MUROblog
もうすぐ前期後半
みなさん、お元気ですか。
8月22日(月)から前期後半が始まります。
学校では、授業開始に向けた準備を進めています。
校舎の一部では、地震による損傷の修復をしています。
職員は、会議や研修、月曜日からの準備をしています。
夏休み期間、子どもたちが学校に来ない間に、草たちが元気に成長してしまいました。
27日(土)の美化作業できれいにしたいと思います。
それでは、22日に子どもたちと会えることを楽しみにしています。
まだ、宿題が終わっていないみなさん、頑張って。
着衣水泳
中学年特派員から、7月に行われた着衣水泳の紹介です。
7月5日(火)、3年生の着衣水泳教室がありました。
クラブ大津から来てくださった3人の先生の指導のもと、体操服でプールに入り活動を行いました。
半袖、半ズボンの体操服でもかなり動きづらくプールを歩いて横断するのもやっと。
いざというとき、自分の命を守るためには訓練が大切なのだと実感しました。
ヒューマンチェーンや水流に逆らって歩く訓練など、たくさんのことを学んだ2時間でした。
本の紹介をしています
夏休みとなりました。
室小ブログも夏休みらしく、少しずつ更新していきます。
木曜日の朝自習に読み聞かせがあります。(夏休みはお休み中)
低学年は毎週あり、みんな楽しみにしています。
児童玄関には、読み聞かせボランティアのみなさんの受付コーナーがあるのですが、そこで図書委員会が本の紹介をしています。
児童玄関は、全児童が必ず通る場所なので、夏休みが終わり読み聞かせが始まったときには、受付コーナーの本を見てほしいです。
毎週一冊の本がみなさんとの出会いを楽しみにしています。
にこにこ集会
前期前半が終わりました。
大きな地震を経験し、みんなで力を合わせて乗り切った前期前半でした。
本日は前期前半まとめの式、にこにこ集会を行いました。
校長からは、「毎日やっていることを『こつこつ』と続けましょう」と話がありました。
また、生徒指導部からは、夏休みの安全なくらしについての話が。
養護教諭からは、夏休みを元気に過ごすためにという話がありました。
前期の後半は、8月22日から始まります。
次回のにこにこ集会にも、みんなの元気な姿がそろうことを願っています。
夏休みが子どもにとって楽しいものでありますように。
学校便りをお届けします
分団こばと会
夏休みを前に、分団こばと会を行いました。
地区児童会のことです。
先日の会では、これまでの登校の様子を振り返ったり、夏休みのラジオ体操の実施などについて話し合ったりしました。
また、今回は分団長さんも来校し、気づきを話していただきました。
今回△だったところが◯になるといいですね。
リコーダー指導
6月23日(木)、3年生のリコーダー指導がありました。
初めてさわるリコーダーに、みんなわくわく。
「リコーダーなんて簡単」と思っていた子どもも多いようですが、きれいな音を出すのはなかなか難しかったようです。
最初は「シ」の1音から練習です。
「タンギング」をマスターできるように頑張ってほしいです。
国語の研究授業
学校の校内研究で年間に何回か、みんなで授業を見合って、その後研究会を開いています。
個々の指導力向上や児童の学力向上を狙っており、研究授業と呼んでいます。
7月4日には中原教諭が2年生の「ふろしきは どんなぬの」を教材に国語の授業を行いました。
説明文の書き方に注目した子どもたちは、気づいたことを発表していきました。
自分なりの考えを一生懸命考えた子どもたちでした。
えだまめ収穫!
学級園で育てていたえだまめを収穫しました。
みんなでおいしく食べました。