ブログ

食育だより

4月26日給食 ポークカレー

今日のメニューは、麦ご飯、ポークカレー、海藻サラダ、牛乳でした。

 

今週は家庭訪問等で給食のない日が続き、水曜日もレポートできていませんので、久々の給食紹介です。

今日はカレーでした。いつもながら、なんで給食のカレーっておいしいのでしょう?じゃがいもの切り口はとがっているし、家で作るときと何が違うのか、不思議です。もちろん、今日もおいしくいただきました。

4月19日給食 親子丼

今日のメニューは、麦ご飯、親子丼の具、魚とひじきの豆腐寄せ、しそ昆布和え、牛乳でした。

 

今日の「大きなおかず」は親子丼の具。ご飯と合わせると親子丼です。汁感多めの親子丼でしたが、出汁の効いたいいお味でした。豆腐寄せと和え物も含めて、和食の日。でも、軽めと思って食べてみると、意外と食べ応えがありました。今日もおいしくいただきました。

4月18日給食 ふるさとくまさんデー(水俣・芦北)

今日のメニューは、麦ご飯、あおさ汁、太刀魚のフライ、デコポンサラダ、牛乳でした。

 

今日はふるさとくまさんデー。水俣・芦北の恵みのメニューです。太刀魚は小骨が多いですが、処理してフライにしてあると、本当においしいし、太刀のように長い!太刀魚、あおさ、デコポンと、海と山の恵みたっぷりの献立でした。今日もおいしくいただきました。

4月16日給食 お祝い献立

今日のメニューは、たけのこご飯、麩のすまし汁、花型豆腐ハンバーグ、ポテトサラダ、いちごゼリー、牛乳でした。

 

今日は町内5校の給食があるということで、入学、進級お祝いメニューでした。ご飯のたけのこはもちろん南関産で、歯ごたえが水煮とは違います。ハンバーグの形といい、ゼリーの上のクリームといい(写真では見えませんが)、春の演出がいっぱいでした。今日もおいしくいただきました。

4月15日給食 カレーうどん汁 

今日のメニューは、麦ご飯、カレーうどん汁、大豆と豆腐のフライ、りんご、牛乳でした。

 

今朝はとても暖かく感じましたが、雨の影響か、だんだん肌寒くなりました。こんな日にカレーうどん汁はうれしいメニューです。「汁」がついた分、カレーうどんよりも汁感が強く、あっさりと汁まで全部飲み干せて、温かい汁とカレーの香辛料で、体が温まりました。今日もおいしくいただきました。

4月11日給食 今年度最初の給食

今日のメニューは、麦ご飯、マーボー豆腐、にんじんシューマイ、きくらげの中華和え、牛乳でした。

 

令和6年度最初の給食でした。1年生も自分たちで給食の配膳をして、小学校で最初の給食を食べました。中華メニューで、ボリュームを感じた初日でした。今年も、給食センターの皆さん、栄養満点でおいしい給食をありがとうございます。今日もおいしくいただきました。

3月19日給食 今年度最後の給食

今日のメニューは、チキンライス、コンソメスープ、ハンバーグ、マカロニサラダ、豆乳プリンタルト、牛乳でした。

 

今日は今年度最後の給食。メニューは子どもたちに人気の内容でした。そこにデザートも。小さなプレートに盛ったら、憧れの「お子様ランチ」になりそうな華やかさでした。今年も安全で栄養バランスを考えたおいしい給食をたくさんいただきました。関係者全ての皆様に感謝しながら「ごちそうさまでした!」

3月18日給食 ふるさとくまさんデー(阿蘇)

今日のメニューは、高菜ご飯、だご汁、ホキの田楽風、ほうれん草のごま和え、牛乳でした。

 

今日は今年度最後のふるさとくまさんデーでした。阿蘇地域の料理です。高菜ご飯とだご汁は、言わずと知れた定番ですね。だご汁は、阿蘇らしく、のべだごでした。白身魚には田楽風に味みそが塗ってありました。今日もおいしくいただきました。

3月15日給食 ミモザサラダ

今日のメニューは、麦ご飯、豚汁、ホッケの照り焼き、ミモザサラダ、牛乳でした。

 

今日のサラダはミモザサラダでしたが、入っている卵がミモザの花のようだから、と説明の放送がありました。ああ、春のイメージのサラダだなあと、ちょっぴり温かくなってきたここ数日のことをうれしく思いました。今年度の給食もあと2回です。今日もおいしくいただきました。

3月14日給食 三小リクエスト給食

今日のメニューは、キムタクご飯、けんちん汁、パリパリ春巻き、ミニトマト、牛乳でした。

 

今日は三小リクエストメニューなので、子どもたちには概ね好評でした。食べるのも割と速かったです。春巻きの皮は本当にパリパリで、食感がとてもよかったです。ミニトマトは、よくかんで食べるように声をかけました。今日もおいしくいただきました。