ブログ

食育だより

5月21日給食 マカロニサラダ

今日のメニューは、麦ご飯、コンソメスープ、鶏肉のアングレーズ、マカロニサラダ、牛乳、ジューシーでした。

 

今日は運動会の予行練習でした。午前中2時間の練習でしたがヘトヘトに。その後の給食だったので、マカロニサラダの冷たさときゅうりの食感がうれしかったです。また、運動会前には3回、ジューシーがあります。職員は給食時に飲みましたが、子どもたちは他の時間に分けて飲みます。ビタミンCも今は特にうれしいです。今日もおいしくいただきました。

5月20日給食 ジャージャン豆腐

今日のメニューは、麦ご飯、ジャージャン豆腐、ぎょうざ、酢の物、牛乳でした。

 

今日は中華メニューでした。ジャージャン豆腐は、素朴な豆腐料理ですが、中国の家庭料理なのだそうです。それにぎょうざと酢の物とくれば、いわゆる庶民の味ですね。派手さはないけど、今日もおいしくいただきました。

5月17日給食 ふるさとくまさんデー(熊本市)

今日のメニューは、麦ご飯、タイピーエン、シシャモフライ、辛子れんこんサラダ、牛乳でした。

 

今日は、ふるさとくまさんデー、熊本市の巻でした。タイピーエンは定番ですが、ウズラの卵を用心しながら食べました。辛子れんこんサラダは、さすがにあの辛味噌入りのれんこんではありませんが、味付けにほんのりと、、、。それから、牛乳のパッケージがいつもと違います。50周年記念のようです。今日もおいしくいただきました。

5月15日給食 フルーツヨーグルト

今日のメニューは、ミルクパン、ポークビーンズ、じゃこサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

 

運動会練習が進んでいます。今日は、午前中に2時間、運動場での練習でした。こんな日に、フルーツヨ-グルトのデザートはうれしいです!冷たくて、甘くて、酸味があって、カップデザートより多くて!疲れが軽減したような気になりました。水分補給と休養を大切に、体調に気をつけながら練習していきます。今日もおいしくいただきました。

5月14日 朝鮮料理

今日のメニューは、豚キムチ丼、わかめスープ、ごまきゅうり、牛乳でした。

 

今日は朝鮮料理を味わいました。豚キムチはご飯によく絡んでいいお味でした。ごまきゅうりは、ごま油の風味が効いていました。わかめスープも和食とは違う味付けでした。今日もおいしくいただきました。

5月13日給食 ごぼうのきんぴら

今日のメニューは、麦ご飯、じゃがいものみそ汁、ホキのハーブ焼き、ごぼうのきんぴら、牛乳でした。

 

おなじみの白身魚、ホキは、ハーブ焼きでした。今日気になったのは、ごぼうのきんぴらです。こんにゃく入り?で、食べ応えのあるおかずになっていました。年齢を重ねて、嗜好が変化したせいかもしれませんが。今日もおいしくいただきました。

5月10日給食 枝豆サラダ

今日のメニューは、ハヤシライス、枝豆サラダ、牛乳でした。

 

ハヤシライスは安定のおいしさでした。今日のサラダは枝豆サラダ。枝豆って、自分では塩ゆでしたものを食べるイメージで、我が家の料理に使われることはほぼないのですが、明るい緑色がきれいだな、と思います。いつもはさやごと口に含んで、実をじっくりと見ることはないもので、、、。今日もおいしくいただきました。

5月9日給食 チリソース和え

今日のメニューは、麦ご飯、ワンタンスープ、鶏肉のチリソース和え、レタス、牛乳でした。

 

今日の小さいおかずは鶏肉のチリソース和えでした。チリソ-スといっても、給食ではマイルドな味です。今日は鶏肉や野菜が和えてありましたが、もう一種類、肉が入っていたのに気づいた子もいたでしょうか。カリカリにして、食べやすくしてありました。今日もおいしくいただきました。

5月8日給食 コッペパン

今日のメニューは、コッペパン、焼きそば、ツナサラダ、牛乳でした。

 

今日のコッペパンには切れ込みが入っています。さて、ここに挟むのは焼きそばか、ツナサラダか?考えた末、パンを半分にして、両方とも詰めてみました。ツナサラダパンは、野菜のシャキシャキした歯ごたえがよかったです。焼きそばパンは、甘めの優しい味でした。どちらもおいしくいただきました。

5月7日給食 さわらの西京焼き

今日のメニューは、麦ご飯、豆腐汁、さわらの西京焼き、ちぐさ和え、牛乳でした。

 

大型連休明け。体調のすぐれない子もいましたが、学校再開です。給食で元気アップ!

今日の魚はさわら。漢字では鰆、春の字が入った魚ですが、西京焼きにすると味噌の風味がして、身がしっかりしているので、とても食べやすかったです。今日もおいしくいただきました。