ブログ

2022年5月の記事一覧

【1年生】初めて本を借りました!

 1年生は国語の図書の時間で、初めて本を図書室で借りました!

 今日から毎日朝に本を借ります。

 1日1冊です。金曜日だけ3冊借りられます。

 子どもたちは喜んでいました。

 さて、初めて借りる本はどれなのか、わたしも子どもたちが借りる本に興味津々です。

 読む本に、子どもたちの個性が見えます。

 これからどんどん本を読んで、知的好奇心を高め、学ぶことを楽しんでほしいと思います。

 読書好きに育てば、学びが楽しくなります。

 読書を習慣化することで、読書が楽しみな子に育てていきたいなと思います!

【4年生 No.21】誕生日ビデオ始めました!

去年から引き続きの取り組みの中で、子どもたちにも人気のあった誕生日ビデオ。

今年もようやく最初のお子さんの動画を制作できました。。。

今年は、誕生日の子の好きな歌をBGMにしてプレゼントしました。

今回は進撃の巨人の主題歌!

誕生日ビデオっぽくはないですが、好きな曲なのでOK!

祝われたお子さんは、昨年同様泣いています。

それだけ喜んでくれていると思うと嬉しいですね!!

お祝いの気持ちを届けることを忘れないように、撮影を続けていきたいと思います。

【4年生 No.20】花笠を3年生に教えています!

4年生が3年生とペアになって教えている花笠音頭。

今日は、4年生5名が協力してくれたお手本動画を見ながらペア練習をしました。

すると、3年生のためにiPadを駆使する子どもたちの姿が!!

お手本動画の足元が拡大してあります。

足の動きをよく見せるためにしたのだそうです!

同じ足元ですが、こちらは目の前で踊ってみせて、その足元を撮影させたそうです。

こちらは、3年生の子が見比べられるように、

自分の踊りと3年生の子の踊りを両方撮影したそうです。

この他にも、3年生の子になんとかポイントを伝えようと、言葉を選んで説明をしたり、

とにかく付きっきりで何度も何度も練習に付き合ったり、

上級生として、下級生のために頑張ろうという姿がたくさん見られました!

 

【4年生 No.19】部活動盛り上がってきました!

4年生では、子どもたちが自ら活動していく力を育てるために「部活動」を始めました。

活動の内容は最後にまとめて写真を載せているので、ご覧ください。

こちらはダンス部!男女混合なのが、なんとも嬉しいです。

6月頭の学活で、ダンス発表会をするのだそうで、毎日練習に励んでいます。

こちらは月曜日に新たに創部されたピアノ部!

こちらもダンス部と同日に発表会を予定しています!間に合うかな?

現在創部されている部活動です。 

上手くいっても、失敗をしても、自分達で行動したことは、全て学びにつながっていきます。

これからどんな面白い活動が生まれるのか、楽しみです!

 

部活動について、子どもたちに説明した際の資料は以下

 

 

【4年生 No.18】漢字辞典の使い方

4年生国語の山場の一つ、漢字辞典の学習をしました。

漢字辞典は索引の仕方が3種類あり、最初はとてもややこしく感じるものです。

そこで、今回はあえてあまり説明をせず、「まずは引いてみる」作戦で授業をしました!

国語辞典は読み方がわかる時にしか使えないから、

知らない漢字を調べる時には、漢字辞典が便利です!と簡単に漢字辞典を紹介。

 

そして「花」と黒板に字を書きます。辞書の中からこの字を探してごらん。

戸惑いながらもページをめくり始める子どもたち。

しばらくすると、ありました!という子が現れます。

どうやって調べたのか尋ねると「音訓さくいん?というところを見ました」と答えます。

そこで、全体に音訓索引の簡単な説明をしました。

国語辞典と一緒ですね。と子どもたち。

 

では、次は「池」と書きます。

音訓さくいんは禁止です。というと、数名が空中で指を動かし画数を数えます。

またもや、同じ子どもさんが、ありました!と立ち上がります。

次は、総画さくいんを使ったとのことで、総画さくいんの説明をしました。

同じ流れで部首さくいんについても指導をしました。

4年生を指導する際、いつも苦戦していた漢字辞典。

今日も数文字調べましたが、多くの子どもたちが、使い方をマスターしつつあるようです!

隙間時間等にちょこちょこ練習していきます!

 

【1・2年生】合同体育・運動会のダンスの練習をしました!

 1・2年生は、低学年の表現でダンスをします。

 今年も合同体育で2年生が1年生を引っ張りながら練習をしていきます。

 今回は初めての練習だったので、ダンス動画を低倍速で見せながら動きを一通り確認していきました。

 スピードに慣れてくれば通常の速さにしていこうと考えています。

 子どもたちは本当に楽しみながらダンスをしています。

 おそらく、覚えるのも早いでしょう。担任も負けずに、ぎこちなさもありますが、しっかり踊りながら指導しています(笑)

 みんなでダンスをして、体を動かすことを楽しむこと。これを第一の目的に練習をしていきたいと思います!

 

【4年生 No.17】花笠音頭のお手本動画を撮影しました!

3年生のために、花笠のお手本動画を撮影しました。

5名の有志が集ってくれました。上級生として意識が素晴らしいです。

 

正直なところ、もう少したくさんの子どもたちが参加すると思っていました。

「お手本」という言葉に自信を持てなかった子や昼休みという時間を自由に過ごしたかった子もいたのでしょう。

担任としての声かけや事前の準備も不足していたように思います。

まだまだ、4年生は始まったばかりです。

クラスのため、下級生のため、進んで行動できる子どもたちを育てていきたいと思います。

【4年生 No.16】日本の文化に親しむ五色百人一首に挑戦!

今日の学活では、五色百人一首をしました。

普通のカルタより少し難しいけれど、楽しんでやってみようと声をかけ、取り組みました。

札の並べ方や仕組み、取り方、覚え方など、一つ教えてはやってみる、の繰り返しで段々と百人一首に親しむ子どもたち。

一番難しかったのは、札を取るときの「はい」以外、しゃべってはいけないこと。

それも最初だけ、最後の2枚を取り合う時には、シーンとした中に、「はい!」という声と、「バン!!」と札を叩く音のみ。

物凄く集中し、張り詰めた空気の中、カルタに熱中する子どもたちでした。

実は、この百人一首、ただの遊びではありません。

集中力、忍耐力、記憶力、精神力、反射神経などを育てることができます。

先ほどの最後のシーンを見れば、普段の子どもたちからは想像できない姿だとわかります。

 

また、こうした共通のルールを守ることは、集団生活や授業にもつながっていきます。運動や勉強とは、また違う活躍の場ができることも、集団にとってプラスに働きます。

 

さらには、中学や高校の古典の学習にもつながります。古語への親しみや小さなころに暗記をしていることは、学習の助けとなること間違いなしです。

【1年生】図工「ねんどとなかよし」

 1年生は、図工で粘土を使った造形遊びをしました。

 粘土を伸ばしたり、丸めたりと粘土の触り心地を楽しむことを学習のめあてとして進めていきました。

 さまざまな作品を作る子どもたち。

 美味しそうなケーキやリアルな動物など、子どもたちは夢中になって粘土を自分が描いた形に仕上げていきました!