室小ブログ

MUROblog

自分でしよう 救急処置

保健室前には、救急処置の方法が掲示されています。



養護教諭手作りの「手」がずらりとならび、対処法が書いてあります。

少しのけがの場合は、自分で対処できるようになるといいですね。

給食センターへ行きました 2年生

2年生が生活科の地域探険で大津町給食センターに行きました。




センターでは、当日の給食を作っている様子を見学。

野菜を洗っていたり、切ったりする姿を見て、「すごーい。」と言っていました。





質問コーナーでは、「一番大変なことは何ですか。」とか、「材料はどこから仕入れますか。」などの疑問が出されました。





学校に戻ってきたあとお礼の手紙を書き、先ほど作られていた給食をおいしくいただきました。

青少年育成会議がありました

第1回室小校区青少年育成会議が7日(水)の夜、体育館にて行われました。


会議では、北区長の西嶋様より、防災士として見た熊本地震とその備えについて講話をいただきました。



地震や災害に対する備えは、各自で責任持ってする必要があるということが分かりました。



ご多用な中のご参加、ありがとうございました。

なかよし・ふれあい・ほほえみ・かがやき学級の授業

7日(水)になかよし・ふれあい・ほほえみ・かがやき学級の合同授業がありました。

私たち職員も参観し、子どもたちの頑張りを目にしました。

授業では、「友だちに知ってほしいことを伝え合おう」というめあてで、グループに分かれ、友だちに発表していきました。



漢字が得意、おばあちゃんと温泉に行くのが好き、など、たくさんの発表がありました。

緊張したかもしれないけれど、みんな頑張って発表しました。

5年生 熊本環境出前講座

熊本県環境立県推進課から講師をお招きし、5年生を対象に熊本環境出前講座を行いました。

そこでは、海の環境や漁業、水の話などについて話をしていただきました。




水や海の生態系について、水を大切にすること、世界の中で安全な水はどれだけあるか、そして、自分たちにできることは何かなどについて考えました。


5年生は現在、環境学習を進めています。

今度、水俣に現地学習に行くので、その機会に合わせて来ていただきました。



今回は、自分たちが勉強していることと重ね合わせて話を聞くことができました。

ありがとうございました。

大津支援学校との交流

 2年生が大津支援学校の2年生と交流をしました。

 大津支援学校は室小学校のお隣にあり、4年生を中心に全学年が交流しています。

 昨年は大津支援学校の友だちが室小に来てくれたので、今年度は室小の子どもが支援学校へ行きました。


 体育館ではボール運びゲームをしたり、「ヤンチャリカ」という曲に合わせて踊ったりしました。






 感想発表では、「ゲームは1位にならなかったけど、楽しかった。」とか、「楽しかったです。」という発表がありました。

 これからも、いろいろな学年が交流していきます。

8月の研究授業(中原レポート)

室小学校では、国語の研究をしています。


今日は3学年で研究授業を行いました。

室小学校の研究主任、中原教諭がその様子を報告します。

 


低学年では、松本教諭が1年生の「かいがら」の授業を行いました。



音読を工夫したり、書いてあることを劇でやってみたりして読み取っていきました。

登場人物の気持ちを考えた子ども達は、元気よく発表していました。

 


中学年では、德渕教諭が4年生の「広告と説明書の文章を読み比べよう」の授業を行いました。




2つの文章を比べ、表現の仕方やレイアウトに着目した子ども達は、目的によって書き方が工夫されていることに気づき、考えを発表していきました。

 


高学年では、野間口教諭が5年生の「水のこころ」と、「てれるぜ」という詩を用いた授業を行いました。




子ども達は、詩の表現技法を見つけ、どのような効果があるのかを考えていきました。

最後には、詩を読んで感じたことを音読でいきいきと表現していました。