学校生活
感謝の退任式。涙、涙のお別れの式でした。
今年度の定期異動により、6名の職員(松尾 裕史教頭、森川 聖旨教諭、宇野 由貴奈教諭、橋本 綾栄養教諭、赤穂 海平講師、船津 薫用務員)が退職・転任となりました。本校での勤務年数にはそれぞれ差がありますが、全ての職員が素直で可愛い子どもたちと過ごした日々は忘れられない思い出になったと話しておりました。保護者、地域の皆様の温かい励まし等に支えられて、楽しく勤務できました。
今日の退任式は、温かい式になりました。子どもたちが、それぞれの先生方への思い出の作文を読んでくれました。止まらなくなった涙をこらえて読んでくれる子どももおり、先生方がこれまで子どもたちのために一生懸命にがんばってくださったことが伝わりました。体育館に集った職員と子どもたち、みんなが感謝の気持ちでいっぱいになりました。異動した職員についての詳しいご挨拶のプリントは、本日、配付しております。ご確認ください。ありがとうございました。
立派な卒業式でした!!
3月25日(火)が、令和7年度の卒業式でした。6年生は、3月の始めから何度も練習を重ねて、当日に臨みました。ピアノの伴奏者は、12月頃から練習を始めていました。
卒業生の子どもたちは、緊張した表情も見られましたが、立派な態度で卒業証書を受け取ったり、はつらつとした声で呼びかけをしたりして、とても素晴らしい式になりました。在校生の子どもたちも立派な態度で参加し、心に残る卒業式になりました。卒業生のの皆さん、中学校での活躍を祈念しています。ご来賓の方々、保護者の方々、ご出席いただきまして、ありがとうございました。
今日は修了式!
3月23日(月) 本日、令和7年度の修了式を行いました。早いもので令和7年度も明日で終わりです。
修了式では、転出する児童の紹介、表彰式、各学年の代表による1年を振り返っての作文発表、修了証渡し、校長講話がありました。各学年の代表の作文発表は、何度も練習している子どももおり、上手に発表していました。校長講話は、始めに、後期の行事の振り返りを写真でしました。プレゼンの用意をしていて、子どもたちはこの1年間、元気にがんばり、成長してきたなあと思いました。子どもたちも他の学年の行事や学習の様子の写真を興味深く見ていました。そして、最後に春休みに頑張ってほしいことを一つ、私から話しました。それは「音読」です。今、毎日の音読をがんばっていますが、春休み中も毎日、5分でいいので続けてほしいですと話しました。文章をすらすら読み、暗唱したら、覚えた言葉が自分のものになります。言葉を覚えることが語彙力を伸ばすことになり、更には読む力、表現する力を伸ばすことになります。そのために、春休みも音読を続けてほしいと話しました。ぜひ、ご家庭でも一声をかけてくださいね。
春休みにこつこつがんばって、パワーアップした子どもたちに4月(6年生は中学校で)会えることを楽しみにしています。明日は卒業式です。卒業生はもちろん、在校生も精一杯がんばり、1年間の学びの成果を態度で示してくれると思います。明日が楽しみです。
立派な発表でした!10才の誓いの会。(4年生)
本日の午後に4年生は「10才の誓いの会」を行いました。生まれてから10年経った節目の会です。子どもたちがおうちの方に感謝の気持ちのこもった手紙を発表しました。それを子どもたちと保護者と全員で聞き、これまでの成長を振り返り、改めて感謝の気持ちをもようもつことができました。その後、保護者の方からの手紙をそれぞれのお子さんに読んでもらい、子どもたちに渡してもらいました。子どもたちへの愛情とこれからの励まし・応援の気持ちがこもったお手紙でした♥ありがとうございました。聞いていた子どもたちの中には、うっすら涙を浮かべている子どももいました。
それから、10年間育ててくださったおうちの方への感謝の気持ちを込めて、呼びかけと歌の発表をしました。大きな声でしっかりと発表したり、美しい歌声で歌たりする姿に私も成長を感じました。全員の保護者の皆様が参加していただきまして、本当にありがとうございました。子どもたちの成長をみんなで祝える会でした。
子どもたちの呼びかけの中に3つの誓いがありました。「友だちを大切にします」「感謝の気持ちを忘れません」「夢に向かって努力します」この3つの誓いを心の中にもって、これから更に大きく成長してほしいと思います。がんばれ!四年生!
