ブログ

学校生活

【5年生】夢の教室

2月15日に夢の教室がありました。

子どもに夢を持つことの大切さを伝えに、今回は水泳選手の「加藤ゆか」さんに来ていただき、授業を行っていただきました。

初めに体育館で体を動かした後、教室で先生の人生について語っていただきました。

子どもたちはいつもの200%増しで夢先生の話を真剣に聞いていました。

今回の授業を機に、子どもたちが、より目標に向かって頑張っていけるとと思います。

【2年生】回文を作ろう!

教科書などで回文について紹介した後、一緒に回文を作ってみました!

大人でも思いつかない、子どもたちの発想を是非ご覧ください!

 

【たてわり班掃除終了】

先週まで、3学期のたてわ掃除掃除が行われていました。異学年との交流の中で、高学年としての自覚や責任を、そして低学年は掃除の仕方を覚えてもらうよい機会となっていました。学校の至る所で互いに協力して取り組んでいる子どもたちの姿が見られていました。

 

【6年生】体育でサッカーが始まりました!

 6年生は、体育で最後の単元「サッカー」が始まりました。

 サッカーが苦手だと答えた児童が多かったので、まずはボールを蹴ることに慣れることからスタートしています。

 まずは、インサイドキックの練習から始め、今週からドリブルの練習もしています。

 練習を地道にコツコツ継続することで、きっと上達します。

 焦らず、サッカーを楽しむことを第一に授業を進めていきたいと思います!

【たてわり班遊び】たてわりドッジボール!!

今週は、体育委員会の子どもたちが企画した「たてわり班ドッジボール遊び」が昼休みに行われています。8日(木)は、たてわり班の青1班と青2班でのドッジボール対決でした。低学年も参加できるように柔らかいボール使うなどの配慮がされていて、みんなで楽しそうに遊んでいました。

 

【小中合同あいさつ運動】

2月6日(火)の朝、小中合同挨拶運動がありました。早朝から、5人の木山中生が校門前に立って、「おはよう」の声かけをしてくれました。いつもよりも大きな声で元気な挨拶をする津森小の子どもたちの姿が見られました。

【第2回学校保健委員会】~見つめよう!メディアの使い方~

2月1日(木)、本年度2回目の学校保健委員会が開催されました。今回も保護者と保健委員会の児童と一緒に、「メディアの使い方」の取組状況を振り返っての協議が行われました。また、後半は、養護教諭から津森小の児童の心と体の実態についての報告がありました。

【読み聞かせ】

先週の23日火曜日は読み聞かせした。子どもたちは、月2回のボランティアの皆様からの読み聞かせを毎回楽しみにしています。

【6年生】木山中学校新入生説明会

 今週の火曜日に木山中学校新入生説明会が行われました!

 子どもたちは、緊張した様子で説明を聞いていました。来たる中学校入学に向けてイメージ作りをすることができたようです!

 授業や施設見学を生徒会のメンバーに案内されながら実施することができました!

 なんと案内してくれた生徒会のメンバーは、津森小学校の卒業生でした!

 「案内するのが嬉しい!」という気持ちがとても伝わり、すごく嬉しい気持ちになりました!

雪に大喜び!

25日は、前日の未明からの雪が積もっていて、朝から運動場がうっすらと一面の銀世界。さっそく子どもたちは外に出て、雪遊びを楽しんでいました。