ブログ

学校生活

【2年生 26】津森のいいところ発表会!

1学期から何度も出かけた町探検のまとめとして、熊本県情報教育研究会の授業の場で、2年生の子どもたちが作った、津森クイズを使って発表をしました

先生方からの感想に

「知っているお店が出てきたけれど、お店の人の思いなど、知らなかったことを知れておもしろかったです。行ったことのない場所にも行ってみたくなりました。」

「 益城町に住み始めて7年目になります。 津森神宮は通ったことはありますが、寄ったことはなかったです。 ふくろうがいることを初めて知ったので、今度お休みの日に、息子たちを連れていってみたいです。」

といったように、子どもたちが目標にしていた

・津森のいいところを伝えたい

・津森に来てほしい

という願いが伝わる発表になったと思います!

【6年生】卒業アルバムの写真撮影

6年生は、金曜日の午後に卒業アルバム用の写真撮影がありました。

5時間目に個人写真と集合写真を撮り、6時間目には授業風景を撮りました。

みんな、いい笑顔になっていました!

完成が楽しみですね!

4年生:一日見学旅行

水曜日、山都町方面に行ってきました。

  

清和文楽館では人形浄瑠璃の鑑賞、また、円形分水ではボランティアの松本先生のお話を聴きながら学びました。

通潤橋の放水も見学できました。

天気も良く、子どもたちも地域の伝統や文化、文化財にふれる良い機会になったと思います。

【5年生】陸上記録会、頑張りました!

お知らせが遅くなりましたが、9月29日に陸上記録会がありました。

5年生は全員参加でそれぞれ自分の目標に向かって頑張ることができました。

自分の出番の時も友だちの出番の時も一生懸命だったようです。

まだ、お話を聞かれていない家庭はぜひ話題にされてみてください。

4年生:社会『自然災害からわたしたちのくらしを守る』のまとめをしました。


     

大地震に備えて、家庭や学校、町や市、地域の人たちが、どのような取り組みをしているかを学習してきました。今日は、これまで学習したことを『自助』・『共助』・『公助』の3つに分けてまとめて発表しました。

大きな声で発表できました。また、発表を聞く姿勢もよかったです。