MUROblog
キャベツを食べるのは誰でしょう?
キャベツを食べるのは誰でしょう?
なかよし学級の子どもたちが昨年度に種を植えたキャベツが葉を巻きはじめ大きくなっています。この写真のキャベツは、子どもたちが食べるために栽培しているわけではありません。プレゼントするわけでもありません。教職員が持って帰るわけでもありません。
なんと、モンシロチョウの幼虫である青虫に食べさせるために、育てているのです。
3年生の理科の学習では、昆虫の成長について学習します。だからモンシロチョウの幼虫である青虫を育てるために、キャベツを育てています。現在、モンシロチョウになるべく、青虫たちがキャベツの葉をたくさん食べています。
追伸 最近、キャベツを含む葉物野菜が高騰しているので、たくさんのキャベツを食べられるとは贅沢な青虫たちですね。
家庭学習の点検をしています
家庭学習の点検をしています 令和2年5月19日
子どもたちには休校中に学校より学習課題が出されています。登校日にはそれらの課題に対して、担任が点検サポートをしています。写真は、1年生が家庭で学習したひらがなについて、担任が子どもたちの頑張りに朱で丸をつけている様子です。
学力調査実施中
今週、国語と算数の大津町学力調査を3年以上の学年で実施しました。
3月末から休校が続き、保護者の皆様も不安が生じているかもしれません。そこで、子どもたちの実態をより正確に把握して、今後の取組に生かしていきます。
「ほんば」がでたよ
「ほんば」がでたよ 令和2年5月15日
5月に入り、暑い日々が続いています。
1年生が種を蒔いた朝顔が確実に成長しています。
ほんばがでました。きれいな花を咲かせること楽しみに、1年生は水やり、追肥などのお世話をする予定です。
花が咲くのが楽しみですね。
問題:朝顔の花の色には、なかなか咲かない花の色があります。
次のどの色でしょう。
1,青 2,赤 3,黄色
答えは、5月25日以降に updateします。
答え、3,黄色です。
体力向上のための活用資料について
このたび、熊本県教育委員会では、臨時休業(休校)中に児童生徒が家庭で体力向上に取り組むための活用資料を作成しました。
各家庭の実態に応じて活用いただき、体力向上はもとより、発育・発達段階にある子供たちの心身の健全育成に向け、御活用ください。運動取組カード(小学生)【word版】.docx