学校生活

学校生活

代表委員会がありました!

6年生からは各委員長とクラス代表の10人が参加しました。議題は「深田小学校の児童会スローガンを決めよう」と「人権アピールを決めよう」です。全学年から出たたくさんの考えを、覚えやすいスローガンにしようと、意見を出したりまとめたりする姿が数多く見られました。

大きく育て

にこにこ学級とかがやき学級は先日、合同でトマトやなすなどの野菜の苗を植えました。プランターを洗い、土を入れ野菜の苗を植え、水やりをする活動をしました。おいしい野菜ができるように頑張って育ててほしいと思います。

不審者対策避難訓練

不審者対策避難訓練を行いました。

多良木警察署の方にも来ていただき講話をしてもらいました。

子どもたちも不審者に出会ったときの対応を学べました。

職員も今回の訓練を受け子どもの安全を守るための新たな課題もありました。

改善していき対策を練っていきます。

あさがおの観察

1年生はタブレットであさがおの写真をとり、気づいたことを書き込みました。

使い方もとても上手で、アップにしたりして、書き込んでいました。

はじめての習字の時間

 3年生は先週の金曜日の書写の時間に、初めて習字道具を使った学習をしました。姿勢や筆の持ち方に気を付けながら、いろいろな線を書きました。筆をほぐしたり、硯などの名前を確認することから始めました。いよいよ書くところまでいくと、全員が、緊張感いっぱいの面持ちで集中して書いていました。毛筆では、肘をあげたまま筆を動かしますが、子どもたちにとってはそれがとても難しかったようです。片付けの仕方も確認しながら進め、落ち着いて意欲的に初めての習字の時間を過ごしていました。「楽しかった~。」の声もたくさん聞くことができました。次は、横画「二」に挑戦するのを楽しみにしているようです。

深田っ子集会

5月の深田っ子集会は5月生まれの人のお祝いをしました。

そして、縦割り班で「漁と魚」というゲームをして盛り上がりました。

茶摘み

30日(金)の1・2時間目に全校児童で茶畑に行き、茶摘みをしました。

低学年は高学年に摘み方を教わりながら楽しく茶摘みをしました。

お茶は約2kgほどできるようです。

自分たちで摘んだお茶を早く飲みたいですね。

いちご狩り

地域の市岡いちご園さんのご好意で今年もいちご狩りを体験できました。

甘~い香りいっぱいのハウスには真っ赤で大きないちごがたくさん!!!


子どもたちはお喋りも忘れるほど夢中になって摘んでいました。

学校探検

1年生は2年生の案内で学校探検に出かけました。

1年生はいつも以上にキョロキョロして、新しい発見を探していました。

2年生も1年生の質問に優しく丁寧に説明していました。

やぎこうえんへいこう

26日(月)に1年生と6年生で、球磨川沿いにある山羊小屋に行きました。

産まれて1ヶ月しかたっていない赤ちゃんやぎとも触れ合うことができました。

6年生はインタビューをして深田小学校校区のいいところをまとめます。

とてもいい経験をさせてもらえました。