学校生活
子どもたちの歌声が響く時間。朝の会
10月の月の歌は「あの青い空のように」です。多くの学級で朝の会で歌います。8時30分頃にどの教室からも、元気な歌声が聞こえて、パワーをもらいます。その様子を写真に撮りましたので、ご紹介します。全学年ではありませんでしたが、どの学年ものびのびと歌っていますよ。
全校一斉に復習タイム(すずかけ)
四小では、月に3回ずつ、すずかけタイムという学習の時間をとっています。学校中が、シーンとして、全児童が問題に取り組む時間になります。学年によっては、後半はみんなで苦手な問題について学習したり、答え合わせをしながら基礎基本の確認をしたり、友だちと教え合って理解をすすめたりすることもあります。しかし、基本は自分の力で問題を解き、どれだけ理解できているか振り返る時間になります。10月1日(水)は、県学力・学習状況調査の過去問に挑戦しました。4月からの学びがどれだけ自分の力になっているのか(子ども)、子どもたちが今までの学習内容をどれだけ身につけているか、また身につけていない部分はどこか(教師)を見つけて、今後の学習に活かしています。私たち教師も学力保障にもしっかり力を入れていかなくてはと振り返り、学力をつける授業について考えるきっかけにもなる時間です。子どもたち、先生方、みんなで学力向上にむけて取り組む時間がすずかけタイムです。
図書室が宇宙空間に!わくわくする掲示がいっぱいです。
10月になりました。10月は読書月間になります。図書委員会の人たちが、楽しい企画を考えてくれています。読み聞かせグループ クローバーの方々は、わくわくする図書室の掲示をしてくれました。たくさんの惑星の模型とその説明の紙を掲示してくださり、夢のある空間になりました。司書の北島先生が図書室でのイベントを紹介する掲示を作ってくださいました。楽しみなイベントばかりです。
四小の子どもたちが、もっともっと読書が好きになり、たくさんの本を読んで豊かな心を育んでくれたらと願う皆さんの気持ちが詰まった図書室になっています。ありがとうございます!
ご家庭でも、家族で読書をする時間を作るなど、家庭読書月間を設定されませんか。読書の秋をみんなで楽しめたらいいですね。
おだやかな時間です。クローバーさんによる読み聞かせ
本年度、7回目の読み聞かせをしていただきました。1・2年生は合同で聞きました。クローバーの伊藤さんが「ドアをあけたら」「にじいろのさかな」を読み聞かせをしてくださいました。3年生は前田さんが「どきん(詩集)」「ダッドリーくんの12のはなし」、4年生は永松さんが「かさじぞう」、5年生は打越さんが「あんぱんまん」、6年生は松本さんが「ぞうれっしゃがやってきた」の本を読んでくださいました。子どもたちの表情がやわらぐ、穏やかな時間でした。いつもクローバーの方々、ありがとうございます!
11月19日(水)はスペシャルおはなし会です。そのために、クローバーの方々は子どもたちが楽しめる企画を考えておられます。楽しみですね。
松尾クリニックの先生の命の話(5・6年生)
9月19日(金)に荒尾市の松尾レディースクリニックの先生に「命の大切さ」についての講話をしていただきました。命が生まれるのは奇跡のような確立であること、あなたたちは大切な存在(命)であること、自分も友だちも大切な存在(命)であること、命を大切にすることなどが伝わる話でした。子どもたちは真剣に話を聴いていました。たくさんの命の誕生に関わる先生にお話を聞き、自分や友だちの命を大切にしたいという感想をもった子どもたちでした。ご講話、ありがとうございました。
5年生と図書委員会の発表がありました。(四小集会)
6時間目の四小集会がありました。5年生の学級発表と委員会の発表がありました。5年生は、総合的な学習の時間に取り組んでいる米作りについての発表がありました。クイズや手作りのかかしの工夫点を発表してくれました。クイズに答える中で、米作りの仕事や工夫等も知ることが出来ました。
図書委員会は、現在の図書室使用の状況や多読賞の発表、10月の読書月刊の取組などについての発表がありました。10月から楽しい取組が始まり、図書室に行ってたくさん本を借りたいなと思ったと感想を述べた子どももいました。読書推進にむけて、図書委員会ががんばっていることがよく分かりました。
できる限り複数体制で(学校応援団の力もお借りして)
今日は、授業の様子をお知らせします。1年生は、タブレットで写真を撮る練習をしました。写真がとれるようになると撮った写真を生活科の記録シート等に貼り付けてることができます。植物や昆虫の様子を写真に撮って、記録し、観察記録として残すことができます。今後、タブレットを活用しての学習が増えていきます。学習の幅が広がります。楽しみですね。
2年生は生活科のときに話し合いをしました。担任と支援員の先生に相談しながら、楽しい遊び方等についての工夫を考えました。
3年生、4年生、5年生は、習字がありました。元校長先生の大里先生に来ていただき、コツを教えていただきながら、練習して、清書を書きました。筆の動かし方や文字のバランスをご指導頂いただけで、子どもたちはすぐに習得して、堂々とした字を書くようになりました。子どもたちの吸収する力と大里先生のご指導に感心しました。
4年生、5年生、6年生の算数には、牛島先生(今日は写真を撮り忘れました!)、松浦先生、教頭先生が入ってくださり、できるだけ個に応じた指導ができるようにしています。一人一人に確実に力がつくように、体制を工夫して学習をすすめています。学校応援団の方々、いつもご協力頂きましてありがとうございます!
