MUROblog
どんな虫がいるかな?
ふと窓の外に目を向けると、黄色い帽子の1年生が生活科の授業で虫探しをしていました。
虫探しから帰ってきた1年生たちに、どんな虫がいたか聞いてみると、「でっかいバッタがいた!」「コオロギがいた!」「トンボも捕まえたよ!」と次々に教えてくれました。
実物の虫を触ったり、じっくり観察した後は・・・
タブレットを使ってより細かい部分を観察したり、他の種類のバッタをさがしたりしている姿が。肉眼では見えにくいところも、大きな画面で見てみるととてもよくわかります。
アナログとデジタルの使い分けで、学びが深まっていった子どもたちでした。
命を守る行動(地震避難訓練)
9月1日は防災の日。報道等でも特集が組まれていました。
本校では、翌日の9月2日(金)、学年に分かれて地震避難訓練を行いました。
授業中に震度4の地震がきたという設定。
今年は、昨年できなかった運動場への避難も実施しました。
「地震発生」の放送で机の下にもぐって
揺れが収まったら、教科書で頭部を保護しながら
運動場の避難場所へ移動
入学して6ヶ月目の1年生たち。
落ち着いて、立派に、命を守る行動ができました!
ただ今、変身中・・・②
体育館2Fミーティングルームです。
中の荷物たちは、運び出され、内装工事の真っ最中。
空調もつきました
倉庫部分のクロス貼りの様子です。
明るく爽やかな壁、見違えました。
「まっすぐ貼るのって大変じゃないですか?」と尋ねると、
横ボーダーの方が大変とのことでした。
きれいにきっちり仕上がって…さすがプロの技!
たくさんの方のお力で、きれいになっていくミーティングルーム、
ありがたいです。
お世話になっています~高校生パワー★
今年度は今まで以上に、
お隣の翔陽高校の生徒さんにお世話になっています。
まず、放課後学習会の”まなびば”。
昨日(8月30日)の放課後も、室っ子の勉強を見てくれました。
その様子がとても温かいのです。
そして、児童会が今取り組んでいる「家庭学習の手引き」作成委員会。
アドバイザーとして、参加していただいています。
その意見がとても参考になるとのことです。
*しっかりした子ども目線のアドバイスや意見がとても勉強になった!
*こちらが気づかないことがたくさんあった!来てもらってよかった!
等々、担当職員も興奮しながら話していました。
翔陽高アドバイザーのお陰で、手引きのクォリティもUPしそうです。
さてさて、高校生の皆さんは、もうすぐ、前期期末考査とのこと。
力が発揮できますように
夏期休業中の先生たち その4
時は遡り、夏休み最終日の8月25日、せっせと黒板に何かを書いている先生方の姿がありました。明日学校へやってくる子どもたちへのメッセージのようです。
様々な教室を覗いてみると、先生方の力作がたくさんありましたので一部ご紹介します。
憂鬱になりがちな休み明けですが、思わず笑顔になりました。子どもたちも明るい気持ちになってくれたのではないかなと思います