3年生と6年生でドッチボール
各学年、今までお世話になった六年生との思い出をつくれたらということで、昼休みに一緒に遊ぶ機会をつくっています。今日は、3年生と6年生が一緒にドッチボールをしていました。二個のボールを使って、けっこう激しいドッチボールでした。ボールが2個になると、ドッチボールも緊張感があります。ハラハラドキドキが楽しさを大きくしているようでした。3年生も6年生も楽しそうでした。いい時間になりました。6年生、ありがとうね。
各委員会からの発表(四小集会)
今日は四小集会が始まる前に、教頭先生から、本日は15年前に東日本大震災があった日であること、1万5千人以上の方が亡くなったこと、未だに行方不明者が2519人おられること、まだ仮設住宅で生活しておられる方など避難生活をしている方がたくさんおられること、についての話がありました。そして、亡くなった方の冥福とまだ避難されている方々が早く前の生活に戻れることを祈念して、黙祷をしました。
黙祷の後、四小集会を行いました。今日は、委員会の反省と来年度がんばってほしいことなどを各委員会の委員長が発表しました。よりよい四小にするために何をすべきか、子どもたちは静かに聞いていました。その後、返しの言葉を発表しました。高学年の子どもたちからは「今日出た反省点を来年はできるようにがんばります」「来年度にがんばってほしいことを踏まえてがんばります」、低学年の子どもたちからは「今後も委員会の仕事の開始時間に遅れないように行き、仕事をがんばります」などの発表がありました。よりよい四小にしたいという子どもたちの気持ちが伝わりました。来年度に向けて、引継ぎ等が始まっています。令和8年度もよりよい四小を目指して、がんばろうという気持ちで集会に参加している子どもたちが多いなあと感じました。
6年生を送る会
3月6日(金)の午後から、6年生を送る会をしました。企画委員さんが計画を立て、全校児童が楽しく過ごせるように企画してくれました。〇✕クイズともうじゅう刈りゲームを全校児童で楽しくしました。最後に、6年生が1人ずつ、「六年間で一番楽しかったこと」と、「中学校で頑張りたいこと」を発表してくれました。大きな声で落ち着いて発表する姿が素晴らしいなあと思いながら聞きました。1~5年生も静かに聞き、6年生の楽しかった思い出を内容を想像しながら聞きました。中学校に行っても、目標をもって頑張ってほしいと思います。準備や計画をしてくれた企画委員会に皆さん。ありがとうございました。笑顔いっぱいの会でした。6年生の皆さん。今まで四小のために、いろいろ頑張ってくれてありがとうございました。
3月6日の学校生活の様子
今日は、午後から「6年生を送る会」があります。午前中は4時間授業でした。それぞれの学年で、学年のまとめをしたり、テストをしたり、お楽しみ会をしたりと修了式にむけての学習があっていました。
昼食は、お弁当です。雨が降ったので、それぞれ教室で丸い円になって食べるなど、友だちとの絆が深まる時間でした。家族の愛情が伝わるお弁当を食べて、みんなにこにこでした。
1年生と6年生との遊び会
昼休みに1年生と6年生との遊び会をしました。入学してからいろいろとお世話になった6年生。楽しい思い出ができるといいなあということで、昼休みに一緒に遊びました。体格には大きな差がありますが、6年生の優しい配慮で、お互い楽しく「だるまさんがころんだ」を遊ぶことができました。卒業しても、可愛い1年生のことを忘れないでね。
放課後子ども教室の閉講式 ありがとうございました。
3月5日(木)に令和7年度の放課後子ども教室の閉講式がありました。ほぼ毎週、月曜日と木曜日に、保護者の希望者スタッフが担当して、会を運営していただきました。たくさんの体験活動があり、見ていても、とても充実した時間になっているなあと思っていました。多くの子どもたちが、放課後子ども教室での活動をとても楽しみにしていました。子どもたちにとっては、楽しみな活動もスタッフの方は、安全面、衛生面等を考慮しつつ、子どもたちにとって楽しく、教育的にも価値もある活動にするために、打合せをされたり、講師等に交渉されたり、ものづくりの準備をされたり、楽しい活動についての情報を集められたりするのにご苦労もあったかと思います。しかし、子どもたちが楽しんで活動している様子を見て、スタッフの方も充実感や達成感を味わわれたのではないかと思いました。また、我が子以外の子どもたちと知り合うことで、地域や学校生活の様子、子どもたちの人間関係の作り方、流行の遊び等が分かり、安心感をもたれたこともあったのではないかと察しています。きっとスタッフの方々もやりがいのある時間を過ごされたのではないかと昨日の表情を見て思いました。一年間の取組に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
子どもたちは、この一年間にたくさんの体験活動を行い、教室では学べない体験や経験をして、心も体も豊かになりました。いちごを使ったデザート作りや、レモンクラブのコンサート鑑賞、お坊さんからの命の大切さについての話、シャボン玉作り、七夕飾り作り、おめん作り、地域の方とのグランドゴルフ体験、スタッフの方々のクリスマスコンサート鑑賞、などなどたーくさんの楽しい体験活動がありました。昨日、私が子どもたちに「楽しかったですか?」と尋ねたら、みんなが元気に手をあげて「楽しかった!!」と答えていました。昨日は、修了証をいただき、満足した様子でいた。本当に、皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
ご家庭でも、ぜひどんなことが楽しかったか、お尋ねくださいね。