学校からのお知らせ

   冬休みが明けて2週間が経とうとしています。大寒となり、寒さが厳しくなっています。昨日の朝は、-5℃まで下がりました。でも、子どもたちは元気に頑張っています!

 さて、新型コロナウイルス感染症については、感染の急拡大を受けて、1月19日に新型インフルエンザ等対策特別措置法第31条の4第1項に基づく「まん延防止等重点措置」の熊本県への適用が決定されました。県からのお願いは以下のとおりです。「ワクチンを接種した方も含め、マスク着用、こまめな換気と手洗い、手と指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保といった基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。そして、わずかでも発熱などの症状がある場合は、仕事などを休み、すぐにかかりつけ医などの医療機関に電話相談し、受診するようにしてください。感染拡大を防ぐためにも、これまで以上に、お一人お一人が『感染しない』、『感染させない』と意識し、行動していただくようお願いします。」

1月21日(金)の県の発表では、県のリスクレベルです。リスクレベルが2ですので、児童の登校については、本人だけでなく、同居の家族に発熱等の風邪症状があるときは自宅で休養となります。よろしくお願いします。

リスクレベルの改定について (PDFファイル:894KB)

1 基本的な感染防止対策の徹底
(1)症状がなくとも、マスク着用
(2)こまめな手洗い・手指消毒・換気
(3)発熱等の症状がある場合は、仕事などを休み、すぐに医療機関を受診してください。
2 会食はリスク大!特に注意しましょう。

3 学校では、感染防止策を行いながら、学校教育活動を進めます。

 ​各ご家庭では、毎日の健康チェック、検温の確実な実施と健康チェックカードへの記入、マスク着用等も引き続きお願いいたします。 

 

★熊本県から県民の皆様へのお願い★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆児童・保護者の皆様へ ~学校が始まるにあたり感染防止対策について~ 

 児童・保護者の皆様へ.pdf 

◆お願い◆ 

 残念ながら、感染者やそのご家族、医療従事者の方々の中に、差別を受け、苦しんでいる方がおられます。新型コロナウイルス感染症には、誰もがどこでも感染する可能性があります。感染された方やそのご家族、職場関係の方々に責任はありません。不当な扱いや嫌がらせ、誹謗中傷などは絶対ないようお願いします。

◆新型コロナ感染拡大に伴う「自宅待機」「休校」「学年閉鎖」の場合の学習形態についてお知らせします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

【四小】自宅待機・休校・学年閉鎖時の学習について.pdf

◆1月、2月行事予定を掲載しています。※予定ですので、今後変更の可能性があります。また、2月については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、年間行事でお知らせしていた日程を変更しています。ご理解とご協力をお願いします。また、青字は未定のものです。

 1月行事予定.pdf

 2月行事予定.pdf

◆新型コロナウイルス感染症拡大のため、本年度最後となります学級懇談会を2月25日(金)に計画しました。なお、2月12日(土)に予定していました学習発表会は中止とし、その日はお休みになります。中止に伴い、振替休業日としていました2月7日(月)は、授業日とします。(弁当の準備をお願いします。)

 学習発表会の様子は、録画した映像を後日学校のホームページ等で視聴できるように計画しております。大変残念ですが、映像を通して児童の学習の成果、確かな成長の姿をご覧頂ければと存じます。

 また、本年度第2回PTA総会も紙面での報告とさせていただきます。

 学級懇談会のご案内.pdf

◆新一年生の体験入学を2月15日(火)に計画しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大により、新一年生保護者会に変更して実施します。よろしくお願いします。

 新1年生保護者会のご案内.pdf

◆児童生徒等に向けた自殺予防に係る年始の文部科学大臣メッセージをお知らせします。子どもたちのことでご心配なことがありましたら学校や関係機関にご相談ください。

 保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf  

 小学生のみなさんへ ~不安やなやみがあったら話してみよう~.pdf

◆熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす vol.62(令和4年1月発行) 」が発行されました。ご一読ください。

 ばとん・ぱすvol.62(令和4年1月発行) .pdf

 

新着情報

新型コロナウイルス対応関係について

学習支援サイト

子どもの学び応援サイト(文部科学省)

・自宅で活用できる学習支援コンテンツを紹介しています。

NHK for School

・学年・教科別で学べる動画が2000本以上配信されています。

臨時休校中の学習支援リンク集

・熊本県学力調査過去問題

・国語、算数、数学ドリル集…全国学力・学習状況調査の過去問題を単元別・領域別に取り組むことができます。

・教材コンテンツ集…各教科の学習に楽しく取り組むことができます。

 

連絡先