ありがとうございます。PTA美化作業
8月31日の6:30~「みんなでラジオ体操」がありました。児童・保護者・地域の方、40人ぐらいがお集まりになったでしょうか。みんなで、すがすがしい空気の中、ラジオ体操をしました。気持ちよく運動できました。
ラジオ体操の後は、美化作業に取り組みました。蒸し暑い日でしたが、参加の児童・保護者・地区の方(約20名ほど参加していただきました。ありがとうございます。)、みなさん額に汗をかきかき、約2時間、草刈り機等で学校中をきれいにしてくださいました。学校正門横のフェンスの金網の間に生えている雑木や法面の草刈りなど、たいへんな作業だったと思いますが、皆さん必死に取り組んでいただき、とてもきれいになりました。軽トラでの参加が見込みより少なかった(5台)だったので、軽トラで草木を捨てに行って、下ろす作業等に時間がかかりました。その待っている間に、有志の方がかき氷を作ってくださいました。汗びっしょりになった体に染み渡るおいしさでした。元気がでました。ありがとうございました!!
作業後に校内を回ってみましたが、どこもきれいになり、安心・安全な環境になりました。素晴らしい環境の中で学習できることに感謝しながら、学力向上を目指したいと思います。
戦争のない世の中を!
8月29日(金)の2・3校時に平和集会をしました。読み聞かせのクローバーの方々が「ごめんね、メリー」の話を読んでくださり、松永欣子先生から戦争当時の様子を聴きました。「ごめんね、メリー」は、熊本動物園(水前寺動物園)の話だそうです。戦時中、食べ物がなくなり、動物を養えなくなったので、国の命令でたくさんの動物たちが電気を流されて死んだ話でした。それまで子どもたちを楽しませてくれた動物たちにも戦争の影響があったのだと知りました。
松永欣子先生は、戦時中や戦争後の南関町の人々の暮らしについて、教えてくださいました。食べ物は、配給で満足に食べられない。B29がやってくるので防空後で寝る。洗濯もできない。虫にたくさん刺されていつも体中がかゆい。薬もないのでどくだみなどの薬草を煎じる、服も着物をほどいてつくった物、お風呂も入れない。学校でも勉強ができない。など、平和な今では考えられない暮らしを語ってくれました。戦争で死んだり、怪我をしったりすることも恐ろしいのですが、全国民が食料も食べられず、不衛生な生活をしたことを伝えてくださいました。毎日、ひどい暮らしだったと分かりました。子どもたちは「戦争はこわい。」「何で戦争をするのかな、と思いました。」「二度と戦争はおこしてはいけないと思いました。」などの感想が聞かれました。学習したことをお手紙にまとめ、お渡しする予定です。貴重な学びになりました。
就学時健診。新1年生がやってきました!
8月28日(木)の午後から、就学時健診がありました。来年度14人の新1年生が入学予定です。今日は、体の検査や簡単なテスト等を実施しました。検査中、静かにまっている子どもたちが多くいました。保護者の方は、幼児教育アドバイザーの大塚さんの話や教頭先生からの入学準備についての話を聞いていただきました。入学まで、7か月です。心と体の準備が整い、元気に入学してきてくれることを願っています。お待ちしております。
学校が始まりました!!
8月27日(水)から学校が始まりました!
