室小ブログ

MUROblog

校区探険に行きました(2年生)

 6月14日(火)に2年生が校区探険にいきました。

 東西南北方向の、4つのグループに分かれて行きました。












 とても暑い日の探険となりましたが、保育園の先生と再会したり、保護者の皆さまの仕事を見学したり家へいったりと、充実した探険となりました。


 学校に帰って来てから、タブレットで画像を確認し、探険発表の計画を立てました。

久しぶりの晴れ間

30日(木)は夕方久しぶりに晴れました。

子どもたちのいない校舎内に光が差し込んでいました。

廊下には、光の模様ができていました。

 

 

 


 

人権スローガン

6月29日の児童集会では、人権委員会からの発表がありました。

「低学年ではおかしいことに気づいていないことが多く、高学年では気づいていてもそのことを勇気を持って伝えようとしていない」ということについて、グラフを用いて発表しました。



その後、先日の代表委員会で決定したスローガンを紹介しました。

 

・悪口やかげ口、暴力で終わらせず、その場で話し合おう。

・「自分には関係ない」をなくそう。

 



学校ではこの時期、各学年で人権学習を実施しています。

自分の問題としてとらえ、考えていってほしいです。

 

 

 

土曜授業を行いました(その1)

6月18日は土曜授業でした。

低学年は、ブラッシング指導がありました。

ハイジちゃんという人形が登場し、むし歯の勉強をしました。




また、磨き残しを調べる染め出しを行った後、ブラッシングを練習しました。



そのほか、1年生は交通教室を行いました。

運動場で横断歩道の渡り方などを練習しました。

2年生はミニトマトの芽かきや楽器づくりをしました。



楽器づくりでは、笛を作ったりギターを作ったりしました。




 

次回は中学年特派員がお届けします。