学校生活

学校生活

5年生:集団宿泊教室に行ってきました!

集団宿泊から帰ってきて1週間が経ちました。2日間とも天気がよく、予定通りに活動を行うことができました。所内ウォークラリー、マリン活動でのペーロン船、ナイトゲーム、フォトウォークラリー、磯観察とどの活動も協力しながら頑張っていました。また、集団生活を通して、時間を守ることや挨拶をすることの大切さなどを改めて学ぶことができた2日間でした。須恵小学校の子どもたちとも仲良くなり、楽しい思い出がたくさんの集団宿泊になりました。

1年生:雨の日の遊びを考えよう

先週の学活は、「雨の日の過ごし方を考えよう」でした。初めに、雨の日はどうなるか?を話し合いました。「濡れる」「滑る」などの環境も出しましたが、「遊びに行けなくてもやもやする」と心のことも出してくれました。そこで、どう過ごせばいいかを考えました。「あばれない」「しずかにする」「はしらない」などを考えました。そして、遊びも考えました。輪投げ、文字遊びブロック、お絵かきです。早速、雨だったのでお絵かきしたり文字遊びブロックを並べてドミノ倒しや塔を作っていました。一人の遊びが仲間の遊びになって、最後は、みんなでドミノを倒して拍手喝采でした。

5年生:はじめての調理実習

5年生の学習では、まず、「ゆでる」ことを学習します。1回目の調理実習では、青菜(ほうれん草)とじゃがいものゆで方の違いに気をつけて班で協力しながら頑張りました。

6年生:野菜炒めを作りました!

今回は前回のスクランブルエッグからさらに難易度を上げて野菜いためを作りました。

包丁の使い方に慣れていない子どももいましたが、上手に作っていました。

家ではさらに具材を増やして野菜炒め作りをして欲しいです。

1年生:クレヨンと仲良し

壁やケースなどでこぼこを見つけて、クレヨンで型写しをして模様を見つけていきました。見たり触ったりして模様を見つける場面は、とても活発でした。その後たくさん見つけた模様を切り取り、魚や恐竜、服などを作って絵を完成させました。

1年生:タブレットを使った学習をはじめました

電源の付け方、ロイロノートというアプリを立ち上げ、ノートを作って、そこで朝顔の写真や自分の顔を写しました。そしてそれを自分で印刷しました。また、友達を撮ったり、テキストを選んでペンを使って字や絵をかきました。これから文字入力もしようと思います。子どもたちはすぐに使えるようになりました。