子どもたちの元気な声が学校に響いています。
嬉しい光景です。朝から、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいます。
四小らしい景気です。みんな、これからも元気に登校してきてね。IMG_8548.JPGIMG_8548.JPG
夏休みのプール開放!ありがとうございました。
7月19日から始まった夏休みも11日過ぎました。明後日からは8月になります。皆さん。元気に過ごしていますか。
解放子ども会キャンプに行った人やプールに来た人が元気に過ごしている様子を見て、嬉しく思っています。
元気に、家族や友だちと楽しい時間を過ごしてほしいです。
四小は、プール開放日が5日間、ありました。今日が最後のプール開放日でした。23人の人が泳ぎに来ていました。監視人として、保護者の方も6人見えてました。毎回、6人の保護者の方が監視人としてきてくださいました。延べ人数30人の保護者の方が来てくださったことになります。その上、プールが終わる頃には、またボランティアの保護者の方が来てくださり、かき氷を全員にプレゼントしてくださいました。職員にもプレゼントがあり、感謝感激です!!
プールでは、子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。高学年に泳ぎ方を教えてもらったり、友だちと追いかけっこや水かけをしたり、子どもたちの笑顔がはじける時間でした。
子どもたちの皆さん。水に慣れたり、泳げるようになったり、水の怖さを知ったり、命を守る行動ができるようになったりした学習になりましたね。体力もついたと思います。楽しんで学んでいる様子が素敵でしたよ。
たくさんのご協力をいただいた保護者の皆様。本当にありがとうございました。無事に本年度のプールでの活動が終わったことに感謝しております。先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。
しっかり歯磨きをして、虫歯も歯肉炎もふせごう。
大林歯科医院から委員長先生と5~6名の歯科助手さんが来校されて歯磨き指導をしてくださいました。
委員長先生からお聞きしましたが、今はフッ化物洗口をしているために虫歯はへっているそうです。しかし、虫歯がへって、歯磨きをしないことから、プラークがたまり、歯茎に炎症をおこす歯肉炎が増えているそうです。
歯科助手さんがプレゼンを使って、歯磨きの大切さを教えてくださいました。プレゼンの中に歯肉炎になって歯が抜けたり、歯茎が炎症で腫れたりしている写真がありました。写真を見るだけで、痛そうでした。子どもたちも顔をしがめて見ていました。歯磨きの大切さが分かったようです。その後、一人一人、染め出し液を歯に塗っていただき、磨き残しがある部分を赤く染め出してもらいました。自分たちではしっかり磨けているつもりでも、歯茎と歯の境目や歯と歯の間や歯の裏側が磨けていない子どもたちが多くいました。大林歯科医院さんから、一人一本、歯ブラシをいただきました。子どもたちの小さな口にあった歯ブラシです。これから、自分が磨き残しやすい場所をしっかり磨いて、歯の健康を守ってほしいです。
南関中 地域貢献活動
7月9日(水)の午後から、地域貢献活動として、南関中3年生が5人来てくれて、子どもたちの指導にあたってくれました。1年生の書写の時間、上手にかけている字に丸をつけてくれました。1年生の子どもたちはとても嬉しそうでした。その後のクラブの時間は、「ものづくりクラブ」の活動に入ってくれました。その日のクラブ活動の内容は、スライムづくりだったので、小学生が作る補助をしてくれました。「しっかりまぜるといいよ。」など、一緒に制作する様子が微笑ましかったです。これからも、地域の先輩としてよろしくお願いします。
令和七年度 第四小学校ふれあい訪問(民生児童委員&主任児童委員さんの訪問)
本日、9時半から民生児童委員と主任児童委員さんの訪問がありました。どの方も四小の子どもたちの様子を地域から温かく見守ってくださっています。通学路のこと、SNSの使い方のこと、家庭での学習の様子、熱中症対策のことなどのご質問がありました。みなさん、子どもたちが健やかに育っていってほしいという願いを持って、日々過ごしておられることが分かりました。美化作業にも参加していただき、子どもたちの安心・安全のために力を貸してくださっています。有り難いなあと思いました。
授業参観もしていただきました。その後の感想は、「最近はICTを活用した授業で効率的に学習がすすめられてよい。」「子どもたち、全員がまじめに学習に取り組んでいて感心した。」「環境整備が行きとどいているし、9~16名の教室で先生方の指導が行きとどいている。そのため、どの学級も落ち着いていた。」「教室の掲示物がよかった。子どもたちの作品もとても上手で感心した。」と、お褒めの言葉をいただきました。今度も連携しながら子どもたちの教育活動をともに推進できたらと思います。ありがとうございました。
