ブログ

学校生活

【6年生】自学展覧会の実施

 6年生は、夏休みに取り組んだ自主学習ノートの展覧会を行いました!

 友だちの自学ノートを見る機会は中々ないです。

 そこで、自学展覧会を実施することで、友だちのノートを見る機会を作りました!

 じっくりとノートを眺める子どもたち。

「うわぁ、〇〇さんのノート、すごく綺麗にまとめている!」

 子どもたちの友だちを褒める言葉が所々聞かれました。

 この展覧会を実施することで、子どもたちの自学ノートの質がさらに高まればと思います!

【6年生】走り高跳び

 6年生は、体育の時間に走り高跳びに挑戦しています。

 勢いよくジャンプするための助走をすること。

 高くジャンプすること。

 この2点を意識して、個人のめあてを決めて練習に取り組んでいます!

 ジャンプの姿勢が良くなってきました!

 これから助走の距離を自分で測るなど、工夫を入れてベスト記録を出して欲しいと思います!

【2年生24】「おはしも」で避難ができました!

今日は不審者避難訓練でした。

指示に従って素早く並び、静かに移動することができました!

整列等の練習や静かに放送を聞くこと等、日頃から取り組んでいることは、非常時にはやはり必要な力だなと感じました。

併せて、災害の際など、1人ひとりがどう行動するか、考える力も必要だなと感じます。

今日、警察の方のお話や訓練後の振り返りでも、

「見た目で判断したらいいんじゃない?」「逃げずに隠れた方がいいと思う!」

と、よく話を聞いて、自分の考えを持って反応することができていました!

感想発表では、「どこに逃げるかわかるようになりました。」「危ない人かどうか挨拶で見分けるとわかりました。」と発表しました!

少し怖い気持ちになった子もいるかもしれないので、深呼吸やセルフハグに取り組んで、訓練を終了しました。

【5年生】2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。

久しぶりの学校で、みんなが元気か心配でしたが、予想に反しとても元気に1日過ごしました。

今回の始業式は2人の女の子が「夏休みの思い出と2学期のめあて」を発表しました。

5年生らしく堂々と発表することができました。

2学期から5年生は2人の新しい仲間が加わり計20名となりました。

このメンバーで集団宿泊教室や陸上記録会など協力しながら頑張りたいと思います。

【2年生22】二学期の始業式!

 

今日の始業式では、夏休み明けどんな様子かな〜と見守っていました。

驚くほどに話の聴き方が良かったです!

頑張り発表の3人も堂々と発表しました!

勉強面や生活面の目標について発表しました。

感想発表で1番に手を挙げて発表したのも2年生でした!

 

二学期初日は、成長も感じながら、夏休みの思い出を語り合い、楽しく過ごせました!

【5年生】1学期が終了しました!

19日(水)は校内水泳記録会がありました。

短い時間でしたが、5年生のみんなは「長く楽に泳ぐ」ことを目標に頑張ってきました。

その成果として25m以上泳げるようになった子どもや長い距離をより早く泳げるようになった子どももいたみたいです。

今日からの夏休み、もし機会があれば子どもの泳ぎを確認していただきたいです。

4年生 高齢者福祉体験をしました。

木曜日、5時間目に益城町社会福祉協議会の方々においでいただき、高齢者福祉体験学習(車いす体験)をしました。「おじいちゃん、おばあちゃん、車いすにのっている人の気持ちが分かりました」など、実際に体験して分かることがたくさんありました。

 

【6年生】益城町役場を見学

 6年生は、社会科授業で益城町役場の新庁舎を見学しました!

 役場の方から議場や建物についての説明をしていただきました!

 3階から見える益城町の景色が素晴らしかったです!

 子どもたちから「また行きたい!」という声が上がっていました!

 とても素敵な役場に生まれ変わっており、見学して嬉しい気持ちになりました!