MUROblog
研究授業の「校内研通信」をアップしています
6月27日(水)、2年生、3年生、5年生において研究授業を実施しました。
本校の研究テーマに沿った授業で、授業者・参観者とも多くのことを学ぶことができました。
授業について、校内研通信にてお伝えします。
研究ブログをご覧ください。
:k
たいわん交流クラブが台湾と交流しました
本年度も台湾高雄市の大同国民小学校と交流をしています。
現在大同小学校は夏休みなので、9月以降に授業交流を再開します。
さて、本年度はクラブ活動の一つに「たいわん交流クラブ」があります。
さっそく、7月10日(火)に交流をしました。
子どもたちは大津町のことや日本のことを紹介しました。
また、最後はじゃんけん大会になり、校長先生も飛び入り参加をしながら日本式のじゃんけんで盛り上がりました。
夏休みにもかかわらず、大同小学校にはたくさんの子どもたちが集まってくれました。
ありがとうございました。
:k
フルート演奏会のご案内
7月17日(火)にフルート演奏会を行います。
音楽の授業(鑑賞)の一環ですが、当日は教育の日でもあり、保護者の皆さまも生の演奏をお楽しみください。
以下のように、ご案内いたします。
§期 日 7月17日(火)
2校時 9:40~10:25 (1~3年生の児童が鑑賞します)
3校時 10:40~11:25 (4~6年生の児童が鑑賞します)
§場 所 室小学校体育館
§演奏者 フルート奏者 岩下榛華さん
ピアノ 池上衣里子さん
§演奏曲 ディズニー音楽からメンデルスゾーンやドビュッシーの曲まで幅広く演奏していただきます。
自由に鑑賞していただけますので、体育館へお越しください。
なお、授業の一環ですので、児童が静かに鑑賞できるよう、ご配慮ください。
MUROstagramを更新しました
MUROstagramを更新しました。
久しぶりの更新です。
梅雨も明けて、いよいよ「夏」ですね。
画像は、MUROstagramにて。
6月20日(水)、大研を実施しました。
6年2組、米多教諭による国語科、題材名は「風切るつばさ」です。
前回は研究主任である德渕教諭による授業でしたが、今回は国語科の主査による授業です。
めあての工夫、板書の工夫、話し合う必然性を発生させる思考のズレなど、45分間の中にいろいろな要素が込められた授業でした。
詳しくは、室小研究部ブログへどうぞ。