学校生活

学校生活

4年生:岩井先生による健康授業

5時間目に岩井クリニックの岩井先生に来校いただき「健康教室」を行いました。
医者という立場から、「生活習慣」について講話をしていただきました。規則正しい生活をするために「快食」「快眠」「快勉」が大切だと話されました。子どもたちにとって難しい言葉などもありましたが、真剣にお話を聞いていました。

2年生:1年生と一緒に!喜んでもらうには?

 1年生と一緒に秋祭りの準備を頑張っています。それぞれのお店屋さんグループに分かれて、2年生が1年生に作り方を教えながら進めています。「ここはこうするんだよ。」「次はこれをやってね。」と、優しく教える姿がとても素敵な子どもたちです。準備を始める前に、どんな秋祭りにしたいかを聞くと、子どもたちからは「楽しんでもらいたい!」「喜んでもらいたい!」という言葉がたくさん出てきました。喜んでもらうために、本番まで残りの準備も頑張ってやっていきたいと思います。

1年生:がんばってます!秋祭りの準備

 保育園の年長さんを招いて秋祭りを開きます。生活科では、2年生と一緒にその準備を進めました。生活科見学で見た出店などを参考にリンゴ飴屋さん、チョコバナナやさんなどを折り紙などで作りました。作り方は2年生が考えてくれたので、2年生に習いながら一生懸命作っていました。昨年、年長さんのときに来たのを覚えている子どももいて、とても楽しみにしていました。今度は年長さんを笑顔にするために準備をしている1年生です。

いきいき芸術体験

コロナ禍だったため、ここ最近は開催できなかった「いきいき芸術体験」を今年は行うことができました。

山都町より「清和文楽の里協会」の方に来ていただき、人形浄瑠璃の講演を観ました。

4年生や6年生は社会科で学習したこととつながりました。

児童全員が生で浄瑠璃を観ることができ、本県伝統文化の学びがより一層深まりました。

協会の皆様には、本当にありがとうございました。とても有意義な体験でした。

6年生:ハードル走

体育でハードル走にチャレンジしました。

動画を撮影し、お手本の動画と比較しながらポイントを確認し、練習しました。

2年生:収穫の秋!そして、芸術の秋!

久しぶりの投稿です。

 1年生と一緒に芋ほりに行ってきました。JA青壮年部の方々に収穫の仕方を教えていただき、大きな芋がたくさん収穫できました。「大きな芋がとれました!」「たくさん芋がついています!」と、大満足な子どもたちでした。

 また、図工の学習では、芋ほりをした時のことを思い出しながら、絵を描いています。「でこぼこしているね。」「しっぽみたいな根っこがあるね。」など、子どもたちは芋をよく観察しながら絵を描いていました。今週は絵の具を使って芋の色塗りをし、素敵な絵が完成しそうです。

2年生:がんばっています

 10月に入り、子どもたちと学習成果発表会の練習を頑張っています。2年生は、国語の教科書に載っている「お手紙」をもとにして、「もう一つのお手紙」という劇に取り組んでいます。劇の中では、グループに分かれて、体育や算数、国語、外国語活動、音楽で頑張っていることを発表します。

 2年生みんなで頑張っていますので、発表会当日を楽しみにしていてください。

5年生:学習発表会まであと1週間!

5年生の学習発表会は、構成詩「水俣~海の声~」です。1学期の水俣に学ぶ肥後っ子教室で学んだこと、集団宿泊で学んだこと、体験したこと、起業体験、SDGsのことをセリフにして見ている人に伝えます。「水俣・芦北で学んだことをみんなに伝えよう」を目標に大事なセリフを覚えて表現します。笑いがあるわけではありませんが、伝えようと一生懸命がんばりますので楽しみにしていてください。

アウトリーチ:オーボエ演奏

オーボエ奏者の若木さん、ピアノ伴奏の光永さんに来ていただき、4・5・6年生が生の音色を聞きました。

「音色の美しさに驚きました。」

「これからテレビとかでもオーボエの音色に注目したいです。」

などの児童の感想があり、とてもすばらしい時間になりました。