学校生活
雪遊び
午前中から降る雪が昼休み頃にたくさん降ってきました。子どもたちは大喜びで中庭で雪遊びをしていました。
今日は、一斉下校をして、明日の登校の注意を子どもたちに伝えます。明日は凍った道路や車に気を付けて登校するようにしてほしいと思います。
昔遊び体験
2月5日(水)に1年生が地域の方と「昔遊び体験」をしました。まず、紙でっぽうのつくり方を教えていただきました。初めて見る子もいて、興味津々の様子でした。既に作っていただいている紙でっぽうを使って飛ばしてみました。うまく飛んだ時には勢いよく「ポン!」という音もするので、楽しく活動できました。
その後、2手に分かれて、けん玉やコマ回し、お手玉などを教えていただきました。地域の方とも楽しく交流できた時間となりました。雪が舞う寒い日でしたが、ご協力くださった地域の方々、ありがとうございました。
プログラミング
6年生の理科でもプログラミングの学習をしています。今日は、タブレットPCを使って光センサーや人感センサーなどをプログラムで連動させる学習をしていました。タブレットの画面上で「暗くなったら→明かりがつく」や「暗くなって→人を感知したら→明かりがつく」といったプログラムを完成させて、実際にセンサーでその通りになるか確認していました。後半では、「明るくなったら→笑い声が聞こえる(鳴る)」などといった活用もして楽しく学習していました。
3年生 ごみ拾い
2月3日に3年生が、これまで総合的な学習の時間等でお世話になった学校周辺の方々への感謝を示す意味で、学校の周りのごみ拾いをしました。学校の前のふれあい市場さんの所からここなストアまで道路の左右の歩道をくまなくごみを拾っていました。たばこの吸い殻やプラスチックの破片などが多かったようです。3年生の子どもたちは、自分たちもごみを捨てず、少しでもきれいな深田校区にしたいと話していました。子どもたちなりに考えて実践した「地域への貢献」の姿が見られ、ほっこりした気持ちになりました。
人権集会
1月27日から人権週間でした。そこで、1月30日(木)には低・中・高学年に分かれて人権集会を行いました。人権週間の間に学んだことや、これまでの道徳や学級活動などで学んだことをもとに学年ごとに発表しました。高学年では水俣病やハンセン病に関して学んだことなどをもとに、それぞれ「どうなりたいか」「こんな最上級生になりたい」ということや、学級の人権宣言から考えたことなどを発表していました。弱い心に負けないで、正しいことをしっかりと発信できる高学年となってほしいと思います。6年生は残り2か月の間に、豊かな人権感覚に基づいた行動を下級生に見せてほしいと思います。
あさぎり町立深田小学校
〒868-0442
熊本県球磨郡あさぎり町深田東787
校長 浅生 昇一郎
TEL:0966-45-0201
FAX:0966-47-2836
E-mail:fukadasho@tsubaki.higo.ed.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 浅生 昇一郎
運用担当者 梅田 知明
※当ホームページに掲載されている写真及び記事を無断で転載することを固く禁じます。