お世話になりました!人権学習の授業参観、救急救命法の講習会、学級懇談会
7月4日(金) 本日は、本年度2回目の授業参観日でした。各学級、人権学習を行いました。差別をすることのおかしさについて考える、自分の暮らしを支える仕事の素晴らしさについて、みんなが過ごしやすい環境(学校)をつくるためにどうすればよいか、などを話し合って考えを深めました。久しぶりの参観で、恥ずかしそうにしている子どももいましたが、多くの子どもがしっかり考えてお互いが過ごしやすい環境(学校)にするための意見を発表していました。今日、学んだことを今後の生活に活かしていくことが大事です。みんなが楽しいと思う学校になるように、職員一同で見守っていきます。本日は、暑い中の参観。ありがとうございました。
続けて、救急救命法の講習会を受けました。四小は、夏休みにプール開放をします。保護者の皆様が監視をしていただくので実施できます。ありがとうございます。プール監視をしていただくためには、救急救命法を受講していただいておく必要があります。そこで、胸骨圧迫やAEDの使用について、実技講習を受けました。何もないのが一番ですがいざという時のために、しっかり学びました。
最後に、各学級で懇談会を行いました。本日の学習(人権学習)についてや4月から今までの学級の様子などをお伝えしたり、家庭での様子を教えていただいたりしました。子どもたちのために、今後も手を取り合って教育活動がすすめられたらと思います。ご参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
丸美屋クリアファイル贈呈式
7月2日(水)の四小集会後に南関町や和水町に工場がある丸美屋さんがパワーキッズ(3人)を連れてきてくださいました。7月10日が納豆の日ということで、納豆のよさを教えてくださいました。南関町で頑張っておられる企業のおいしい納豆。たくさん食べて、健康で丈夫な体にしたいと思いました。クリアファイル、ありがとうございました。
四小集会。6年生 お話づくりを発表 & 健康委員会の発表
7月2日(水) 6校時に四小集会がありました。今回は、6年生の発表と健康委員会の発表がありました。6年生の発表内容は、図工でつくった「1年生に読んであげたい手作りお話」とリコーダー演奏でした。お話は、班ごとに4つ発表しました。どの班もプレゼンテーション紙芝居にしていました。デジタル画像と手書きの絵があり、お話もおもしろかったのですが、画像の構成力や描写力に「上手だな」という声が出ていました。お話も絵も創作です。6年生には童話作家の卵がたくさんいるなあと思いながら見ました。
健康委員会は「背骨を伸ばして過ごすこと」の大切さを発表してくれました。イスに座るとき、足を組んだり、肘をついたりしていると、背骨に悪影響がでて集中力が落ちたり、脳がすっきりしなかったり、しっかりした体幹にならなかったりと、思った以上に体に負担をかけるようです。以上のような内容を寸劇や歌などを活用して、大きな声で、堂々と発表してくれました。練習の成果が表れた上手な発表でした。
リコーダー演奏は、音楽で練習した「ラバーズコンチェルト」の予定でしたが、集会後に丸美屋さんからの贈呈式もあること、体育館が暑くなってきたことも考慮して、発表は次の機会にということになりました。音楽の時間に気持ちも指先も合わせて、美しい2部合奏に仕上がっています。音楽室での発表の様子をアップしておきます。リコーダー演奏も上手な6年生です。奏も上手な6年生です。
再生資源回収
6月14日(土)に、第1回目の四小 再生資源回収がありました。雨がふったり、やんだりの天気でしたが、紙類もぬれても再生できるということで実施しました。午前7時から10時までの予定でしたが、PTA役員さんは10時以降も、回収もれがないかを確認したり、瓶を再生回収業者に届けていただいたり最後までいろいろとご配慮いただき動いてもらいました。そのため、たくさんの再生資源を回収することができました。地域の皆様には、資源可能な物を集めて、持ち運べるようにまとめていただくなど、ご協力いただきました。ありがとうございました。また、それぞれの地域を回っていただいた保護者の方、回収の手伝いをした子どもたち。本当にありがとうございました。収益金はPTAの行事等で使います。これから充実した活動ができることと思います。皆様のご協力に感謝申し上げます。
フッ化物洗口
本校では、6月になってから、フッ化物洗口を実施しています。6月12日(木)が二回目でした。虫歯予防のためにフッ化物洗口を実施しています。自治体によっては、成人式の時に歯科検診を行ってフッ化物洗口の効果について調査をとっておられます。それによると、フッ化物洗口によって虫歯になる児童は少なくなるそうです。フッ化物洗口だけでは、虫歯は防げても、歯肉炎など口内の病気等は防げません。毎日、3回、適切にブラッシングすることで、口内の良好な環境が保たれ、歯肉炎などが防げます。家庭での歯磨きも忘れずにね。