2025年6月の記事一覧
再生資源回収
6月14日(土)に、第1回目の四小 再生資源回収がありました。雨がふったり、やんだりの天気でしたが、紙類もぬれても再生できるということで実施しました。午前7時から10時までの予定でしたが、PTA役員さんは10時以降も、回収もれがないかを確認したり、瓶を再生回収業者に届けていただいたり最後までいろいろとご配慮いただき動いてもらいました。そのため、たくさんの再生資源を回収することができました。地域の皆様には、資源可能な物を集めて、持ち運べるようにまとめていただくなど、ご協力いただきました。ありがとうございました。また、それぞれの地域を回っていただいた保護者の方、回収の手伝いをした子どもたち。本当にありがとうございました。収益金はPTAの行事等で使います。これから充実した活動ができることと思います。皆様のご協力に感謝申し上げます。
フッ化物洗口
本校では、6月になってから、フッ化物洗口を実施しています。6月12日(木)が二回目でした。虫歯予防のためにフッ化物洗口を実施しています。自治体によっては、成人式の時に歯科検診を行ってフッ化物洗口の効果について調査をとっておられます。それによると、フッ化物洗口によって虫歯になる児童は少なくなるそうです。フッ化物洗口だけでは、虫歯は防げても、歯肉炎など口内の病気等は防げません。毎日、3回、適切にブラッシングすることで、口内の良好な環境が保たれ、歯肉炎などが防げます。家庭での歯磨きも忘れずにね。
第1回 学校運営協議会
6月9日(月)に第1回 学校運営協議会を開催しました。10名の学校運営協議会の協議会員さんと教育委員会の方に参加いただき、4月からの学校の様子と学校の概要を説明したり、情報交換したり、授業参観していただいたり、6年生と「10年後の南関町」について考える熟議をしたり、給食を一緒に食べたりしました。3時間ぐらいの訪問でしたが、有意義な時間となりました。
6年生は、10月8日のUKARA館のグランドオープンの時に、四小代表として「10年後の南関町」についてプレゼンする予定です。グランドオープンのイベントでは、南関町5校から「10年後の南関町」についての発表があります。四小は、熟議の時に、運営委員会の方からも助言をいただきました。私も熟議に参加して10年後の南関町を想像してわくわくしました。熟議で出たことをもとに、今後、さらに具体的に、10年後の南関町について構想を膨らませていきます。協議会員の皆様、今後も四小をご支援ください。ありがとうございました。
月の歌をみんなで歌おう会(2年生・3年生)
毎朝の朝の会で月の歌を歌ってています。6月の月の歌は「にじ」です。各教室から、元気な声が聞こえてきます。私は、歌詞の「ラララ にじが にじが、空にかかって、きみのきみの 気分が晴れて、きっと明日はいい天気、きっと明日はいい天気」のところが好きです。この部分を子どもたちは口を大きく開けてのびのびと歌います。
今日は、2年生と3年生が2年教室で、一緒に歌いました。向かい合って、それぞれの表情を見て、歌声を聞きながら一緒に歌いました。小規模校だからすぐにできる取組です。子どもたちは、いつも以上にのりのりで、リズムに乗って、元気に歌っていました。四小の子どもたちは、多くの子どもたちが顔いっぱいに口を開き(イメージです)、リズムに乗って楽しそうに歌います。歌う姿を見ているだけで、私の口も開き、リズムに合わせて体を揺らしてしまいます。四小では、一緒に歌って、仲間の絆が強くなり、仲間を増やしてきたのかなと思いながら一緒に歌っています。
第1回 四小集会
今日の6時間目に本年度初めての四小集会がありました。委員長が各委員会の活動を紹介しました。どのような委員会があり、どのような常時活動をしているのか、どのような行事等を企画や運営をしているのか、発表を聞いてよく分かりました。四小の児童会活動は、各委員会の活躍のおかげでスムーズに進んでいることが分かりました。これから、各委員会が活発に活動して、四小を盛り上げてくれることと楽しみになりました。がんばってね。
南関町特別支援学級合同お見知り会
本日の2校時に、南関町4つの小学校の特別支援学級お見知り会をオンラインで行いました。四小のたけんこ学級の10名の子どもたちも参加しました。みんなに名前と顔を覚えてもらうように、一人一人自己紹介を大きな声で発表しました。画用紙に名前や好きな物のイラストを描いて、紹介しました。オンラインでのお見知り会でしたが、たくさんの出会いがありました。これから、本当に友だちになる機会を多くつくっていけたらと思います。
体力テスト その1(全学年)
6月1日(月)に本年度の体力テストを実施(50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ)をする予定でした。しかし、時々小雨が降る天気のために、体育館でシャトルランをしました。2学年ずつに分かれて、実施しました。低学年が走る時に、高学年の子どもたちが回数を数えるなど、ペアでサポートをしながら一緒にしました。走ることに自信がある子どもは、昨年よりも好記録をだし、嬉しそうに自己最高記録を教えてくれました。苦手な子どもたちも自己記録を伸ばそうと頑張っていました。頑張る姿が素敵だなあと思いながら、応援しました。
実施できていない種目は、体育の時間や金曜日(体力テスト予備日)に実施するする予定です。それぞれが昨年度より記録が伸びるといいなあと思います。