ブログ

学校生活

PTA美化作業 お世話になりました!

5月18日(土)朝7時から、PTA美化作業でした。

今年も保護者はもちろん、地域の方の応援もいただきました。また、前日までにも、たくさんご協力いただいていました。

 初夏を迎え、草が伸び始めたこのタイミングで除草作業をしていただき、すばらしい環境で26日の運動会を迎えることができます。土曜の朝から、貴重な時間をいただき、本当にありがとうございました。

運動会にも、保護者やご家族、地域の皆さんが多数お越しいただき、一緒に子どもたちの頑張りと成長を喜び合いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

昼休みに 一緒に掃除

5月15日(水)、昼休みの時間に、外庭を掃除していたら、2年生の子たちが「はわきたいです」「お手伝いします」と来てくれました。外で遊ぼうと出てきたのに、掃除を手伝ってくれるというのです。

どんどん数が増えて、いつの間にか4人も来て一緒に掃除をしてくれました。おかげで仕事がはかどり、予定していた場所を昼休み中に終えることができました。

優しくて、前向きな心を持った子どもたちに、心が癒やされました。

朝の読み聞かせ  今年もお世話になります

5月15日(水)朝から、読み聞かせの会クローバーさんによる、今年最初の朝の読み聞かせがありました。今日は、村山さん、松永さん、打越さん、永松さん、伊藤さんでした。

子どもたちはいつものようにお話に聞き入っていました。本の読み聞かせ、紙芝居、昔(子どもの頃)のお話など、今日もそれぞれに工夫していただきました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

結団式

5月10日(金)、今年度の運動会に向けて、結団式がありました。

赤団、白団それぞれの応援団の子どもたちが自己紹介をして、エールを送り合いました。団ごとに分かれての応援練習では、応援団や高学年の児童が中心となり、下級生にやさしく教える姿が見られました。

13日(月)からは、全体練習が始まっています。暑い中での練習になりますが、体調に気をつけながら、今年度の運動会も元気いっぱい頑張ります!

緊急時引き渡し訓練

5月8日(水)、午後3時30分から緊急時引き渡し訓練を実施しました。

さまざまな災害の際、児童を緊急下校させるために、保護者にお迎えに来ていただいて児童の安全確保をすることがあります。昨年も、梅雨時の大雨により午前中で下校したことがありました。緊急時は、児童も職員もいつも以上に冷静に判断、行動することが求められます。そのためにご家族にご協力いただき、引き渡し訓練を年に1回実施しています。

今回も、全てのご家庭にご協力いただき、無事にご家族への引き渡しを完了することができました。ありがとうございました。緊急時は、学童さんの預かりもできなくなりますので、今後、万一の際はご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

訓練に全職員で集中していましたので、写真撮影ができていませんでした。文章のみで失礼しました。

PTA有志で法面に防草シート貼り

5月3日(金)、連休後半初日。保護者有志の方々が、プール横の法面に防草シートを貼ってくださいました。

事前に除草していただいた法面に、黒い防草シートを広げ、ピンで留めていきました。今日はシート1巻き分でしたが、18日のPTA除草作業時に続きをする予定です。

南関三小の保護者の方にもご協力いただきました。写真はありませんが、並行して草刈り機の作業もしていただきました。初夏の暑い日差しの中、本当にありがとうございました。

運動会練習 上級生から下級生へ

4月30日、初めての4~6年合同のよさこいソーランの踊りの練習でした。

先週、5~6年生で昨年の復習をしていて、今日は初めて踊る4年生に上級生が教える日でした。してみせて、話して聞かせて、上級生は工夫して4年生を教えていました。4年生も一生懸命それに応えていました。

子どもたちで教え合ったよさこいソーラン。さらに練習で磨きをかけて、運動会では精一杯の踊りを披露できるよう頑張ります。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月26日(金)、昼からは授業参観でした。今年最初の授業参観で、子どもたちもご家族に見ていただくことを楽しみにして張りきっていました。

