学校生活

学校生活

交通教室

低学年は道路の横断の仕方、中高学年は自転車の乗り方を学習しました。

小学生は少しずつ行動範囲が広がっていく時期です。

交通ルールに気を付けて過ごさせてください。

お見知り遠足

残念ながら、校内遠足となってしまいましたが、

体育館などでレクリエーションをして楽しみました。

おめでとう集会は、2~6年生が1年生の名前を覚えるために 

1年生が学校が楽しい場所だと思ってもらえるように

6年生が企画しました。

1年生とこれからたくさん遊んで、深田小学校全員がもっと仲良くなってほしいです。

いちご狩り

今年も市岡いちご園様のご厚意で、いちご狩りを体験させてもらいました。

真っ赤ないちごはとてもおいしかったです。

入学式

1 1 日 ( 火 ) は 入 学 式 で し た 。

どのお子さんも,明るく元気に返事ができて,とても感心しました。

本年度の深田小は,児童92人9学級で出発です。

代表委員会

3月のお別れ集会で何をするかについて話し合いました。

5年生が初めて中心となり集会を計画します。

気合いも入り積極的に考え、話し合っていました。

6年生も当日が楽しみです。

5・6年生:Rock Art Event

レイチェル先生のふるさとユマ州にロクサボクサンという場所があります。

絵本で「石などを使って自由な発想で遊ぶ場所」だということを知りました。

そこにペイントした石をレイチェル先生に届けてもらいます。

ペイントには日本やあさぎり町、深田のいいものを描きました。

あちらの学校からもメッセージが届くそうです。

とても楽しみに待っています。

卒業プロジェクト〜クリーン大作戦〜

卒業を控えた6年生が感謝の気持ちを込めて

学校の清掃に取り組みました。

いつもの掃除時間では掃除しないような細かなところも掃除をしていきました。

地震避難訓練

天候不良のため、避難行動はすることができませんでしたが、

緊急地震速報の放送を聞き、素早く身を守る行動が取れていました。

日本は地震の多い国です。

いつどこで地震が起こるのかわかりません。

授業中以外で地震にあった時、どのように身を守る行動をするのか

普段の生活から自分で考えて行動する習慣を育成していきます。

深田っ子集会

今月の深田っ子集会は

2月生まれのお祝いと環境委員会からの発表がありました。

環境委員会は環境保全に関するクイズをしました。

これをきっかけに環境を守るために自分でできることを考えてほしいと思います。