ブログ

学校生活

交通教室

4月15日(月)、交通教室を行いました。交通安全協会の方々と、母の会の方々に来ていただき、交通安全についてのお話や実技指導をしていただきました。雨のため、体育館での実施になりましたが、たくさんの準備をしていただいたので、たくさん学ぶことができました。

1・2年生は、道路の安全な歩き方について教えていただきました。道路の渡り方などは、手を挙げたり、左右を見たりするなど、実際に体験して学びました。

3~6年生は、自転車の乗り方について教えていただきました。乗る前のチェック、乗り方、走り方、一つずつ確認して安全に乗ることが大切だと学びました。

自分や周りの人の、一つしかない命を大切に守るために、これからも交通安全に気をつけて過ごしていきます。

歓迎会・歓迎遠足

4月12日(金)、1年生を迎える歓迎会と、歓迎遠足を行いました。

まずは体育館での歓迎会です。企画委員の子どもたちが考えたゲームやクイズを、1年生と一緒に楽しみました。1年生からの自己紹介では、名前や好きなものを大きな声で発表してくれました。

歓迎会の後は、みんなが楽しみにしていた遠足です。今年度もうすま苑のグラウンドをお借りしました。地区ごとに友達との交流を楽しみながらお弁当を食べたり、遊んだりして笑顔で過ごすことができました。

令和6年度 入学式

4月8日(火)、令和6年度の入学式を行いました。

今年度は、8名の新入生が南関第四小学校にやってきました。卒業式同様、2年生から6年生が全員式に参加し、新入生を迎えました。

新しい生活に、ドキドキわくわくの1年生。上級生の子どもたちもまた、1年生がやってくるのをとても楽しみにしていました。

たくさん学び、たくさん遊び、四小での生活を楽しんでほしいと思います。

令和6年度 就任式・始業式

4月8日(月)、春休みが終わり、一つ学年が上がった子どもたちが、元気に登校してきました。

今日は、令和6年度の就任式と始業式が行われました。

就任式では、新たに4名の先生方をお迎えしました。初めて出会う先生方のお話をしっかりと聴き、みんなで温かく迎えることができました。

今年度も、四小の児童、職員一丸となって様々な活動や行事に取り組んでいきます。

令和5年度 退任式

3月28日(木)、令和5年度の退任式を行いました。

今年度は、3名の先生方とお別れすることになりました。

先生方から子どもたちに向けてお別れの挨拶をいただき、子どもたちも静かに耳を傾けていました。お世話になった先生方への感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

先生方とのお別れはとても寂しいですが、また新しい場所でご活躍なさることを信じて、新年度を迎えていきます。

令和5年度 卒業証書授与式

3月22日(金)、春のやわらかな日差しがそそぐ今日、15名の卒業生が四小を旅立ちました。

卒業生が四小で過ごしたこの6年間、感染症の影響で登校できなかった日々もありましたが、たくさんの思い出ができました。今日は、この6年間の中でもいちばん輝いた姿を見せてくれました。

今年は在校生も全員参加し、卒業生の門出をみんなでお祝いすることができました。卒業生の皆さんの人生が、一層豊かなものになることを願っています。

令和5年度修了式

3月21日(木)、修了式を行いました。

1年間、たくさんの学習や行事を通して、大きく成長した子どもたち。修了式では、学年の代表の子どもたちが1年間の振り返りを発表してくれました。他の子どもたちも、頑張ったことや来年度に向けての目標をそれぞれ考えながら、真剣に聞いてくれました。

校長先生からは、「人が輝く」ことについてのお話がありました。一生懸命努力しているとき、勇気を出して頑張っているとき、人は輝く。これから子どもたちは、また一つ次のステップに上がります。今後も四小のみんなで輝くことができるように頑張っていきます。

