学校生活
四小集会(年間振り返り)
3月12日(水)、今年度最後の四小集会でした。最初に今月の歌を歌って、全ての委員会から、今年の活動内容、振り返り、来年度へのメッセージを発表しました。5年生の司会、4年生の開会・閉会で、卒業する6年生からのバトンをしっかり引き継ぎました。
卒業式練習 正式に開始
3月12日(水)3校時に、6年生は体育館で卒業式の練習をしました。これまでにもそれぞれの学年が練習を始めていましたが、今日の練習は学校全体の時間割に示された正規の練習時間で、いよいよ校長・教頭・教務主任も入っての練習が始まりました。
24日の本番で、主役である6年生、卒業生が最高に輝くために、学校を挙げて練習に取り組んでいきます。
朝から虹
3月11日(火)は、朝から小雨が降りましたが、子どもたちの登校時刻には上がって、雲間には青空も見え始めていました。登校を待ち構えていると、目の前に虹が!西を向いていてラッキーでした。下の紫まではっきり見えて、鮮やかな虹でした。写真で十分お伝えできないのが残念です。「初めて見た」という子もいましたよ。
6年生を送る会
3月7日(金)5校時に、全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」をしました。5年生以下の企画委員会さんが進めてくれました。
拍手の中を6年生が入場し、企画委員さんの司会でレクレーション開始。6年生クイズ、「猛獣狩り」のゲームで楽しみました。その後、6年生から、改めて6年生三択クイズと在校生へのメッセージ。さすが6年生はマイクなしでよく響く話しぶりでした。楽しく和やかな会の最後は、拍手の中を6年生が退場していきました。
卒業まであと約半月になりました。みんなでいい思い出になる日々にしていきます。
熊本日日新聞「たから箱」掲載作品(6年)
熊本日日新聞に2月8日から掲載されていた南関四小の子どもたちの4行詩が、3月5日(水)で終了しました。子どもたちの身近なつぶやきを綴った20作品を楽しんでいただけたでしょうか。
今日は最終回、6年生編です。
「イラスト」 作野 桃花
イラストは 私の大切な存在
楽しくて おもしろくて 大好き
だから 私は 今日も描く
明日も明後日も ずっと描く
「私の夢」 伊藤 都姫
私の夢はパティシエ
何度も挑戦し 失敗しても挑戦し
宝石のような甘いスイーツを
みんなに 届けたいな
「私の宝物」 中村 蕾華
毎朝見て元気をもらう
推しのグッズは 宝物
また 明日も がんばれる
私の中では 世界遺産
「お母さんありがとう」 小笠原 穂香
のどが痛い でも 熱はない
「学校行って」と お母さん
なのに急にお迎え「病院行くよ」
のどが痛い でも うれしいな