ブログ

学校生活

PTAプール開放

7月22日(月)、夏休み最初の平日に、PTAの取組で四小プールが子どもたちに開放されました。

たくさんの保護者のご協力で、監視体制を整え、30分ごとの休憩、給水を取りながら、10:30~12:00に実施されました。初日は23人の児童が利用し、大賑わいでした。

プール後は、かき氷も振る舞われ、子どもたちは重ねて大喜びでした。

今年は、今後も23日、30日、31日と、計4回実施されます。

事故のないように、指示をよく聞いて安全に、楽しく水に親しんでほしいと思います。

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

夏休み前集会

7月19日(金)。今日で前期前半が終了、夏休みに入ります。

2時間目のあとに、体育館で夏休み前集会をしました。

校長からは、

・自分の命は自分で守る

・自分のことは自分でする

・そして、自分を伸ばす  と話しました。

 生活指導からは、

・な がい時間のゲームやスマホに気をつけて

・つ づけよう早寝早起き

・や めよう危険な遊び

・す すんであいさつお手伝い

・み んなで元気にまた会おう  と話がありました。

保健からは、

・感染症対策

・熱中症対策 の話がありました。

事故やけが・病気のない夏休み、自分を守り、伸ばす夏休みにしてほしいと思います。

8月27日にまた元気に会いましょう。

夏休み前の朝の読み聞かせ

7月17日(水)、朝からクローバーさんによる読み聞かせでした。今日は、前田さん、松村さん、德満さん、打越さん、伊藤さん、永松さんの6人でした。

夏向きのお話もあり、楽しいお話もあり、黙って、声を出して、それぞれのお話を楽しみました。今日もありがとうございました。

2~4年 情報モラル授業

7月9日(火)2時間目に、2~4年生は音楽室で情報モラル授業を受けました。ICT支援員の髙山さんが先生です。

今回は「著作権」と「肖像権」のお話でした。

プロはもちろん、私たちみんなの制作物には著作権があり、作った本人の許可なく使用すると、法律違反で罰せられることを学びました。

人の姿を映した映像も、本人の許可なく使用すると法律違反で罰せられます。また、危険なことに繋がる心配もあると学びました。

便利な機器を、自分も周りの人も安全に使いこなしていく力が、求められています。ご家庭でもよろしくお願いします。

民生児童委員協議会ふれあい訪問

7月8日(月)、四小校区の民生児童委員さん、町の児童委員さん、社会福祉協議会の方、合わせて9人の皆さんが四小の訪問にいらっしゃいました。

子どもたちの授業の様子を参観になり、学校の様子をご説明したあと、お返しの言葉をいただきました。皆さん、四小校区愛がいっぱいで、温かい言葉がたくさんでした。美化作業にご協力いただいたり、運動会を見に来てくださったり、いつもありがとうございます。これからも、四小の応援団でいてくださるよう、よろしくお願いいたします。

PTA救急救命法講習

7月4日(木)、授業参観のあとにPTA救急救命法講習がありました。

南関分署から6人も来ていただき、実習用人形8体、実習用AED4台も準備してありました。

たくさんの保護者と先生たちが、心臓マッサージとAED使用を練習し、複数での連携対応も経験しました。

まずは事故の未然防止。その上で、万一の際の対処法を学ぶ貴重な講習でした。

授業参観(人権学習)

7月4日(木)、昼から授業参観でした。

南関町共通教材を用いて、学年に応じた人権学習に取り組みました。

子どもたちは全体やグループで意見を出し合いながら、人権についての考えや感性を磨いていました。

ご家族の見守りで、いつも以上に張り切っている子もいました。参観、ありがとうございました。

四小集会(健康委員会・6年生)

7月3日(水)6校時は四小集会でした。

健康委員会からは、7月の四小スキル「礼儀を身につけよう・姿勢」についての発表でした。腰骨を伸ばしたよい座り方、筆記時の手を添える姿勢など、実演を交えてわかりやすく説明しました。

6年生からは「ありがとうプロジェクト」で考えた地域の方にしていただいていることを伝え、感謝(ありがとう)の伝え方を計画したら協力してほしいと話し、「おぼろ月夜」の2部合唱を披露しました。

学校生活を向上させようと頑張る発表者の姿がすてきでした。


朝の読み聞かせ

7月3日(水)、急な雨の朝の読み聞かせでした。今日は、伊藤さん、村山さん、関さん、前田さん、打越さん、松永さんでした。

楽しいお話、びっくりするお話、戦争時の生活体験など、それぞれのお話の世界に、子どもたちは引き込まれていました。毎月1~2回の楽しい時間です。

水泳の授業に「体育サポート」2

6月24日(月)の水泳の授業のサポートに、今日はアレスト玉名の高野先生、有働先生が来てくださいました。

個々の泳力に合わせて担任の先生とサポートの先生でグループを分けて授業をしました。30人ぐらいの子どもたちに4~5人の指導者が関われる恵まれた環境で、子どもたちは泳力を伸ばしていきます。

