれる人への感謝の気持ちを忘れずに「ありがとう」の言葉をかけ合いながら夢を叶え、笑顔の花を咲かせてほしいと思います。その後、生活・保健・図書の担当の先生から3学期に向けた話がありました。また、保健からは2学期に取り組んだ「ハテナツ」パーフェクトだった子供、図書からは2学期たくさん本を読んだ子供の名前も紹介され、名前を呼ばれた子は各教室で元気よく返事して立ち、みんなから拍手をもらい嬉しそうでした。

始業式が終わると、各学級では3学期のめあてや係を決めたり、冬休みの思い出を伝え合ったりして久しぶりに先生や友だちと楽しく充実した時間を過ごしていました。

50日間という短い学期ですが、「夢」「ありがとう」を大切にしながら、たくさんの笑顔の花を咲かせてくれると期待しています。3学期も保護者・地域の皆様におかれましては、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

「あきらめない心」で「ふるさとのために」頑張った2学期でした!

12月24日(火)

78日(台風接近で2日短くなりましたが)の一番長い2学期が終了しました。明日からたくさんの友だちとも遊べなくなるからでしょうか、朝から学年関係なくたくさんの子供たちが運動場でサッカーをしたり鬼ごっこをしたりして遊んでいました。

1時間目、ホールで終業式が行われました。各学年代表が「2学期の反省と冬休み・3学期頑張りたいこと」発表しました。文化展、器楽コンクール、フェスタ、音楽会、持久走大会・・・などの行事や計算大会、県学力調査、学び合いなどの学習ともに最後まであきらめない心で頑張ったことを、堂々と発表していました。そして、冬休みは「お手伝いを頑張る」「宿題を早く終わらせていっぱい遊びたい」・・・と期待に胸膨らませた発表でした。

校長からは、2学期の頑張りを4つの花(がんばり・なかよし・元気・感謝)で振り返り、「あきらめない心」で「ふるさと(自分・友だち・家族・学校・地域・・・)のために」頑張った、努力の先に大きな成長が見られた2学期だったことを話しました。続いて、生徒指導担当が「命」「楽」「夢」のキーワードや卓球選手のエピソードから、2学期の生活を振り返りました。保健担当からは、冬休み3つの「すぎ」(食べ過ぎ・飲み過ぎ・ゴロゴロし過ぎ)に注意して規則正しく過ごすことについて話をしました。

最後に、器楽部の伴奏で元気よく校歌を歌って2学期の終業式を終えました。式の後は、6年生が後片付けを行います。これも今回までです。3学期からはいよいよ5年生が、学校のリーダーとなるべく準備や片付けなど6年生から引き継いでいきます。6年生のみなさん、ありがとうございました。そして、5年生のみなさん、よろしくお願いします。

終業式が終わると、大掃除です。1年間学んだ場所に感謝の気持ちを込めて、時間をかけて一生懸命すみずみまで掃除に取り組みました。

いろいろな場面で全力投球で頑張り、大きな成長を遂げた2学期でした。これも、ひとえに保護者・地域の皆様のご支援・ご協力の賜物と感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

令和7年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお過ごしください。

ありがとうございました ~2学期最後の毛筆指導~

12月19日(木),12月20日(金)

2日間にわたって,2学期最後の毛筆指導が行われました。

まず、19日(木)2時間目は5年生。課題は「読む」。漢字と平仮名交じりの言葉は,文字の大きさに気を付けて(漢字や大きく、平仮名は小さめに)書くことを学びました。その他、横画の傾き具合などそろえて書くときれいな文字になるとポイントを教えていただきました。先生のアドバイスで手本をしっかり見て丁寧に書いたことで、作品ががらりと変わった子もいました。

次の、3時間目は3年生。課題は「つり」。3年生にとっては、初めての平仮名の課題です。漢字より簡単そうに見えますが、漢字にはない丸みを出していくのはけっこう難しく、手本をなぞり、筆の運び方に気を付けながら一生懸命練習していました。

20日(金)の2時間目は,4年生。課題は「らん」。3年生の平仮名と比べて、「折れ」の難しさが加わります。はじめの頃は文字の大きさがそろわなかったり、最後の「はらい」まで墨がもたず、かすれてしまったり・・・しかし、先生のアドバイスを受け、何回も練習するうちにバランスのとれたいい作品に仕上がってきました。

3時間目、今年最後の毛筆指導は6年生でした。課題は「感謝」。画数が多く,文字のバランスを取るのが難しい課題です。しかし、さすが6年生、手本とにらめっこしながら「中心線からどのくらい離れているか」「傾きはどのくらいか」・・・などしっかり考えながら集中して練習に取り組んでいました。

今日で、今年の毛筆指導は終わりとなります。講師の先生には,文化展に向けての練習など文字をきれいに書くポイントをたくさん教えていただき、子供たちの文字もかなり上達しました。本当にありがとうございました。3学期も引き続きご指導よろしくお願いします。

ちなみに、3学期1月の毛筆指導(1月30日、31日予定)は、どの学年も書き初め(小型条幅用紙に書きます)を行います。課題は、3年「友だち」、4年「明るい心」、5年「新しい風」、6年「将来の夢」です。お正月、ご家族で書き初めにチャレンジされてみてはいかがでしょう・・・

 

 

外国語の授業にスペシャルゲスト!!

12月13日(金)

この日は、午後から5・6年の外国語の授業が予定されていました。ご指導いただいている英語専科の先生から午前中連絡があり、東京で歌を中心に芸能活動をしている娘さんが帰省されていて、GT(ゲストティーチャー)として富岡小の外国語の授業に参加されるとのことでした。知らせを聞きつけた子供たちは、昼休みから職員室にやってきて、外国語の授業のない低学年の子供たちも話ができてとてもうれしそうでした。掃除直前だったので、少しの時間しかとれませんでしたが、中央階段でミニライブが行われました。

5時間目は、6年生の授業でした。まず、GTである娘さんに今まで学習してきたことを一人ずつ英語で説明します。その後、GTにどんなことを質問するか友だちと話し合い、いろいろなことをGTから聞き出していたようです。最後は、ミニライブ。澄んだきれいな歌声にみんな聞き入っていました。

6時間目は、5年生の授業。ここでも授業の最後に歌を披露してくださいました。隣の教室で音楽をしていた3年生も一緒に鑑賞させてもらいました。英語専科の先生の話によると、小学校5年生までは自信をもてず、引っ込み思案の娘さんだったそうですが、ご両親がプレゼントしたウクレレがきっかけとなり、毎日欠かさずギターや歌の練習を行い、音楽で活躍するまでになったということです。一生懸命になれるものと出会い、こつこつと努力を続けていけば必ず夢は叶うというメッセージを子供たちに残してくださったすてきな時間となりました。ありがとうございました。