室小ブログ

MUROblog

4年生音楽会

11月29日(火)、4年生は大津町小中学校文化祭音楽会に参加してきました。

初めての大きなステージに緊張気味の子どもたちでした。

室小4年生は、合唱「未来という名の船に乗り」、合奏「海の声」を発表しました。






これまでの練習や当日朝からの声出しの成果を発揮し、元気いっぱいの歌声と演奏でした。

一番緊張していたのは…指揮をした某先生(男性)だったようです。

 

町内の他の学校の合唱や合奏、二つの中学校の吹奏楽部の演奏を聴き、心から音楽を楽しむことができた半日となりました。

 

モーモー探検

11月28日、1年生は「モーモー探検」へ行きました。

目的地は「帆保牧場」。



まず、子牛のいる牛舎へ行きました。

そこには、生まれてから10日~3か月の子牛がたくさんいました。

子どもたちは、牛がミルクを飲んでいるところを見たり、実際に子牛に触ったりしました。



「ふわふわしている。」、「なめられてとても気持ちよかった。」などの声が聞こえました。

また、働いている方の姿を間近に見ることができ、仕事をすることの大変さ、そして仕事をする格好良さを知ることもできました。

大人の牛がたくさんいる牛舎も見学しました。

大人の牛は、子牛と体の大きさがずいぶん違い、子どもたちはその迫力に圧倒されていました。

実際に見学に行ったことで、子どもたちは牛さんのことを大好きになりました。



帰りは長い距離を歩いたのですが、子どもたちの表情は晴れ晴れとしており、素敵な探検となりました。

11月10日の授業参観

11月10日に実施した授業参観では、各学年人権学習を行いました。

命の大切さ、水俣学習から学んだことなど、学年ごとに学びを深めていきました。




人権教育講演会では、子どもたち、保護者の皆さまと共に坂本義喜さんのお話を聞きました。



坂本義喜さんは「いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」のモデルの方です。

これまでの経験や食肉センターでの仕事を紹介しながら、自分たちの仕事を誇りに思っていることや命をいただくことの意味などを話していただきました。


大切なことを学んだ一日でした。


ドッジボール大会を行いました

体育委員会主催のドッジボール大会が盛大に行われました。



運動場では、さわやかな天候のもと子どもたちの元気なプレーがみられました。



校長先生も熱い眼差しで子どもたちを見守っていました。

かけ算の旅

2年生と言えばかけ算。

かけ算と言えば九九の暗記。

室小でも2年生がいろいろな先生に九九を聞いてもらっています。



校長先生にもサインをもらい、さらにやる気が出ています。

頑張れ、2年生!