MUROblog
夢キラ学習発表会1
12月17日(土)の夢キラ学習発表会には、多数の皆さまにお越しいただきありがとうございました。
各学年がこれまで学んだことを20分という時間の中で発表していきました。
前半の様子です。
3年生「夢いっぱい笑顔いっぱい3年生」
家族の仕事や将来の夢について発表しました。家族の仕事について知り、自分が思ったことなどを伝えました。
1年生「モーモーたんけん」
ミルク牧場でのこと、坂本よしきさんのお話、帆保牧場見学をとおして学んだことを元気いっぱいに発表しました。
4年生「みんな手をつなごう」
町の音楽会で発表した音楽を、それまでの取り組みを振り返りながら発表しました。また、倉田さんから学んだことも発表しました。
ヒロシマのうた
今西祐行さんの「ヒロシマのうた」を題材に、6年1組の内田教諭が研究授業を行いました。
主人公である「わたし」がなぜ「よかったですね。」と言ったのかをめあてに子どもたちは考えていきました。
子どもたちは文中に登場する原爆雲の刺繍の意味を考えたり、ヒロ子の育ての親の気持ちを考えたりしながら、自分なりの考えを出していきました。
難しい内容でしたが6年生らしい意見をたくさん聞くことができました。
いよいよ明日は夢キラ学習発表会
明日は夢キラ学習発表会です。
6年生の協力を得て、会場準備を終えました。
明日の体育館も冷えると思います。
暖かくしてお越しください。
お待ちしています。
ランニングタイム
毎週火曜日と金曜日の朝はランニングタイムです。
子どもたちは朝から運動場に出て、元気に走っています。
寒さに負けない強い体を作ってほしいです。
先生たちの風邪対策
室小学校の先生たちは、風邪をひかないよう、いろいろな工夫をしています。
手洗い・うがいをいつもいつもしています。(校長先生)
朝6時半のラジオ体操です。室小にきて、4年間ほぼ毎日しています。(米村先生)
「絶対に風邪をひかないぞ!」という気合。(波多野先生)
外で遊んで日光浴(内田先生)
なるほどという工夫から、気合で乗り切る風邪対策まで千差万別ですが、養護教諭の野村先生がしっかりまとめてくれました。