学校生活

学校生活

校内童話発表会


校内童話発表会が行われました。

代表に選ばれた児童は、緊張しながらも堂々と発表していました。




この中から学校代表に選ばれた児童は、7月24日(日)に行われる

人吉球磨童話発表大会に出場します。

1・2年 プール開き



1・2年生のプール開きがありました。

水中じゃんけんをしたり、宝探しをしました。

たくさん水になれて、すいすい

泳げるようになるといいですね♪

    

3・4年生 プール開き


3・4年生のプール開きでした。

3年生は、大プールに入るのは、この日が初めてだったので

4年生とペアを組み、リードしてもらいながら泳ぎました。

  

田植え


今年度も、JA青壮年部の方々の協力のもと

5・6年生で田植えをしました。

  

収穫の時期が楽しみですね♪



お忙しい中、深田小の子どもたちのために

ご協力していただき、ありがとうございました。

お茶の販売。今日から!


“ふれあい市場”で今日から販売しています。

深田小みんなで摘んだお茶です。3年生が中心になり、

自作のシールを貼って販売しています。

売り上げの一部は熊本に義援金として送りたいとがんばっています。

起業体験!いちごジャムプロジェクト


本校では、文部科学省による起業体験推進事業の一環で

商品の企画・販売などを児童たちで行う取り組みをしています。

今回は、いちご農園の市岡さんの協力で始まった“いちごジャムプロジェクト”

児童が市岡いちご園で、収穫したいちごを加工し、ジャムを販売しました。 

販売は、学校の向かいにある『ふれあい市場』さんの協力を得て

約200個のジャムを販売することができました。

子どもたちは販売するにあたり、

・どうすれば売れるのか?

・宣伝方法は?

・売るときに気をつけることは何か?等々、様々なことを

考えなければいけないということに気づきました。

    

またジャムを販売した売上金は、熊本地震を支援する義援金として被災地へ送られます。

地域のみなさん、収穫・加工・販売にあたり深田小の子どもたちのために

ご協力していただき、ありがとうございました。

プール掃除


プール掃除をしました。

1・2年生は、小プールを

3~6年生は、大プールや更衣室などを担当しました。

 

子どもたちは、プールで泳ぐのが楽しみのようで

一生懸命磨いていました。

避難訓練・地震


今年度初めての避難訓練は、地震について行いました。

熊本地震から1ヶ月以上が経ちますが、まだ余震も続き、油断ならない状況です。

また、他の自然災害もいつおきるか分かりません。

避難の仕方や自分の命を守る方法を、再確認するために行いました。


ご家庭でも、落ちてくる物や倒れてくる物がないか。

非常持ち出し袋を準備しているか。

どこに避難するかを再度、確認しておくといいですね。

芋の苗植え


今年も、JA青壮年部の方々の協力を得て

1・2年生の生活科の授業で、芋の苗植えをしました。

  

秋の収穫が、楽しみですね♪

JA青壮年部のみなさん、深田小の子どもたちのために

お忙しい中ご協力をいただき、ありがとうございました。