室小ブログ

MUROblog

田植えの準備ができました

田植えの準備ができました。   令和2年5月15日

 5年生の社会科の学習では、日本の産業の一つである農業について学習をします。
 日本の農産物は、安全でとてもおいしいです。
 和牛やサツマイモもおいしいのですが、なんといってもお米です。
 お米作りをとおして、日本の農業や植物の成長などについて学習する予定です。
 そのために、本校に下の写真のような田んぼを準備しました。

水田

秋の収穫が楽しみです。

 

 

休日の水やり

休日の水やり  5月14日

 子どもたちは、おなかがすいたときに、おなかがすいたと言います。子どもたちが育てている植物も同様です。
 声にはださないもの植物(ミニトマトや野菜など)の水やりは毎日必要です。
 休みの日にも水をやらないと、植物は、枯れてしまいます。 
 休みの日の水やりは、職員がしています。

 

写真は、2年生が育てているミニトマトに水やりをしている職員の様子です。
おいしいミニトマトが食べられるように、水やりを欠かさずにしています。

学校に子どもたちの声が

5月11日~13日は分散登校でした。

学校では授業とともに、休校期間中の家庭学習についても指導を行っています。

家庭学習の内容を次回の登校日に担任が確認をします。

 

 

「8」をかくのがむずかしい

「8」をかくのがむずかしい                  令和2年5月12日

登校日、1年生のあるクラスでは、算数の授業をおこいました。
1年生では、数字の読み書きを学習しますが、書くことが一番簡単な数字はおわかりだと思います。「1です。」
それでは、一番難しいのは?

答え:「8」です。1年生にとって、鉛筆を使って字を書くことは難しいことです。さらに、手首をフレックスに動かして数字を書くのはもっと難しいのです。

 複数の教師でフォローしながら授業を進めていきます。