今日の代陽っ子
おひさま集会(2月)
2月のおひさま集会では、生き物委員会の発表がありました。
生き物委員会の仕事の紹介、コイや花のクイズを行いました。
今、学校には、25ひき以上のコイがいるそうです。
校内にはいっぱい花が咲いているので、今日のクイズの花も、探してみてください。
薬物乱用防止教室
6年生対象の薬物乱用防止教室がありました。
薬物乱用の害などを、学校薬剤師の松崎先生に教えていただきました。
危険ドラッグは死に至ることもある恐ろしい薬物なので、
絶対に使ってはいけないと学びました。
八代郡市小学校駅伝大会
土曜日に、八代郡市小学校駅伝大会が河川敷で行われました。
5.6年生の代表のみなさんが、昨年の12月から練習を始め、3学期からは、朝夕と練習を行ってきました。
多くのチームと一斉に駅伝を競うのは、かなり緊張したと思いますが、練習の成果を活かし、男子Aチームは3位という好成績を収めました。
不審者避難訓練
2年2組に不審者が近づくという設定で、不審者避難訓練が行われました。
避難訓練の後、警察の方からお話がありました。
いかのおすしの約束の確認
日頃から回りをよく見て行動すること
後ろから人が近づいてきたら、ロケットダッシュで逃げる
等のお話がありました。
知らない人にはついて行かず、安全な行動を心がけましょう。
4年2組 研究授業
4年2組で、道徳の研究授業がありました。
将棋を、ずるして勝ったことを言えないまま帰った登場人物の気持ちを考えました。
一人で考えた登場人物の気持ちを、自分たちで司会をしながら出し合い、考えを深めることができました。
参観された先生方からも、しっかりとした学習態度と、子どもたち同士で、協力しながら考えを深めて行けたことを褒めていただきました。