6年生を送る会

3月に入り、6年生の卒業が近づいています。校内では、卒業式に向けた呼びかけや歌の練習をしている声が聞こえるようになりました。

3月1日(金)には、6年生を送る会を行いました。企画委員が考えたレクレーションを楽しみ、6年生からは一人一人小学校での思い出と中学校で頑張りたいことの発表がありました。

この1年間、四小を支えてくれた6年生。卒業までの期間、6年生との思い出をまだまだたくさんつくっていきます。

学校運営協議会 児童と五者連携の熟議

2月27日(火)、今年度最後の学校運営協議会を開きました。

今回も6年生が参加し、学校運営協議会委員さん、PTA会長さん、町教育委員さん、町教育委員会の担当さんの前で前回の熟議で始めた「四小つながるプロジェクト」の取組を発表しました。

「登下校でつながる」「イベントでつながる」の取組で、あいさつや安全登校、どんどやでの射的ブース運営について報告しました。

その後、クループに分かれて「よかったこと」「もっとよくするアイデア」を出し合って、参加の大人の皆さんにアドバイスをいただきました。今年初めての取組でしたが、来年につなげていきます。

後半は大人のみの協議でしたが、校地の環境整備に向けた呼びかけと組織作りを検討し、前進した実感がありました。

今年もお世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。

本年度最後の朝の読み聞かせ

2月28日(水)、朝から、本年度最後の朝の読み聞かせがありました。今日は、クローバーの会から村山さん、松永さん、伊藤さん、前田さん、関さん、それに人権擁護委員の方に来ていただきました。

絵本の読み聞かせの他に、地元の昔話の語りや紙芝居もありました。今日で令和5年度の読み聞かせは終わりです。たくさんのお話をありがとうございました。来年度もまた楽しみにしています。

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

修了式を実施しました。

 臨時休校が続いていましたが、3月23日に令和元年度の修了式を実施しました。用心のため、体育館で広がって行いました。修了式では、各学年の代表児童に修了証を渡しました。その後、学習会で準備していた6年生へのプレゼントを渡しました。

 3月は、新型コロナウィルスの感染防止のため、臨時休業となってしまいましたが、この1年間、子どもたちは、様々な学校行事や委員会活動、係活動などしっかりとがんばりました。何より、毎日の授業で、しっかりと学習を積み重ねることができました。

 これから春休みになりますが、各家庭で学年のまとめをしっかりと行い、4月からの進級・進学に備えてください。

 ※3月27日には、退任式を行います。

令和2年度 「年間行事予定」及び「4月行事予定」

行事予定表のページに、令和2年度 「年間行事予定」及び「4月行事予定」を掲載しました。

※3月段階での予定表です。今後「新型コロナウィルスの感染状況」等により、行事予定を大きく変更する可能性もあります。ご注意をお願いいたします。

4月行事予定.pdf

令和2年度年間行事カレンダーA3版 (3月版).pdf

久しぶりの登校。子どもたちの元気な声と笑顔であふれました。

 16日(月)は、臨時登校日でした。午前中3時間だけでしたが、久しぶりに学校が子どもたちの元気いっぱいの声と笑顔であふれました。また明日からそれぞれの家庭での生活が続きます。手洗い、うがい、人混みを避けるなど、新型コロナウィルスへの感染等に気をつけて、23日の修了式、卒業生は24日の卒業式に元気に出席できるよう十分に気をつけて生活してください。勉強もそれぞれの学年に応じて、しっかりとがんばってくださいね。

 窓を開けて換気に留意!

23日(月)も、元気に登校してください!待ってます!!

「新型コロナウィルスの感染症に関する今後の対応」について

「新型コロナウィルスの感染症に関する今後の対応について」2月27日付けの文書を掲載しました。本日この文書を児童に配布しています。内容をご確認の上、ご理解とご協力をお願いします。

NEW新型コロナウィルス感染症に関する今後の対応.pdf

 参考のため、厚生労働省からの資料「新型コロナウィルスを防ぐには」を掲載しました。ご参考の上、感染予防にご留意ください。

新型コロナウィルスを防ぐには.pdf