ブログ

学校生活

【6年生】外国語授業

 6年生は、現在、英語で「自分の宝物について紹介する事ができる」ために授業をしています!

 子どもたちは、今週、ALTのルル先生の中学校時代の生活についてプレゼン資料をもとに聞き取りました!

 最後に、ルル先生の宝物であるスケッチブックも見せてもらいました!

 プロ級のデッサンに子どもたちはびっくりしていました!

【2年生16】校区探検に行きました!

2年生の生活科では、校区にどんなものがあったり、どんな人がいるのかを知って、地域への親しみを育むために、校区探検をします。

今回の探検では、上陳、下陳、北向方面に探検に行きました。

上陳では、志賀哲太郎記念碑や上陳団地、霜宮神社などに立ち寄りました。

霜宮神社では、地域の方に神社のことを教えていただきました!

12月にお祭りがあると聞いて、子どもたちはとても楽しみにしていました!

下陳では、防災公園や消防小屋に立ち寄りました。

防災公園についてすぐに「虫がたくさんいるから虫取りに来たい!」と楽しんでいました!

それから、防災公園の防災倉庫やかまどベンチなど防災についての話をすると、そちらにも興味津々の様子でした!

北向では、カレー屋さんや地域の花壇の前を通り、

「どうやってカレーを作っているのかな。」

「誰がお花を育てているんだろう。」

と、たくさんの疑問が浮かんでいました!

 

今回の探検でもっと知りたくなったことは、2学期の校区探検で、深掘りしていく予定です!!

【2年生14】クレヨンをぼかして描こう!

クレヨンで描いた線を、手やティッシュで擦ってぼかして、絵を描きました!

2年生教室前の廊下に掲示しているので、学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください!

子どもらしい発想が光る、個性豊かで面白い作品ばかりです!

下記にて一部しょうかいします。

 

ジャガイモほりをしました。

ジャガイモほりをしました。伍三郎農園に行くと、すでにジャガイモがたくさん。4年生は、宝さがしのようにして持ってきた袋にジャガイモをどんどん入れました。また、コンテナもあっという間に満杯に。取れた分の一部は、袋に小分けして、子どもたちはそれぞれ家に持ち帰りました。

 

【6年生】お弁当ありがとうございました!!

 運動会のため、土曜日と火曜日の登校日2日連続、お弁当の日でした!

 女子は班の形にして食べました!

 男子は、なぜか窓際に机を寄せて食べることに。

 下通りの飲食店でハンバーガーを食べていた頃を思い出しました笑

 その様子をクラスの子どもがタブレットで撮ってくれました!

 ふり返りの日記にも「お弁当がとてもおいしかったです!」と書いていた子どもたち。

 保護者の皆様には、大変な中、弁当を作っていただいて本当にありがとうございました!!

【1年生】初めての運動会!大成功!

先週の日曜日は、小学校での初めての運動会でした。

徒競走、ダンス、リレー、玉入れの4つの種目に出ました。

全ての競技を一生懸命頑張った子どもたち!

「楽しかった〜!」という声がとても嬉しかったです。

来年も、目標に向かって頑張ってほしいです!

運動会終わりの最高の笑顔です。

【6年生】小学校最後の運動会!!

 6年生は、小学校生活最後の運動会を全員参加で、全員本気で挑みました!

 どれもあきらめない心で全力で取り組んだ子どもたち。

 終わった後は、清々しい表情で、笑顔がたくさん見られました!

 なお、今回の運動会のために、6年生の保護者の方々に協力いただいて作ったオリジナルTシャツもお披露目でした!

 素晴らしいデザインで、職員間でも好評でした!!

 素敵な思い出がまた一つ増えました!!