MUROblog
後期始業式の児童代表挨拶PART1
後期始業式の児童代表挨拶PART1
令和3年10月
残暑の中、始業式が行われ、後期がスタートしました。
全校児童が一同に集まる事ができず残念でしたが、始業式はリモートで実施され、6年生と3年生の児童が立派な発表をしてくれました。
6年生2人の発表を紹介します。
前期の振り返りと後期のめあて
6年 藤原梨乃
私は、前期の中で、運動会が一番心に残りました。その理由は二つあります。
一つ目は、運動会実行委員会に入ったからです。運動会実行委員会で、複数の話合いをしてみて、自分たちで、運動会を作り上げていくのは、とてもよい経験になったと思います。
二つ目は、全力を出し切ることができたからです。表現では、練習よりも良い、表現ができるようにがんばりました。リレーでは、全員が一所懸命にバトンをつなぐことができてうれしかったです。
私は、団対抗リレーに出場しました。そこで、他の学年の人とバトンをつないで、とても仲良くなりました。私は、勝ち負けに関係なく、本当に楽しかったし、悔いのない運動会にできて良かったと思いました。
私が、後期で頑張りたいことは、二つあります。
一つ目は、委員会活動です。
前期では、うまくいくときもあったけれども、思った通りにいかなかった活動もありました。その反省をいかして、後期からは、放送委員会の委員長として、前期よりももっと充実した委員会にできるように頑張りたいです。そして、委員会での経験を中学校に生かせるように、後期からは、中学校に向けた意識もしていこうと思います。
二つ目は、平和学習です。
修学旅行を通して、もっと深く勉強をし、小学校最後の夢キラ発表会で自分たちが勉強したことを伝えたいと考えています。
スポーツの秋
スポーツの秋
令和3年10月
今年は、東京オリンピックが開催されて、10月の「スポーツの日」が夏に移動、10月の祭日はなくなりました。
過ごしやすい気候になり、校外で体を動かすには最適の季節になりました。
体育の授業は、鉄棒やサッカーなど、運動場で、思いっきり体を動かせる学習になっています。
しっかり体を鍛えて、病気に負けない体をつくって欲しいものです。
11月行事予定
芸術の秋、~2年生の絵画教室開催~
芸術の秋、~2年生の絵画教室開催~
令和3年10月
今月19日(木)に2年生の絵画教室が開催されました。
講師は、坂本啓子先生です。熊本市内で、長年、図工教育を研究されて、ご退職された先生です。先日は、他校の小学校でも子供たちの指導をされていました。
「絵には答えはない」という言葉から始まりました。自分らしい作品を仕上げてほしいという坂本先生の思いが伝わってきました。
指導内容は、絵の具道具の使い方の導入です。
筆の使い方、絵の具の出し方、パレットの使い方、筆の洗い方の指導がありました。
子供たちは自分の感じたこと、考えたことをのびのびと表現し、熱心に作品を描くことに取り組んでいました。2年生は、世界に一つだけの虹に、初めての絵の具を使って根気良く色を塗っていました。子供たちの創意工夫や努力を感じ取っていただけたら幸いです。
修学旅行実行委員会
修学旅行実行委員会
令和3年10月
2週間後に迫った修学旅行にむけて、6年生の活動が活発になってきました。
その中心になるのが修学旅行実行委員会のメンバーです。
班のメンバーの編成や語り部の講話をいただくときの会の進行や流れ、そして、お礼や感想などを考えました。自分たちで、千羽鶴をどのようにするか、旅行中のルールを自分たちで考えたり、感染防止の取組を考えたりなどして、修学旅行を成功させようと意欲的です。
昼休みに、実行委員会のメンバーで、話合いをしている様子です。