授業参観の後はPTA総会、学級懇談会と続き、午後いっぱいかかりましたが、保護者の皆さんのご協力で、無事に終えることができました。今日お話しいただいたことを、これからの学校での学習や生活に生かしていきます。

交通教室

4月15日(月)、交通教室を行いました。交通安全協会の方々と、母の会の方々に来ていただき、交通安全についてのお話や実技指導をしていただきました。雨のため、体育館での実施になりましたが、たくさんの準備をしていただいたので、たくさん学ぶことができました。

1・2年生は、道路の安全な歩き方について教えていただきました。道路の渡り方などは、手を挙げたり、左右を見たりするなど、実際に体験して学びました。

3~6年生は、自転車の乗り方について教えていただきました。乗る前のチェック、乗り方、走り方、一つずつ確認して安全に乗ることが大切だと学びました。

自分や周りの人の、一つしかない命を大切に守るために、これからも交通安全に気をつけて過ごしていきます。

歓迎会・歓迎遠足

4月12日(金)、1年生を迎える歓迎会と、歓迎遠足を行いました。

まずは体育館での歓迎会です。企画委員の子どもたちが考えたゲームやクイズを、1年生と一緒に楽しみました。1年生からの自己紹介では、名前や好きなものを大きな声で発表してくれました。

歓迎会の後は、みんなが楽しみにしていた遠足です。今年度もうすま苑のグラウンドをお借りしました。地区ごとに友達との交流を楽しみながらお弁当を食べたり、遊んだりして笑顔で過ごすことができました。

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

修了式を実施しました。

 臨時休校が続いていましたが、3月23日に令和元年度の修了式を実施しました。用心のため、体育館で広がって行いました。修了式では、各学年の代表児童に修了証を渡しました。その後、学習会で準備していた6年生へのプレゼントを渡しました。

 3月は、新型コロナウィルスの感染防止のため、臨時休業となってしまいましたが、この1年間、子どもたちは、様々な学校行事や委員会活動、係活動などしっかりとがんばりました。何より、毎日の授業で、しっかりと学習を積み重ねることができました。

 これから春休みになりますが、各家庭で学年のまとめをしっかりと行い、4月からの進級・進学に備えてください。

 ※3月27日には、退任式を行います。

令和2年度 「年間行事予定」及び「4月行事予定」

行事予定表のページに、令和2年度 「年間行事予定」及び「4月行事予定」を掲載しました。

※3月段階での予定表です。今後「新型コロナウィルスの感染状況」等により、行事予定を大きく変更する可能性もあります。ご注意をお願いいたします。

4月行事予定.pdf

令和2年度年間行事カレンダーA3版 (3月版).pdf

久しぶりの登校。子どもたちの元気な声と笑顔であふれました。

 16日(月)は、臨時登校日でした。午前中3時間だけでしたが、久しぶりに学校が子どもたちの元気いっぱいの声と笑顔であふれました。また明日からそれぞれの家庭での生活が続きます。手洗い、うがい、人混みを避けるなど、新型コロナウィルスへの感染等に気をつけて、23日の修了式、卒業生は24日の卒業式に元気に出席できるよう十分に気をつけて生活してください。勉強もそれぞれの学年に応じて、しっかりとがんばってくださいね。

 窓を開けて換気に留意!

23日(月)も、元気に登校してください!待ってます!!

「新型コロナウィルスの感染症に関する今後の対応」について

「新型コロナウィルスの感染症に関する今後の対応について」2月27日付けの文書を掲載しました。本日この文書を児童に配布しています。内容をご確認の上、ご理解とご協力をお願いします。

NEW新型コロナウィルス感染症に関する今後の対応.pdf

 参考のため、厚生労働省からの資料「新型コロナウィルスを防ぐには」を掲載しました。ご参考の上、感染予防にご留意ください。

新型コロナウィルスを防ぐには.pdf