2025年5月の記事一覧
指導主事の先生と一緒に
南関町では、月に2回程度、町教育委員会の指導主事の先生と一緒に学習しています。授業を見ていただいたり、つまづいているところを教えたいただいたり、教室に入ってもらって一緒に学びます。子どもたちにとっても、先生方にとってもいい学びになる時間です。これからも一緒に学習して、子どもたちの学力向上を目指していきます。
読書玉入れ大会
本年度の運動会は、子どもたちの頑張りと保護者、地域の方のご支援によって盛会に終わることができました。本当にありがとうございました。
学校では、28日まで、読書玉入れ大会が続きます。運動会の練習中も読書玉入れ大会は実施していました。運動会の練習と並行して、読書を頑張っていた子どもたちです。明日が読書玉入れ大会の最終日です。それに向けて、子どもたちは、読書を頑張ることと思います。読書は「心の栄養」といいますね。心も豊かに育つように、読書の時間もとっていきたいと考えています。
最後まで 笑顔で がんばる 運動会
本日、予定通りに運動会を開催することができました。前日は一日中、雨が降り続いたので開催できるか心配しましたが、保護者の方にもお手伝いいただいて砂を入れるなどしたので、8時30分に開会式を始めることができました。子どもたちは今までの練習の成果を発揮して、元気に走り、踊り、応援し、歌うことができました。保護者や地域の方も最後まで温かい声援を送っていただき、子どもたちにとって思い出に残る一日になりました。また、地域の方と一緒にした玉入れ、綱引き、マイムマイムも楽しい時間になりました。地域の方とのふれあいもできる四小運動会は最高の運動会です。皆さんのご協力とご声援に感謝申し上げます。保護者の皆様は、最後まで多くの方が残って、テントの撤去、サッカーゴールの設置などなど、片付けを全てしていただいたので、本当に有り難たかったです。保護者や地域の方の子どもたちや学校に対するあつい思いを感じました。本当にありがとうございました。
5月20日に総練習をしました。
20日(火)に総練習を実施しました。開会式から閉会式まで、子どもたちの動き(集合・入場・退場)を確認しました。運動会の日の流れが確認できて、見通しがたちました。低学年の花笠音頭と、高学年のよさこいソーランは、本番と同じように実施しました。上手に踊る子どもたちが多くて、感心しました。総練習で、子どもたちが頑張っている姿をたくさん見つけました。写真で紹介します。(花笠音頭は、写真を撮り忘れました。本番を楽しみにされていてください。)当日は、もっと張り切って活動することと思います。お楽しみに!
当日の天気だけが心配です。てるてる坊主をつくっている学級もあります。お天道様に子どもたち、職員、保護者、地域の方の願いが届きますように!
ありがとうございます!PTA美化作業
5月17日(土)7時からPTA美化作業を実施しました。前日は夕方から雨が降ったために、開始の判断が朝6時でしたが、多くの保護者の方に参加いただきました。前日に地域ボランティアの方の参加は見送ると防災無線でお知らせしていましたが、有志の方がおいでくださり感激しました。学校や子どもたちのことを思ってくださる気持ちに感謝しています。
1時間半程度、みなさんで外の草刈り、学級園の除草や整備、外トイレの清掃、校内の流し周辺の清掃や窓拭き等をしていただきました。本当にきれいになり、有り難く思っているところです。子どもたちだけではできないところをきれいにしていただきまして、ありがとうございます。整った環境で25日(日)に運動会ができることを願っています。本日は、ご参加、ありがとうございました。
校庭での応援団練習開始。
5月16日(金) 赤・白、それぞれの団に分かれて、運動場で応援合戦の練習をしました。応援団員さんは、まだ緊張もあってか、少し声が小さかった気がしますが、運動場での位置や声の大きさを確認することができました。1~6年生の応援団員以外の子どもたちも一生懸命に、手拍子をしたり、大きな声で応援歌を歌ったり、拳を上に上げてかけ声を言ったりしていました。25日まで、約一週間になりました。運動会の当日は、テーマの通り「さいごまで笑顔でがんばる運動会」になることと思います。みんな、元気に当日を迎えられるように、体調管理に気をつけて週末を過ごしてほしいものです。
心があったかくなる時間です。グローバーさん方による読み聞かせ
5月14日(水)の8時25分~に本年度、初めての読み聞かせがありました。地域ボランティア「読み聞かせの会、クローバー」の方々が各学年の教室に行って、絵本を読み聞かせていただいたり、今の時期に合ったお話をしてくださったりしました。子どもたちは、しっかり話を聞き、あたたかな表情をしていました。生の声による、地域の方からの読み聞かせ、ゆったりとしたぜいたくな時間だなあと思いました。南関四小では、このボランティアによる読み聞かせ活動が伝統になるくらい長く続いているそうです。今後も続いていってほしいと願います。皆様のご厚意に感謝の気持ちでいっぱいです。
昼休みも頑張っています。応援団!
今週から、昼休みも応援団の練習が始まりました。給食の片付けをさっさと行い、赤・白に分かれて、練習しています。1年生も応援歌をみんなと一緒に声を合わせて歌ったり、手拍子をするタイミングを合わせたりと頑張っています。応援団は、演舞しながら、他の学年にどのようなかけ声や手拍子をするか、どのタイミングでおこなうか、などの説明をしながら、練習を進めています。自分たちで教えながら進めることはたいへんなことだと思いますが、よく頑張っています。他の学年も応援団員の話をよく聞いて、練習に励んでいます。みんな、がんばれ!
感謝!重機体験とグランド整備
5月12日(月)の朝の8時から、11名の原賀工務店の方が来校されて、重機体験とグランド整備(グランド周辺の草刈り)をしてくださいました。
1時間目には、5・6年生合同で、重機にのせていただく体験をしました。子どもたちは、道路工事等で使用する大きな重機にのせていただき、嬉しそうでした。
2時間目が運動会練習でグランドを使用しましたので、その後から夕方まで、グランドに山砂を入れてくださったり、グランドがしっかりしたものになるように重機で固めていただいたり、グランド周辺の草刈りをしてくださったりとすべてボランティアでしていただきました。たくさんの方に支えられて運動会ができることに感謝です。本当にきれいなグランドになりました。地域の企業の支えや応援に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
結団式
5月9日(金) 4時間目に結団式をしました。
赤団、白団に分かれて、応援団員のシーダーに教えてもらいながら、本年度の運動会のテーマを知り、頑張ろうという意欲を高めました。
それぞれの団に分かれて、応援の練習もしました。まだ、応援団長以外の応援団員さんたちは少し恥ずかしそうにしていましたが、当日までには見違えるようにたくましく成長してくれると思います。団員以外の子どもたちも、応援歌を歌ったり、手拍子で応援したりしながら、メリハリある動きができるようになると思います。
運動会まで約2週間です。これから、子どもたちの頑張りが日々感じられる毎日になります。