学校生活
朝の読み聞かせ
11月20日(水)、朝からクローバーの会による読み聞かせでした。今日は、打越さん、德満さん、山口さん、関さん、本多さん、立山さんでした。
変わった形の絵本もあって、いつも通り、子どもたちはお話の世界に浸っていました。
来月に実施予定のスペシャル読み聞かせの打合せに、松本さん、前田さん、萩尾さんもいらっしゃっていました。いつもの読み聞かせも、スペシャル読み聞かせも、いつも準備くださって、ありがとうございます。
避難訓練(地震・火災)
11月18日(月)、南関分署から5人の方に来ていただき、避難訓練をしました。今回は「地震が起こり、その影響で火災が理科室で発生した」という想定でした。
地震発生で机の下に身を隠し、揺れが収まったら運動場に避難する、その際に火事が起きた理科室を回避する、という動きを確認しました。また、先生方は、受持の役割分担と、その動きの確認をしました。
学校はまず第一に、子どもの命を守るところ。職員も、子どもたち自身も、身を守る行動の大切さを学びました。地震では避難路確保のため戸・窓を開放すること、火災では火の勢いを弱めるため戸・窓を閉鎖すること、と消防署の方から教えていただき、とっさの判断を正確にする大切さを知りました。初期消火に用いる消火器の使い方も学びました。
ご家庭でも話題にして、地震・火災に備えてください。
研究発表会
11月15日(金)午後、四小で南関町指定学力向上研究推進校としての研究発表会を開催しました。町内外からたくさんのご来賓や参観者にお越しいただきました。
研究主題「粘り強く考え、表現し、仲間とともに学ぶ子どもの育成~ICTを活用した主体的・協働的な学習活動を通して~」のもと、「表現する力」「つながる力」「やりとげる力」の育てたい力を伸ばすための取組について全体会で報告し、4年国語、5年算数、6年総合的な学習の時間の授業公開と分科会を行いました。
ご参加の皆様には、子どもたちや職員の精一杯の頑張りをご覧いただいたうえで、たくさんの貴重なご意見をいただきました。助言者の先生方には今後の方向性も含めてお話しいただきました。これらを今後のさらなる実践につなげていきます。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
3年生が1年生におすすめの本を紹介
11月5日(火)、3年生が1年生に、おすすめの本を紹介しました。国語の授業の一環で、3年生にとっては本を選定し、分かりやすく紹介する勉強、1年生にとっては紹介を聞いてお返しをし、読書意欲を高める勉強でした。
翌日にはさっそくおすすめの本を借りた1年生もいたようで、3年生にとっても、1年生にとっても楽しく力を付ける時間になりました。
全校で5分間走
11月6日(水)から、2時間目後の休み時間(業間)に、全校で5分間走を始めました。月末の持久走大会に向けた取組です。
6年生の放送の合図でスタートし、ZARDの「負けないで」の音楽に乗って子どもたちも先生たちもグラウンドを走りました。
体育の時間と合わせて持久走の練習を重ね、体力向上と事故防止に努めます。
朝の読み聞かせ
11月6日(水)、今回は2週連続で朝の読み聞かせでした。今日は、松本さん、永松さん、前田さん、松永さん、村山さん、德満さんでした。
いつもの読み聞かせに加えて、今日は「語り聞かせ」の方もいらっしゃって、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。
朝の読み聞かせ
10月30日(水)、朝の読み聞かせでした。今日は、永松さん、村山さん、沖さん、前田さん、德満さん、松永さんでした。
季節もののハロウィンにまつわる絵本があったり、地域の伝承につながるお話があったりして、今日もすてきな時間でした。
人権の日講演会
10月28日(月)、四小人権の日講演会を開きました。今年の講師は町教育委員会社会教育課から細貝さんでした。
