学校生活(ブログ)

日々の様子

頑張った持久走大会(2年生)

 保護者の皆様、持久走大会の応援ありがとうございました。

 子供たちは自分の力を精一杯発揮することができたと思います。

 持久走が苦手だと感じる子供たちもいましたが、練習から本番までしっかりやりきることができました。きついこと、辛いことを乗り越えるとすっきりと良い気持ちになれるということも実感できたと思います。

 これからも最後まであきらめない気持ちをもち続けてほしいと思います。

たくさんの応援、ありがとうございました!(1年生)

 11月下旬から練習を始めた持久走でしたが、子供たちは毎回自分のタイムに挑戦し、頑張ってきました。

 12月15日(木)に本番を迎え、「今日のタイムは最高を出すぞ!」と気合い十分に臨みました。おうちの方の応援もあって、いつもより速いタイムでゴールできた子供が多くいました。

 よい結果が出せた子供と満足のいく結果ではなかった子供がいましたが、これまでしっかり頑張ってきたことを褒めました。

体力を高めて(6年生)

 12月20(火)に予定している校内持久走大会に向けて練習を始めました。

 最近、本格的な寒さが到来していますが、子供たちは寒さに負けずたくましく走っています。

 昨年度と走る距離は同じです。自分が目標としているタイムが出せるように、毎回の練習やランランタイムなどで力をつけているところです。

 上記以外に、毎朝自主的に集まって体力づくりに励んでいる6年生もいてとても関心です。本番に向けて、さらに自分の体力を高めていってほしいと思います。

 

大きな結晶を作ろう!(5年生)

 理科で大きな結晶を作りました。

 グループで協力しながら小さな結晶を大きな結晶にしていきました。

 なぜ結晶ができるのかを実験を通して学び、一生懸命に結晶作りに取り組んでいました。

人権学習(5年生)

 人権学習の一環で「わたしは、強く生きる」を学習しました。これは、登場人物の順子さんや広子さんがこれまで辛かったことをみんなに伝え、学級全体が変わっていくお話です。

 この学習を通して学んだことから、自分のことや学級のことをふり返りました。友達の発表から、自分が気づかないところで友達がきつい思いをしていることを知った子供たちは、「気づいてなくて、ごめんなさい」「強い言葉を言っていたとみんなの前で伝えられて、すごいと思います」など、発表した人に対してお返しの言葉を送っていました。

 自分の思いを伝えることや相手の痛みや思いを知ることが、自分や学級全体の成長につながることを感じることができたと思います。