ブログ

学校生活

【5年生】冬休みの課題もiPadで!part1

五年生では、益城町内で唯一、冬休みにもiPadを持ち帰って学習をしました。

初めての経験にも関わらず、子ども達はiPadを活用して、様々な学習に取り組みました。

まずは、いつもの冬ドリルです。

取り組んだページは写真で提出し、担任が丸付けをして返却しました。

子どもたちは、冬休みのうちにやり直しまでできており、3学期のスタートが非常にスムーズでした。

担任も、子ども達の苦手な部分を把握でき、3学期の指導にすぐ活かすことができそうです。

 

 

【4年生】3学期スタート!

 2021(令和3)年1月8日(金) 3学期がスタートしました。

少しカメラを向けただけでこの表情。

初日からテンション全開の子ども達です。

3学期もやるときはやるとメリハリをつけ、一人一人が自分の力を伸ばせるような・集団としても互いに認め合い、高め合えるような、そんな集団を目指していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】お楽しみ会で今年を締めくくり!

 6年生は、12月に入ってから「大縄チャレンジ」「とんでもないクリスマスパーティー」の2つに向けてみんなで挑戦していきました!

 

 大縄では、連続337回跳びを達成しています。まだまだ行きたい所です!

 みんなで楽しむ時間は豊かな時間です。

 

 つぎは、とんでもないクリスマスパーティー。自分達ですべて企画し、実施しました!みんな笑顔で1日過ごせました。これが一番の収穫です!

みんなパティシエです!

 小学校生活も残り3学期のみ!あっという間でしょう。卒業に向けて1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!

【お知らせ】交通事故発生状況マップ(熊本県警察本部より)

https://kumamoto-police.maps.arcgis.com/apps/MinimalGallery/index.html?appid=188aab5516d64b7db76d795ed5dffd0f#

熊本県警察本部作成の交通事故発生状況マップに上記のリンクからアクセスできます。

ぜひご確認の上、年末年始の事故等にお気をつけください。

また、お子様へのご指導もおねがいいたします。

【3年生】2学期が終わりました

今日は2学期の終業式でした。欠席者もなく全員で2学期の終わりを迎えることができ安心しました。

 

今週はお楽しみ会、版画(図画工作)、初めてのタブレットを使った授業などたくさんの経験ができました。

3学期もみんなで楽しく過ごしたいと思います。

【全校】2学期の終業式

 

まずは児童のがんばり発表です。

それぞれに2学期のがんばりと3学期のめあてを発表しました。

 

校長先生から、長い2学期を振り返って話がありました。

また、冬休みや3学期は、学校の外での地域の方々へのあいさつを頑張るように話がありました。

生徒指導担当からは、冬休みの暮らしについて話がありました。

安全に気をつけて、3学期元気に登校して欲しいと思います。

 

養護教諭から冬休みの健康面について話がありました。

き・・・規則正しい生活(早寝早起き、1日3食、丁寧な歯磨き、運動、ゲームの時間)

め・・・目や歯の治療(眼科、歯科治療を冬休みのうちに)

つ・・・続けよう感染症対策(手洗い、マスク、三密)

この三つに気をつけて、健康に生活して欲しいと思います。

【1年生】大根を収穫しました

子どもたちが楽しみにしていた、大根の収穫。

今日は、5年生と一緒に収穫をしました。

5年生に、ぬき方を教えてもらい、とても楽しそうでした。

いろんな形の大根に、子どもたちも大喜び!!

収穫後は、大根をおでんにして食べました。

 

 

 

 

 

 

【5年生】収穫したお米の袋詰めをしました!!

 

3年生から5年生が収穫したお米は例年、おにぎりパーティーに使われます。

今年度はコロナの影響でパーティーが中止になったため、5年生が袋詰めしました。

 

お米の袋には、先日の図工で書いた絵をステッカーにして貼り付けました。

袋詰めしたお米は3〜5年生に1人一袋ずつ配布されます。