ブログ

学校生活

光の中に生きる子われら(始業前の校庭の子どもたち)

 4月24日(木)。始業前の午前7時50分ごろから子どもたちが校庭に出てきます。今日は、久しぶりに天気がよいため、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。子どもたちに誘われて、先生方も数名、いっしょに遊んでおられました。校歌の通りに朝日をあびて、走り回る子どもたちは、「光の中に生きる子われら」という感じでした。子どもたちと先生方がのびのびと過ごす姿に朝から心が温かくなりました。今日も1日、子どもたちと一緒にがんばるぞ!という気持ちになりました。思わず写真をいっぱい撮ったので、たくさんアップします。

 

美しい花々が咲きほこる、南関第四小学校

 今、学校の玄関の周辺、学級園、玄関内など、いろいろな花々が咲きほこっています。まさに、校歌の歌詞の光景が広がっています。

 花がある光景は美しいものです。この環境整備は、全児童はもちろん、松尾教頭先生、船津先生が尽力してくださっています。子どもたちやお客様を気持ちよく迎えようとする気持ちが伝わる美しい環境です。手入れをしてくださる皆様に感謝です。

元気な歌声が響いています!!

 多くの学年が朝の会で月の歌を歌います。4月は、校歌「さきほこる」です。後の教室からも元気な声が聞こえています。学校中に、満開のさくらが咲きほこっている感じです。明るい気持ちになります。

朝から元気いっぱいです!!

 私が朝、児童昇降口に立っていると、みんな、元気にあいさつして学校に入っていきます。班によっては、登校班長が班員全員を私の前に並ぶように声をかけて、声を合わせてあいさつする班もあります。すがすがしい気分になります。登校班長さん。安全に学校まで連れてきてくれて、ありがとうございます。

 その後、多くの子どもたちが校庭に出てきて、サッカーやブランコ、鬼ごっこを楽しんでいます。先生方も出てこられて一緒に、活動することも多く、活気あふれる朝の様子に元気が出てきます。すてきな1日のスタートがきれています。

最高の歓迎遠足でした。

 昨日の雨や雷が嘘のように、今日は日差しがあたたかい遠足日和になりました。

 三時間目に児童会の企画委員さん主催の1年生の歓迎会がありました。企画委員さんが出すクイズにみんなで答えて盛り上がりました。その後、1年生が1人ずつ、自己紹介をしてくれました。名前と好きな物を紹介してくれて、1年生のみなさんのことが少し分かり、早く仲良くなって一緒に楽しい毎日を送りたいと思いました。

 その後、みんなでゆっくりうすま苑まで、歩きました。新緑の中の遠足は、気持ちがよかったです。おしゃべりが弾んでいる学年もあり、50分が短く感じた人もいたようです。

 着いたら、すぐに家族が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を食べました。みんなニコニコ笑顔で見ている私も幸せな気分になりました。食べたら、広場でドッジボールや鬼ごっこを先生たちも交えて楽しみました。みんなの運動量と体力に驚きながら、笑いながら見守っていました。

 遠足の行き帰りにゴミ拾いをしている人を数人、発見しました。地域をきれいにしたいという気持ちに感動しました。