南関きずな解放子ども会学習会の発足から関わっておられるご自身の経験と思いを、楽しい思い出とともに語っていただきました。後半は子どもたちの質問への応答と、子どもたちの感想のお返しもたっぷりでした。
反差別の仲間作りにつながる温かい時間になりました。
四小まつり
10月19日(土)、PTA行事として「四小まつり」がありました。
午前中から保護者や子どもたちでカレーやポップコーン、ウインナーを調理し、ゲームの準備をしました。
雨の中でしたが、たくさんの子どもたちや保護者が体育館に来場して、みんなでおいしくて楽しい時間を過ごしました。
コーラ早飲みやビンゴもあって、盛り上がりました。
子どもたちに楽しい時間を作ってあげたいという保護者の熱い思いが、四小校区に脈々と受け継がれていることのすごさを実感した1日でした。皆様、お疲れ様でした。
後期始業式
10月15日(火)、後期が始まりました。2時間目と3時間目の間の時間に、後期始業式をしました。子どもたちはしっかり前を向いて、よく話を聴いていました。
3連休をはさんですぐに後期が始まりましたが、これから半年の目標を立てて、みんなで頑張っていきます。
前期終業式
10月11日(金)、今日で前期が終わります。3時間目に終業式がありました。
学年代表の児童が前期の振り返りと後期に頑張りたいことを発表しました。発表内容も態度もすばらしかったです。
その後、校長先生のお話で、話し合ったり、自己評価をしたりしました。前期の振り返りは後期の成長の元になります。
最後にたくさんの表彰もありました。
3連休後にはすぐに後期が始まります。また元気に会いましょう。
プラタナスの強剪定
9月末に、児童昇降口前のプラタナスの強剪定をしました。
言い伝えでは落雷で幹(の内部)が燃え、硬い表皮部分で持ちこたえているプラタナスですが、校歌の2番に「風そよぐプラタナス」とあるように、四小のシンボルツリーです。
そんなプラタナスですが、支えの表皮部分が少しずつ衰えて、樹木全体を支えられるか、心配な状況です。2年前にも強剪定をしたのですが、今回も、町教育委員会の指示を仰いで、強剪定をすることにしました。
先月には東京でもイチョウの折れた枝で事故が起きています。今回、枝や葉を落とし、樹木の上部の重量を減らしていますが、子どもたちの安全確保を第一に、今後もプラタナスを見守っていきます。
やっと彼岸花が開花
今日は10月4日。お彼岸の中日から10日が過ぎてしまいましたが、正門横の彼岸花がやっと開花して、存在をアピールしています。まだつぼみのものもありますが、今年の異常な暑さが、こんな所にも影響しているんですね。
朝の読み聞かせ
10月2日(水)、朝の読み聞かせの日でした。今日は松永さん、山口さん、村山さん、永松さん、伊藤さん、前田さんでした。
10月は読書月間。その初めの時期に子どもたちが本に触れる時間になりました。
朝の読み聞かせ
9月18日(水)は朝の読み聞かせの日でした。今日は、德満さん、松永さん、本多さん、立山さん、関さん。打越さんが来てくださいました。
朝の10分はあっという間ですが、授業開始前のいい時間です。今日もありがとうございました。
9月四小集会(5年生)
9月17日(火)、四小集会がありました。今回は5年生の発表でした。
5年生が国語科の授業で調べ、発表した中から、「ゴミの分別」「自動ドアの種類」「ピクトグラム」「おさつの秘密」の4つの話題を、班ごとに分担し、プレゼンテーション画面やクイズで伝えようと頑張りました。豆知識がいっぱいで楽しかったです。
就学時健診 幼児教育スーパーバイザーのお話(2)
9月9日(月)の大塚桂子先生からのお話の続き、第2弾です。前回同様、保護者の皆様と子どもたちの話題にしてくださるとうれしいです。
家庭生活で心がけたいこと
◆自己肯定感を育てましょう
自分でできることが増えていくことで自信がつき、意欲的になります
・一緒にする ⇒ 認める・支える・励ます
「成長しているところ」に目を向けて声かけをしましょう
◆基本的な生活習慣を確かめ、自立心を育みましょう
身の周りを清潔にし、衣食住の生活に必要な活動を自分でする経験を!