1・3年生のいちご収穫体験

少し前のことですが、5月29日(水)、1年生保護者の德満さんのご協力で、1年生活科、3年社会科のいちご収穫体験ができました。

いちご栽培の仕事についてお話を聞き、内容にびっくりしたあとは、収穫体験です。甘い香りのハウスの中で、ちぎったいちごを口にしたり、袋に入れたりして、たくさん収穫できました。

日常ではできない体験ができ、子どもたちは大喜びでした。ご協力、ありがとうございました。

クラブ活動

6月19日(水)、今年最初のクラブ活動でした。今年も、ものづくり、パソコン、自然・科学、スポーツの4つのクラブです。

最初に、6年生を中心に、年間計画を話し合いました。そのあと、残りの時間を使って、さっそく1回目の活動をしました。興味の近い仲間と過ごすクラブ活動。充実した時間にしていきます。

水泳の授業に 体育サポート

6月19日(水)の水泳の授業に、「A-lifeなんかん」から谷崎先生がいらっしゃいました。

南関町は、「子ども体力向上推進コンソーシアム」が組織されていて、町内5校の体育の授業にサポートを派遣してもらえます。四小では、今週から水泳の授業のサポートが始まり、学校の先生と一緒に専門的な指導や個人指導をしてくださいます。

あと2人の先生もいらっしゃいます。またご紹介しますね。

朝の読み聞かせ

6月19日(水)、朝の読み聞かせでした。今日は、本多さん、伊藤さん、打越さん、永松さん、前田さん、松本さんでした。

1週間の真ん中の日。ちょっと疲れも感じる朝に、いい刺激をいただいて、今日一日の活力をいただいています。

PTA資源回収 ありがとうございました!

6月15日(土)、朝7時からPTA資源回収でした。

今回も、保護者や地域の皆さんのご厚意で、たくさんの資源物が回収できました。

写真は前半に撮ってありますが、最後にはどの入れ物もいっぱいでした。

今回の収益も、学校、子どもたちのために活用させていただきます。

皆様、本当にありがとうございました。

フッ化物洗口

6月13日(木)、今日からフッ化物洗口を始めました。四小では、2時間目と3時間目の間の業間の時間を使います。

ご家庭の希望を確認して、実施しています。1週間に1回の実施で効果があるそうですが、歯磨き粉にも配合されているものがあり、実際は毎日やっているような人もいるようです。

学校での実施で、口に含むものですので、事故のないよう配慮して実施していきます。

 

四小集会

6月12日(水)6校時は四小集会でした。子どもたちが企画運営する児童集会です。

今日は今月の歌のあと、体育委員会から、6月の四小スキルアップ「廊下歩行」についての提案がありました。

よくない例を劇にして、見ている人に発表してもらいながら、廊下歩行の危険なところ、迷惑なところをみんなで考えることができました。

明日からの廊下歩行に生かしていけるといいですね。

プール開き

6月12日(水)、3校時にプール開きをしました。全校児童で、6年生を中心に会を進行しました。

プールでの授業を楽しくするために、大切な約束の説明がありました。また、6年生は1年生をお世話しながら、1年生の初めてのプール遊びを楽しくできるように頑張りました。代表による模範泳ぎもありました。

約束をしっかり守って、命を守る、楽しい水泳の授業に取り組んでいきます。

第1回四小学校運営協議会 児童との熟議も開始

6月10日(月)、今年1回目の四小学校運営協議会を開きました。

協議会委員の清田さん、山口さん、田畑さん、教育委員の本多さん、PTA会長の平嶋さん、町教育委員会の米澤さん、伊藤さんが参加くださいました。学校と地域、保護者、行政で今年の四小のめざす姿を確認し、学校環境整備に向けた「美化部」の立ち上げと募集チラシの配付等、今後の見通しを立てました。また地域の防犯に向けた意見等もいただきました。

授業参観のあとは、6年生を交えて熟議でした。上記の四者に子どもを加えて、五者連携の会が今年もスタートしました。今後「四小ありがとうプロジェクト」として、子どもたちが具体的な取組にしていきます。お楽しみに。


校内研修で授業づくり

6月7日(金)、職員の校内研修で授業づくり、授業力向上に取り組みました。

2年生国語「同じ ぶぶんを もつ かん字」の学習で、みんなで漢字クイズを作り、発表し合いました。同じ部分をもつ漢字を、一人で探し、ペアで出し合い、クイズにして発表。その答えを言いたくて、全員が挙手していました。意欲満点、最後には、「昼休みにもう1問作る」と言う子もいました。

ICTを活用し、子どもたちが主体的・協働的に学ぶ授業づくりを、学校全体で進めています。