・必要感 ⇒ 習慣化 ⇒ 心地よさ・満足感 ⇒ 自信や意欲を高める
◆思いや考えを言葉で伝える経験を重ねましょう
家庭で子どもの話をしっかり聞くと、子どもは話すのが楽しくなります
・「分かりません」「こうしてほしいです」「私はこう思います」
「教えてください」「一緒にしよう」など、
時間がかかっても、意思表示をさせましょう
◆子育て四訓とは‥‥ (ネイティブアメリカンの言い伝えより)
「乳児の時は 肌身離さず」
「幼児の時は 肌を離して手を離さず」
「少年の時は 手を離して目を離さず」
「青年の時は 目を離して心を離さず」
小学生期では、目や心を離さずに、愛情と自信を持って育てましょう
★最後に、子育ては「元気 根気 のんき」で★
大塚スーパーバイザーのお話は、この言葉で終わりました。子育て真っ最中のご家族へのエールに聞こえました。
ご家庭で子育てに悩まれることがあるかもしれません。そんなときは、身近な方や学校の職員にまず相談してみてください。一緒に考えていきたいと思います。
就学時健診 幼児教育スーパーバイザーのお話(1)
9月9日(月)に就学時健診がありました。16人の子どもたちが慣れない場所と先生にドキドキしながら、検診を受けました。
検診中に保護者には、南関町教育長のご挨拶のあと、熊本県幼児教育センターの幼児教育スーパーバイザー、大塚桂子先生からの「小学校入学に向けて」のお話がありました。入学前の保護者に向けたお話でしたが、小学校の保護者、また一般のおとなにも参考になるお話でしたので、2回に分けてご紹介します。
なぜ「早寝・早起き・朝ごはん」が大切なのか?
◆「早寝」が大切な理由
・午後10時から午前2時が、脳が育つゴールデンタイム
・深い睡眠に導くメラトニンが分泌される時間帯
・からだが育つ成長ホルモンも分泌される
早く寝るためのコツ
・まずは早起き + 外遊び
・暗く静かな環境をつくる
・毎日同じ時間、同じ流れで眠るようにする
◆「早起き」が大切な理由
・「しみじみと満ち足りた気持ち」になるセロトニンが分泌される
・起きてから15時間ぐらい経つと眠くなる(早寝につながる)
◆「朝ごはん」が大切な理由
・睡眠中にフル活動させた脳への燃料補給が必要(睡眠中こそ脳はフル回転している)
・朝ごはんで3つのスイッチON!
「脳の目覚まし」「体の目覚まし」「体の調子を整える」スイッチ
朝食の効果を高める栄養を中心に摂る
・脳のエネルギーの元は炭水化物
・体を燃焼モードにするのはタンパク質
★「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整えることは、脳の発達に影響が大きい★
(5歳児の描く三角形の形に、影響が大きく出ています)
次回は「家庭生活で心がけたいこと」です。なお、学校だよりにもお話の骨子を掲載していますので、お子さんが持ち帰ったプリントやこのホームページの「学校だより9号」もご覧ください。
講話の様子も紹介します。皆さん熱心に聞き入っておられました。
南関中生の地域貢献活動
9月4日(水)の午後、南関中学校から5人の3年生が四小に来てくれました。中学校の学習の一環で、地域貢献活動の取組です。
四小では、授業中の小学生の支援や、植物の苗の植え替えなどを頑張りました。
あと半年で南関中を卒業する3年生が、地域とふれあい、地域を大切にする思いを抱くきっかけの一つになるとうれしいです。
朝の読み聞かせ
9月4日(水)、夏休み明け最初の朝の読み聞かせでした。今日は、沖さん、打越さん、永松さん、本多さん、前田さん、伊藤さんでした。楽しい話あり、真剣な話あり、先週の平和集会を受けた戦争のお話もありました。
いつもながら、身を乗り出して聞く子どもの姿もあり、お話に浸るすてきな時間でした。いつもお時間をとって来ていただき、ありがとうございます。